超かわいい映像連発!どうぶつピース!! 巨大生物特集!巨大イカ&巨大オオトカゲを確保!

『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(ちょうかわいいえいぞうれんぱつ どうぶつピース)は、2016年9月30日からテレビ東京系列で放送されている動物バラエティ番組。当番組開始前の特別番組として、2014年10月7日から2016年7月1日までは、『どうぶつBANG!!』(どうぶつバング)が、オードリーのみのMCで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 18:55~19:56
放送局 テレビ大阪

番組概要

はじめてのご対面 (バラエティ/情報)
18:55~

子犬のワイアー・フォックス・テリアのケイタと、ロング・コート・チワワのチーが初対面。好奇心旺盛なケイタに戸惑いぎみなチーだったが、転んでもめげないケイタに根負けした様子を見せた。

リモコンのdボタンを押して番組マスコット犬・ぴーす君のゲームに挑戦!ポイントをためると番組特製グッズが当たります!

子猫のマンチカンのマーと、アメリカンショートヘアーのミヤが対面する様子を紹介した。

キーワード
ワイアー・フォックス・テリア
ロング・コート・チワワ
ぴーす君のゲーム
マンチカン
アメリカンショートヘアー

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は「モンスターハンターSP」。

モンスターハンターSP (バラエティ/情報)
19:01~

ニュージーランドの港町に巨大なミナミゾウアザラシが現れ、車を破壊する映像を紹介した。

インド北東部の町に野生のゾウが現れ、建物などを破壊する様子を紹介した。ゾウは約100棟の建物を破壊したという。

スリランカの街に現れ、捕獲された巨大なイリエワニの映像を紹介した。

今回は、モンスターと戦う2人のハンターに密着。

ホワイトモンスターがいるのは、小笠原諸島。野生のミナミハンドウイルカやザトウクジラなどのほか、独自の進化を遂げた固有種が数多く生息。東洋のガラパゴスと呼ばれ、2011年には世界自然遺産に登録された。そんな小笠原諸島の今回のモンスターは、アオリイカ。小笠原は、餌が豊富で水温も適しているため、生存競争に勝てる優秀な個体は巨大化しやすいという。捕獲に挑むのは、女優の溝口恵。ハンターの笛木展雄さんが同行する。

笛木さんらは船に乗り、ホワイトモンスター捕獲ポイントへ到着。餌木という日本独自のイカ専用ルアーを使って捕獲するという。しかし、5時間が経過してもアタリはない。日の出と日の入りの1時間前後が狙い目だという。

金曜8時のドラマ 「執事 西園寺の名推理2」の番組宣伝テロップ。

海の魔物 ホワイトモンスター捕獲に密着。笛木さんの竿に白い物体がかかった。

キーワード
ニュージーランド
ミナミゾウアザラシ
インド
ゾウ
スリランカ
イリエワニ
小笠原諸島
ミナミハンドウイルカ
ザトウクジラ
世界自然遺産
ハハジマメグロ
オガサワラオオコウモリ
オガサワラオカモノアラガイ
アオリイカ

モンスターハンターSP (バラエティ/情報)
19:15~

笛木さんの竿にかかったのは、高級魚のツチホゼリだった。ほかにも、ロケ中にはバラハタやキハダマグロがかかった。しかし、この日、ホワイトモンスターは現れなかった。さらに翌日、2人は大雨の中で8時間投げ続けたが、捕獲できなかった。持久戦に突入し、竿を投げ続けて30時間、溝口の竿にアタリがあり、笛木さんが獲物を引き揚げた。

「パラビ」でスピンオフ動画を配信中!

キーワード
小笠原諸島
アオリイカ
パラビ
ツチホゼリ
バラハタ
キハダマグロ

モンスターハンターSP (バラエティ/情報)
19:23~

溝口恵が釣り上げたのは、全長約80cm・重さ3kg以上のアオリイカ。プラスチック製の餌木は、噛まれてボロボロになっていた。

アオリイカのオスとメスはどこで見分けるか、という問題が出題された。正解は、「胴体の模様」だった。オスは線状、メスは斑点になっているという。続いて、イカの吸盤にあってタコにないあるものとは何か、という問題が出題された。正解は、「ギザギザのリングがある」だった。続いては、アオリイカの血は何色?という問題が出題された。正解は、青色だった。無脊椎動物のイカの血液には銅タンパク質のヘモシアニンが含まれ、酸素と結びつくと青くなるという。また、アオリイカは目がとても大きく、魚の視力は0.1程度なのに対し、アオリイカは0.6程度と視力が良いという。

小笠原諸島滞在6日目、笛木さんもホワイトモンスターを釣り上げた。大きさは、腕を伸ばさない状態で全長約90cmと大きな個体だった。

釣り上げたアオリイカを調理し、「ホワイトモンスターのお造り」や「特大イカリング」、「特大ゲソの天ぷら」を溝口が試食。「甘くて歯ごたえもあって美味しい」とコメントした。

リモコンのdボタンを押して番組マスコット犬・ぴーす君のゲームに挑戦!ポイントをためると番組特製グッズが当たります!

タイの巨大生物を調査。「悪党」と呼ばれるその生物は、ミズオオトカゲという世界で2番目に大きいトカゲだった。遭遇したウィナイさん夫婦は、下水道を移動するためについた異臭や水道管の破壊といった被害を受けたという。そんな巨大トカゲの被害はタイ全国に及び、バンコクのルンピニ公園でも巨大トカゲの数が増え、バンコク市が捕獲作戦を実行するまでになっている。「iZoo」の白輪剛史園長によると、噛みつかれた場合、口の中の大量の雑菌により感染症になるおそれがあり、唾液によってアナフィラキシーショックを引き起こす可能性もあるという。さらに、尻尾は革のムチのようになっていて、叩かれて骨折した例もあるほか、爪も長く鋭いため注意が必要だという。そのため、タイには巨大トカゲを捕獲するハンターがいる。

今回、密着するハンターはゴップさん。「見ての通りオネエ」というゴップさんは、2000世帯の村の村長でもあり、これまでに2mを超えるものだけで100匹以上の巨大トカゲを捕獲。さらに大蛇などの捕獲も得意で、それを村長として完全ボランティアで行っているという。その貢献が認められ、ゴップさんは王族が関わるプロジェクトからの表彰経験もあった。そんなゴップさんのもとへ、屋台の店員から通報があり、現場へ急行した。

ゴップさんが現場へ急行すると、推定2mを超える巨大トカゲは逃走。チームで捕獲を試みた。

キーワード
小笠原諸島
アオリイカ
ヘモグロビン
ヘモシアニン
ぴーす君のゲーム
ホワイトモンスターのお造り
特大イカリング
特大ゲソの天ぷら
ルンピニ公園
サムットプラカーン県(タイ)
バンコク(タイ)
ミズオオトカゲ
アナフィラキシーショック
タイ
ニシキヘビ
コブラ

モンスターハンターSP (バラエティ/情報)
19:44~

逃走した推定2mを超える巨大トカゲを、ゴップさんらチームが捕獲。首にロープをかけて挟み撃ちし、尻尾の攻撃は素手で掴む力技で封じた。こうして捕まえた巨大トカゲは、人里離れた森へリリースされた。ゴップさんたちハンターは、村の見回りも行っている。今回、村長が立ち寄ったのは、村で最も被害が多い長屋。巨体トカゲは餌のネズミを探すために屋根裏に登り、重さに耐えきれず天井から落ちてくることもあるという。さらに見回りを続けると、トカゲの巣窟となっている沼を発見。巨大トカゲが姿を表したが、人の気配を感じると水中へ潜るため、陸上の方が捕獲の可能性は高いという。

軒下に居座った2mを超える巨大トカゲが暴れだしそうだという通報があり、ゴップさんたちが急行した。しかし、ゴップさんたちは狭い軒下の巨大トカゲに苦戦。スタッフも参戦し、巨大トカゲの捕獲に成功した。捕獲した巨大トカゲは、全長2m52cmの超大物だった。

巨大トカゲが街に出没するのは、人間の環境破壊によって棲家を奪われたためだった。だが、ミズオオトカゲにとって人間の住む所は好都合な場所で、餌が豊富にあり、排水管が多く棲家にも困らなかったため、数が増えたという。そんなミズオオトカゲだが、日本では一部でペットとして飼育されているという。

「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in日本武道館」DVDの告知テロップ。

キーワード
タイ
ミズオオトカゲ
タイ国立農業大学
オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in日本武道館

エンディング (その他)
19:55~

「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送