昼めし旅 2017年10月11日放送回

放送日 2017年10月11日(水) 15:54~16:24
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。きょうは深夜2時から朝ごはんを調査。

栃木県下野市 (バラエティ/情報)
15:54~

今回やってきたのは栃木県下野市。深夜2時に朝ご飯調査。

深夜2時に朝ごはん調査。途中で新聞屋に会い、農家が働いてる場所を教えてくれた。金子貴俊は音がする方に行った。

このあとゴーストバスターズに導かれ、深夜2時何の作業?

キーワード
下野市(栃木)

栃木県下野市 (バラエティ/情報)
15:59~

4代目かんぴょう農家の稲見さん夫婦のご飯を見せてくれることになった。それまで、金子はかんぴょう運びとかんぴょうを干す手伝いをした。

深夜2時にかんぴょうを作っている農家を訪問した。かんぴょうは夕顔の実からできている。300年前、近江の藩主が栃木県・壬生町に渡ってきた際、夕顔の種を持ち込んだのが始まり。現在は生産量の95%が栃木県。かんぴょうは削った夕顔の実を2日乾燥させ夕方に出荷している。

朝ごはんの準備に入った稲見トミ子さん。かぼちゃは甘めに味付け。みそ汁はお吸い物の粉を入れると出汁の代わりになるという。朝6時、仕事が終わった稲見次男達は、朝からビールを飲んだ。

このあと朝6時ビールの焼酎割り!?

ドラマ特別企画「駐在刑事スペシャル」の番組宣伝。

キーワード
下野市(栃木)
かんぴょう
夕顔
壬生町(栃木)

栃木県下野市 (バラエティ/情報)
16:15~

かんぴょう農家さんの朝ごはんを調査していると朝6時半からお酒を飲んでいた。そしてお母さんが「かんぴょうの卵とじ」などの朝ごはんをご馳走してくれた。

次男さんとトミ子さんは昭和38年、義兄の紹介で結婚。次男さんは「共に白髪が生えるまでそれを結婚のときに話し合った。最期まで助けあって生き抜くのが俺の考え」と話した。

キーワード
下野市(栃木)
かんぴょう
かんぴょうの卵とじ
かんぴょうのごま油炒め
カボチャの煮付け

静岡 初島 (バラエティ/情報)
16:26~

熱海から船で20分の場所にある静岡県初島では小中学校の終業式が行われた。

初島小中学校を訪れた大石浩正校長に挨拶をした。

このあと、たった5人の終業式。

キーワード
静岡県
初島
熱海(静岡)
初島小中学校

静岡 初島 (バラエティ/情報)
16:30~

初島小中学校は明治19年に創立した小学校・中学校の併設校で現在の生徒数は小学生3名と中学生2名。校歌である「地球の丸さを知る子供たち」は阿久悠作詞、三木たかし作曲によるもので昭和55年、当時の校長が阿久悠に手紙を送り初島の灯台から見た景色から作詞した。

木村旭くんら生徒達が通信簿を受け取った。帰りにスタッフが生徒達にお昼ごはんを見せてくれるよう頼んだ。すると木村悠ちゃんが家に電話してくれた。

ホテルに勤めているという南ちゃんの母親の元へ。その道中で、30年から50年に1度しかさかないというリュウゼツランの花を発見。そして、ホテル到着後に母親と話し、交渉成立。番組初の小学6年生の1人飯を見せてもらうことになった。

南ちゃんは帰宅前に、島唯一のスーパーへ。南ちゃんの父親はここで働いているという。ご飯を見せてくれる南ちゃんのお家は、昔民宿を経営していたという。小学6年生が料理開始。野菜炒め、南ちゃん専用のフライパンで作った卵焼き。家庭科が得意な南ちゃんは大人顔負けの料理を完成させた。ご相伴にあずかったスタッフは「美味しい、やさしい味だ」と表現していた。

そして、母親が帰宅。南ちゃんは母親に通信簿を見せることに。南ちゃんの通信簿は”よくできる”にずらりと、丸が並び優秀なことが伺えるものだった。南ちゃんは中でも漢字や、”言葉の特徴やきまり、使い方などを理解するとともに、文字を正しく丁寧に書く”という項目が苦手だと話す。

次に、悠ちゃんと旭くんのお店へ。 おやつを拝見することに。悠ちゃんと旭くんのおやつは富士宮焼きそば。おやつを食べたら兄弟で鬼ごっこ。元気いっぱいの姿を見せていた。

このあと、悠ちゃんの通信簿。

キーワード
静岡県
初島
初島小中学校
地球の丸さを知る子供たち
阿久悠
三木たかし
リュウゼツラン
中国
横浜(神奈川)
熱海(静岡)
海南島
富士宮焼きそば

静岡 初島 (バラエティ/情報)
16:51~

夏休み企画!「あなたの通信簿見せてください。」悠ちゃんは今回の通信簿について、”微妙”と自己評価してみせたが、「今回理科はよかった、次は社会を頑張る」と豊富を語っていた。今回の通信簿について母はどんな感想だったのだろうか。

キーワード
静岡県
初島

昼めしキッチン× tastemade (バラエティ/情報)
16:52~

昼飯キッチン、今日はチーズ味噌豚肉ロール。ワインにも合いそうなこってり肉ロール。まずはクリームチーズと味噌おろしニンニクを混ぜていく。続いて豚ロース薄切り肉を広げてそこにサンチュと大葉をとクリームチーズを乗せ巻いていく。さらに塩・コショウ、小麦粉を振ったら、フライパンでこんがりと焼く。そこにしょう油、タレを絡めて出来上がり。

昼めし旅検索のテロップ表示。

キーワード
チーズ味噌豚肉ロール
ニンニク
大葉
サンチュ
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送