昼めし旅 2017年1月31日放送回

放送日 2017年1月31日(火) 15:54~16:24
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。

「昼めし旅」富山県・富山市 (バラエティ/情報)
15:54~

本日は富山市。北陸新幹線で東京駅から最短2時間10分。雄大な立山連峰をのぞむ富山市は風光明媚な街。富山湾は海の幸がいっぱいある。シロエビが名物である。鱒寿司や富山ブラックラーメンも有名である。

富山市の路面電車富山軌道線は1913年に開通した。2006年に次世代型路面電車が導入された。堤下敦が路面電車に乗車し、富山城を発見。前にいた女性が降りる時運賃を払わなかったが、お花を買うと無料で乗れる。声を変えた女性に「あなたのご飯見せて下さい」とお願いし、 交渉成立した。

先程の女性と食堂nogiでランチ。サワラのグリルを食べた女性は「美味しい」と話した。鶏肉とキノコのクリーム煮を食べた堤下は「あっさりに見えてスパイシーで美味しい」と話した。女性は一人暮らしで彼氏はアメリカ人。ポートラムのアテンドをしていた時、同僚に紹介してもらったのがきっかけである。

岩瀬地区に向かった。岩瀬地区は日本海に面し江戸時代に港町として栄えた歴史ある地区である。酒商田尻本店に入った。約150年前に建てられた米倉庫を改装した。一番のウリはお酒セラー・ワインセラーがある。ここには約1万5千本貯蔵されている。一番高いお酒は64万7千円である。

巨大セラーにある高級ワインを拝見!富山湾の宝石!名物のシロエビ料理が登場。

キーワード
北陸新幹線
東京駅
富山駅
ます寿司
富山ブラックラーメン
シロエビ
富山市(富山)
富山湾
富山軌道線
富山城
アプリコット花金
とやま花Tramキャンペーン
チューリップ
食堂nogi
nogiごはん
ポートラム
ビーツ
トマト
パプリカ
サワラ
酒商 田尻本店
岩瀬地区(富山)

「昼めし旅」富山県・富山市 (バラエティ/情報)
16:09~

富山市岩瀬地区での昼めし旅。立ち寄ったのは150年ほど前の蔵を改装した酒屋さん、酒商 田尻本店。約1万5000本も貯蔵するセラーにある最高額のお酒、69万8914円の「シャトー・ラトゥール」を見せてもらった。1982年はワインの世紀の当たり年と言われ、気象条件がよく理想的なブドウが大量に収穫できた。なおかつその年のトップクラスのワインだという。さすがにこれは買えないので、地元のお酒「満寿泉」を1000円で購入。さらにご厚意で、「ひやおろし」を試飲させてもらった。堤下は、「すっきりしてる」とコメント。続いて購入した満寿泉を飲み、堤下は「ひやおろしほどパシンと味は来ないけど、ずっと飲んでいられるお酒。舌触りが優しい」と話した。おいしいお酒を味わったところで、「あなたのご飯を見せてください」とお願いすると、「もう食べた」と言われてしまった。そのあとも調査を続けてはみるものの、なかなかご飯には巡り会えず。

堤下は、道で出会った2人の子連れのお母さんに「あなたのご飯見せてください」とお願いした。許可を得るためにご主人に電話をしたが連絡がつかず、とりあえずご自宅に向かうことに。自宅に着くと、ご主人から折り返しの電話が。ご主人のOKが出たので、改めて夕方にお邪魔することになった。

富山湾の宝石 シロエビ料理が登場!

キーワード
酒商 田尻本店
シャトー・ラトゥール
満寿泉
ひやおろし
岩瀬(富山)
富山市(富山)
シロエビ
富山湾

「昼めし旅」富山県・富山市 (バラエティ/情報)
16:16~

夕方、改めて青木さんのお宅にお邪魔することに。青木さんご一家は4世代家族。さらにこの日は漁師をしている奥様の弟さんのご家族も食材を持って駆け付けてくれた。堤下がお子さんたちの面倒を見ていると、溶接工をしているご主人がビール片手に帰ってきた。食事の準備で出てきたのは弟さんが漁師仲間からもらったシロエビ。片栗粉をまぶしたシロエビを揚げていき、シロエビの揚げ物が完成した。さらにすりつぶしたシロエビがたっぷり入ったコロッケも完成。漁でとれた新鮮なアジを使い、弟さんがみずから作ったアジの南蛮漬け、大ぶりのサバの干物を焼いたもの、焼肉のたれで味付けした肉野菜炒め、そして、煮物も添えて、青木家の夕ご飯が完成した。

製造業で働く奥様のお父様とお母様が揃ったところで、夕ご飯がスタートした。お父様は、「最高です。おいしいです」とコメントした。堤下はシロエビの揚げ物を食べ、「甘い。うまい」とコメントした。ご主人と奥様の馴れ初めは、奥様からの猛アタックだったという。仲間同士の鍋パーティーで出会い、1年半の交際を経て2013年に結婚。2人の娘さんに恵まれた。ちなみに弟さんのところは、高校の時の水球部の部員とマネージャーだったという。お父様に仲のいい秘訣を伺うと、「おだてる!」と答えた。

キーワード
シロエビ
アジ
サバ
富山市(富山)
富山湾
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送