昼めし旅 2017年9月22日放送回

放送日 2017年9月22日(金) 15:54~16:24
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:54~

今回は、東尋坊などが有名な福井県三国町で昼めし旅。

キーワード
三国町(福井)
東尋坊

福井・三国町 (バラエティ/情報)
15:55~

東尋坊で有名な福井県三国町にある三国サンセットビーチへやって来た。この日、海開きがあると聞いてやって来た。今回は、海水浴に来た方達のご飯調査を行う。今回の旅人は元アイドルで女優の酒井瞳さんだ。

午前9時半に酒井さんはビーチに到着した。海開きの為、大勢の人達がいた。安全祈願が行われていた。海開き式が終了し午前10時半に海開きとなったが、海岸には誰もいなかった。酒井さんは海の家へやって来た。このあと、日本海の海の家ならではのメニューが登場。

キーワード
三国サンセットビーチ
酒井瞳
アイドリング!!!
連続テレビ小説「まれ」
三国町(福井)
日本海
かき氷
焼きそば

福井・三国町 (バラエティ/情報)
16:00~

酒井瞳が開店準備途中の海の店に入り「イカゲソの唐揚げ」を注文、海が見える場所の椅子へ座った。赤いイカ仕入れて冷凍していたため、出してもらうことができたという。1人ぼっちでたべたあと、そろそろご飯聴きたく近くで喋っている女性に伺うと市長とご対面。喋っていた女性は海女さんで、東尋坊という岩場でずっと、サザエ・アワビなどをとっているという。また毎年三国花火大会を開催しており、ビーチはお客さんであふれるという。海女さんである大井さんご飯を見せていただいける許可いただいたところで、先程食べていた「ダイヤモンドヘッド」の店内にお邪魔した。

大井さんが海女さんになったのは乳がんを患い余命3年を宣告されたことがきっかけで、抗がん剤・手術を経て49歳にして夢だった海女さんになった。今でも年に1度通院しながら頑張っているという。話しているうちに目当てだった「サザエの壺焼き」ができた。店の特製醤油ベースをタレを使用している。その後、海のスタッフみんなでサザエと近所と鮮魚店が作っているお弁当を食べた。また忙しくも大井さんは自分のやりたいことをやり始めてから体調がよくなったという。

海に人がいないため町並みへ戻り、気になる奥道を通って歩くと帰ってきた家族らを発見した。

酒井瞳が、孫の誕生日を祝おうとしている横田さんのお宅を尋ねた。交渉が成立し、3人と一緒に行くことになった。横田さんの家に到着し、酒井さんは「大きくて広い立派な家だ。」等とコメントした。酒井さんの家には猫と犬がいて賑やかだった。家には、横田さんの妻の典子さんと出産の為に岐阜県から帰省中の二女紗希さんがいた。紗希さんの息子の壮真くんを見た酒井さんは「ちっちゃくて可愛い。」等とコメントした。典子さんが唐揚げや回鍋肉等の料理を作り出し、酒井さんは手伝いをすることになった。横岳の回鍋肉は畑で採れたピーマンや玉葱等何でも入れる。典子さんは「唐揚げはみんな好き。」等とコメントした。長女と二女が嫁に行き、長男と三女がまだ一緒に暮らしている為、現在4人暮らしだ。回鍋肉に豆板醤とオイスターソースを入れ完成した。唐揚げも完成し、唐揚げや野菜たっぷり回鍋肉等の食事の用意が出来た。そこへ、三女の玲菜さんが仕事から帰宅した。更に、ご家族がどんどん帰宅し、総勢10名の大家族に。

ナマ虎スタジアムの番組宣伝。

キーワード
イカゲソの唐揚げ
東尋坊
三国花火大会
ダイヤモンドヘッド
イカ
サザエ
アワビ
三国町(福井)
日替わり弁当
サザエの壺焼き
アジフライ
キュウリの酢の物
乳がん
三井町(福井)
テレビ東京
クックドゥ
ナス
キャベツ
ピーマン
玉葱
じゃがいも
豚肉
豆板醤
唐揚げ
野菜たっぷり回鍋肉
生ハムサラダ
生姜
醤油
オイスターソース
ポテトサラダ
日本海

福井・三国町 (バラエティ/情報)
16:18~

初孫の初めての誕生日パーティーを行うという横田家を取材。善治さんは、福井で有名な焼き鳥屋『秋吉』の焼き鳥を持ち帰って来た。酒井瞳が、パーティーに参加して横田家の人たちと話した。

『夏田祭りだ銀魂だ!』、『銀魂大ヒット上映中!!』のテロップ表示。

焼き鳥の臭いを嗅いで「良い臭い。」とコメントした酒井さんに横田善治さんは「誕生日会の時は一番手っ取り早い。」等とコメントした。福井県に本店がある焼き鳥チェーン店『秋吉』の焼き鳥は、シロと呼ばれるホルモンや親鳥等がある。これで誕生日メニューが揃った。主役の波奈ちゃんはまだご飯が食べられないので、食パンを食べた。焼き鳥は甘辛の秋吉秘伝のタレに漬けて頂いた酒井さんは「美味しい。」とコメントした。また、酒井さんは回鍋肉を食べて「ピリ辛で美味しい。豆板醤が効いている。」等とコメントした。酒井さんは「海開きの今日、三国サンセットビーチへ行ったが客が誰もいなかった。」等と話すと典子さんは「花火大会なら人がたくさん来る。」等と話した。横田さん達は昔、毎日泳ぎに行っていたという。また、今でも海は好きだという。

キーワード
秋吉
三国町(福井)
日本海
銀魂
三国サンセットビーチ
三国花火大会
豆板醤
焼き鳥
食パン
回鍋肉

埼玉・さいたま市 (バラエティ/情報)
16:28~

続いてはさいたま市にあるカインズホーム浦和美園店でご飯調査。カインズホームは全国約205店舗の中でもここは最大級の大きさの広さを誇っている。

カインズホーム浦和美園店で人気なのは「DIY」。今回はホームセンターへくるDIY家族のご飯を調査。

キーワード
カインズホーム浦和美園店
さいたま市(埼玉)
DIY

埼玉・さいたま市 (バラエティ/情報)
16:33~

今回はホームセンターへくるDIY家族のご飯を調査。肥料をたくさん購入している男性に伺うと、家の脇が土になっているほか自転車置場を作るため水で固まる肥料を使ってやってみようと大量の肥料を購入したのだという。また固める前にアクセントでおく石などを購入。ご飯調査を伺ったところ、ホームセンター店内で食べてしまったため断念し、資材館コーナーの前に移動し調査開始。バラを育て支えるための木を購入しているお父さんにご飯調査を聞いたが、外食するため次の人を捜すことに。雑草処理をするため砂利を購入していた人にご飯調査の許可がでたため、荷物を一緒に運び待ち合わせて移動すること約30分川口へ移動し伊藤さんのご自宅にお邪魔した。この日初めて新築の家に見たいと姪っ子らが来ていた。

『夏田祭りだ銀魂だ!』、『銀魂大ヒット上映中!!』のテロップ表示。

伊藤さんのお庭を拝見しに行くと、畑は限られたスペースを工夫してジャガイモやサトイモなど育てているという。

新築に合わせ炊飯器やオーブンなど最新家電を揃えたという。また前から欲しかったマシーンを買ったのは焼き鳥を焼くためのものに使用するという。実家は川口で人気の弁当屋・佐藤さんの妻も働いている「ふぁみりぃ弁当」で、唐揚げに使われるもも肉がのこると自宅に持って帰るという。父は焼き担当でケーズデンキで買ったばかりのマシーンで焼き上げていく。ジャガイモとサラミのバター炒めや焼き鳥など献立た伊藤さんのご飯が出来上がり、姪っ子らは嬉しく食べた。伊藤さん夫婦は飲み会で知り合い1年の交際を経て結婚したばかりの新婚さんだというまた、ご主人の自慢料理「皮」だという。

キーワード
カインズホーム浦和美園店
DIY
さいたま市(埼玉)
水で固まるマジカルサンド15kg
ミニブリック
ガーデンロックピンク 10kg
オーストラリアレンガ
川口(埼玉)
銀魂
ジャガイモ
サトイモ
ブルーベリー
東芝ロースター FG-20SB NE
ふぁみりぃ弁当
デカから揚げ弁当
サラミ
もも肉
ジャガイモとサラミのバター炒め
焼き鳥

埼玉・さいたま市 (バラエティ/情報)
16:51~

しかし家の表札がまだ作られていないという。佐藤さんの旦那さんについて妻・あすかさんは「今まで会ってきた男の人の中で一番やさしい」など話した。

『夏田祭りだ銀魂だ!』、『銀魂大ヒット上映中!!』のテロップ表示。

キーワード
さいたま市(埼玉)
銀魂

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
16:52~

きょうは「イタリアいかめし」料理を紹介。イカのワタを取りゲソを切り、白米・粉チーズ・イタリアンパセリ・ニンニク・塩を入れて混ぜたあと、イカ身に詰める。そこに水を加え竹串で止める。フライパンにオリーブオイル・ニンニク・ローズマリー・玉ねぎを炒めたらトマト缶・水・コンソメ・塩コショウを加えてイカを煮込めば40分加熱した完成。

昼めし旅 検索 テロップ表示。

キーワード
イタリアいかめし
ニンニク
イタリアンパセリ
玉ねぎ
イカ
ローズマリー
粉チーズ
トマト缶
コンソメ
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送