ゆうがたサテライト 2018年2月23日放送回

「ゆうがたサテライト」は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から始まる予定の平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:45(全国枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月23日(金) 16:54~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

オープニングで塩田アナと池谷アナが挨拶し、コメンテーターの竹中氏を紹介した。平昌オリンピックを番組内で紹介するのは今日が最後。これまで一番印象に残った選手はスピードスケート女子の小平選手、と話した竹中氏。ベテランになっても金メダルを取りに行く気力を失わなかったところが素晴らしい、とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック
小平選手

平昌オリンピック (ニュース)
16:54~

「フィギュアスケートエキシビジョン」と「オリンピック総集編」の番組宣伝。

ピョンチャンオリンピック2018テレビ東京系中継テーマソング『翼(NOKKO)』が流れた。

「フィギュアスケートエキシビジョン」と「オリンピック総集編」の番組宣伝。

ピョンチャンオリンピック2018テレビ東京系中継テーマソング『翼(NOKKO)』が流れた。

平昌から鷲見さんの中継。フィギュアスケート女子フリー、ショートを終え、宮原選手4位、坂本選手5位とメダルを狙える位置に着けた日本勢。金メダル候補のザギトワ選手、メドベージェワ選手と実力者が揃った最終組。第1滑走は宮原選手、3回転連続ジャンプを決め流れに乗ると、4分間に全てを出し切り146.44で自己ベストを更新、合計222.38も自己ベスト。坂本選手はアメリを表現したが、得点を伸ばせずメダル争いからは一歩後退してしまった。金メダル大本命のザギトワ選手は、基礎点が1.1倍になる後半にすべてのジャンプを飛ぶ異例の構成。冒頭の連続ジャンプが単独になったものの、落ち着いてその後のジャンプを決めると、単独ジャンプのところに連続ジャンプを入れて急遽挽回。高得点をマークし、トップに立った。最終滑走はザギトワ選手と同じコーチに師事していたメドベージェワ選手、この時点で宮原選手は3位に着けていた。結果、メドベージェワ選手が2位、ザギトワ選手が金メダル、宮原選手は4位入賞、坂本選手は6位入賞となった。

ピョンチャンオリンピック2018テレビ東京系中継テーマソング『翼(NOKKO)』が流れた。

鷲見アナが一番印象に残ったシーンは、スピードスケート女子500m金メダルに輝いた小平奈緒選手だという。普段はポーカーフェイスの小平選手が表彰台に飛び上がってガッツポーズをした瞬間が印象的だった、と話した。今大会メダルの数は冬季史上最多の11個、金3・銀5・銅3となっている。今夜はカーリング女子がメダルをかけ韓国と対戦する。池谷アナの一番の印象シーンは、髙木美帆選手。一大会で金銀銅と3つのメダルを獲得したのは、冬季で女子初とのこと。塩田アナは男子フィギュアスケートが一番印象に残ったという。大会は今日を入れて後3日。

キーワード
ピョンチャンオリンピック2018
テレビ東京
NOKKO
宮原知子選手
坂本花織選手
カンヌンアイスアリーナ
ザギトワ
メドベージェワ
蝶々夫人
アメリ
ドン・キホーテ
小平奈緒選手
髙木美帆
平昌
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
17:06~

このあとは、気になる土日の天気は?

トランプ政権の暴露本「炎と怒り トランプ政権の内幕」はアメリカで170万部を超える大ベストセラー。日本語版も発売。本には大統領選の予想外の勝利に当惑し、まるで幽霊を見たような顔をしていたのような記述や、政権幹部がトランプ氏を間抜けなどと嘲笑しているという内容もある。長女・イバンカ氏についても将来ときが来れば彼女が大統領に立候補する、それがイバンカの野心という記述もある。

イバンカ氏はさきほど韓国に到着。今夜ムン・ジェイン大統領と夕食、25日はオリンピック閉会式に出席する。韓国のアメリカ大使館前にはイバンカ氏の韓国訪問を歓迎する人たちが集まっていた。イバンカ氏は「世界で最も影響力のある女性100人」に選ばれている。日本を訪れた際には国際女性会議で存在感を示した。北朝鮮はキム・ヨジョン氏を平昌五輪の開会式に出席されるなど、ほほえみ外交で南北の融和モードを演出した。一方で水面下で進んでいたアメリカと北朝鮮の接触は北朝鮮側が直前でキャンセル。ペンス副大統領はキム・ヨジョン氏を厳しく批判した。しかし北朝鮮はオリンピックの閉会式にキム・ヨンチョル氏を派遣すると表明。イバンカ氏も閉会式に出席するため米朝の接触の可能性も取り沙汰されている。

イバンカ氏はアメリカと韓国の選手を応援するためにオリンピックに行くと政治的な発言を抑える発言をした。イバンカ氏がムン大統領に対し、トランプ大統領のメッセージを伝えるかどうかという点。韓国メディアは「イバンカ氏本人が今回北朝鮮高官に接触する可能性はうすい」としているものの、「北朝鮮キム・ヨンチョル氏とアメリカの朝鮮半島担当の接触を否定できず」としている。韓国側は朝鮮半島の非核化主張するも米朝対話を優先させたいという。

キーワード
三省堂書店 神保町本店
千代田区(東京)
炎と怒り トランプ政権の内幕
早川書房
マイケル・ウォルフ
トランプ大統領
イバンカ氏
イバンカ大統領補佐官
仁川空港
ムン・ジェイン大統領
ソウル(韓国)
世界で最も影響力のある女性100人
国際女性会議
平昌オリンピック
キム・ヨジョン氏
ペンス副大統領
キム・ヨンチョル氏

515天気 (ニュース)
17:14~

全国の天気予報を伝えた。

このあと5時23分から、”プレ金”あの(得)どうなった?

  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送