超かわいい映像連発!どうぶつピース!! 日本を害獣から守れ!駆除で活躍する犬SP

『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(ちょうかわいいえいぞうれんぱつ どうぶつピース)は、2016年9月30日からテレビ東京系列で放送されている動物バラエティ番組。当番組開始前の特別番組として、2014年10月7日から2016年7月1日までは、『どうぶつBANG!!』(どうぶつバング)が、オードリーのみのMCで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 18:55~19:56
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。

超かわいい映像連発!どうぶつピース!! (バラエティ/情報)
18:55~

生後二ヶ月のミヌエットのシャリ。ミヌエットは足が短いマンチカンと綺麗な長毛のペルシャから生まれた種類。シャリは5人兄弟の末っ子の女の子。兄弟の中では一番好奇心旺盛で新しいものにはなんでも飛びつくおてんば娘。初対面するのは生後二ヶ月のラパーマのつくしくん。パーマを掛けたようなくるっくるな巻き毛が特徴で、一人っ子。新しいおもちゃにも興味がない臆病な性格。そこで好奇心旺盛なシャリと臆病なつくしが対面。二匹とも戸惑っていたが、シャリが突進しを繰り返し、つくしを煽り体当たりを返すと最後は仲良しになった。

マンチカンの太尊は4歳。困りごとには一日中ねているぐうたら。ドジな一面も垣間見せるが、大家族のお父さん。11匹のこども達がおり、とにかくやんちゃで子育てには母が忙しく母乳を授乳させる中、太尊は横でぐうたら。さらにご飯も別で、ほとんど子供とはかかわらないが、子どもたちが寝静まると母親に近づいて毛づくろいをしてあげる。

柴犬のこてつは生後二ヶ月。性格は好奇心旺盛で初めてのシャンプーに挑戦する。入浴ではシャワーにびっくりしつつも、おしりからシャワーを当てればびっくりしない。シャンプーでは気持ちよさそうに身を委ね頭から洗い流しタオルとドライヤーで乾かす。

13歳の老犬プクはおもちゃが大好き。飼い主の言うことをよく聞く利口な犬だが、飼い主に気配りをする。試しに飼い主がくしゃみをするとティッシュを運んできてくれるが飼い主の喜ぶ姿が好きだという。

老犬プクが気配りしすぎる瞬間は空のティッシュを見つけると一つ先の部屋のティッシュを探して持ってきてくれる。

キーワード
ミヌエット
ラパーマ
マンチカン
柴犬

日本を害獣から守る!駆除で活躍する犬SP (バラエティ/情報)
19:07~

藪の中で害虫駆除をする犬は沖縄県の宮古島にいる。その南国であたりを荒らしているのはクジャク。沖縄ではインドクジャクは害獣に指定されており、農作物を食べてしまう。さらにイワサキクサゼミなど宮古島在来の生物を捕食。島の生体性を脅かす存在になっている。宮古島の担当者はかつて観光施設からもらった学校で飼育されいたインドクジャクが逃げて増えてしまったと答える。島内に推定2000羽が生息しているがそれを犬のポテが大活躍。その行動力は人一倍怖いもの知らず。まずは険しい藪を突き進んで立ち止まった先でクジャクが休憩していた場所を発見。さらにポテが見つけた何かを発見した。

キーワード
沖縄県
宮古島
サギ
インドクジャク
イワサキクサゼミ

日本を害獣から守る!駆除で活躍する犬SP (バラエティ/情報)
19:16~

タイトルコールが行われた。

クジャクを駆除する犬のポテ。険しい藪を突き進んで立ち止まった先でクジャクの卵6個を発見した。これらは遺伝子分析し処分し駆除を完了する。ポテはクジャクの卵探索犬で日本にわずか4匹しかいない。訓練を受け市から認められた特別な犬で卵を駆除する理由には成鳥を捕獲するのに限界があり、クジャクも学習し人を警戒するようになったため。この時期は繁殖期でメスは平均4~5個の卵を生む。そこで成体になる前に駆除できる犬を訓練させ、過去3年間で4匹で約2000個の卵を発見した。

さらに探索場所を変えた場所にクジャクがうようよ。さっそくポテが卵探索しあたりを嗅ぎ回りるポテ。犬種はウェルシュ・コーギーペンブロークとブリタニースパニエルのミックスでコーギーは集中力が高く、ブリタニー・スパニエルは脚長で探索向き。訓練ではクジャクの羽や卵を徹底的に覚えさせ、ニオイを感知するとしっぽを振って知らせるようにしている。この日も卵を次々と発見しクジャクのヒナも発見。卵は28日で孵化し、1~2週間で動き回る。その前に卵を発見することが重要。さらに気をつけるべき点は卵を温めているクジャクとの遭遇。神経質で闇雲に近づくと襲われる可能性も。ポテはその親鶏と遭遇し親鳥は逃亡した。今回は13個の卵を駆除した。

キーワード
沖縄県
宮古島
インドクジャク
ウェルシュ・コーギーペンブローク
ブリタニースパニエル

世界を守る!正義感の強いヒーロー2連発 (バラエティ/情報)
19:28~

タイトルコールが行われた。

猫の仰天行動を映した映像を紹介した。

牛の仰天行動を映した映像を紹介した。

キーワード
アメリカ

日本を害獣から守る!駆除で活躍する犬SP (バラエティ/情報)
19:30~

沖縄県本島で活躍する犬は害獣指定されたマングースを駆除する。険しい山道を駆け巡るが、そのマングースは警戒心が強く攻撃的。1910年に沖縄のハブ対策で持ち込まれたマングースだが、マングースは昼に行動し、ハブは夜行性でほとんどハブ退治の効果は見られない。繁殖力の強いマングースは沖縄本島全域に生息。害獣指定されている理由は貴重な生物が捕食の対象で減ってきているため。救世主には特別な訓練を受けた県公認のマングース探索犬。2013年から行動し始め、之まで120匹のマングースを捕獲。そんなマングース探索犬の仕事に密着。探索はジャーマンシェパードとテリア犬が協力して行う。現場は東村。ジャーマンシェパードのクレアは大人しい性格だが集中力がある。探索を開始するとハンドラーに目線で合図し伏せして教えてくれるが、それはマングースのフン。クレアはそのフンを見つける専用の犬だが、一般的に犬の嗅覚は目元から鼻先までが長いほど優れていると言われ、クレアが適任。そのフンをもとにマングースの生息場所を見極めて罠を仕掛けて捕獲する。しかしマングースの成体のメスは警戒心が強く、罠に引っかからない。そのメスの探索をするのがテリアのオスカー。警察犬訓練所で2年間の訓練を受け、メスを巣穴に追い詰めることが役目。中型犬のオスカーは追い詰めて捕獲することが得意な犬種。このおかげで捕獲件数も増えた。

テリア犬のオスカーがマングースの匂いがついた袋を発見。山でもニオイに反応するかどうかの訓練をしていた。本番にさしかかるとオスカーを見失った。しかしオスカーにはGPSがついており、犬とハンドラーの位置を把握できる。探索では4時間経過したがここで捕獲作業は終了。後日、この日はオスカーとベッキーという犬と探索。二匹が同じ方向に走っていき、GPSでは二匹が線を作って獲物を追いかけていたが線だけでマングースだとわかる理由にハンドラーはマングースはジグザグに逃げる習性があり、マングースの可能性が高いという。二匹はジグザグに獲物を追いかけある場所で動きを止め、その場で鳴いていたがその巣穴にはマングースのメスがいた。ハンドラーがマングースの巣穴に薬剤をまいて捕獲して完了する。

小手伸也はマングース探知犬にお疲れ様といいたいと答えた。さらに沖縄では環境省と沖縄県がマングースをやんばる地域から完全排除する計画があると伝えられた。

古来から鷹は権力者の間で飼われてきた鷹だが、他の鳥たちが怖がる習性をいかして害鳥駆除としても重宝されている。その鷹のゴウ君は数々の害鳥を追い払ってきたスペシャリスト。今回はSOSを求めたのは滋賀県の野洲市の兵主大社。神社には木々の中に数々の鳥がおりすべて害鳥のサギ。近くの河川のサギが集まりに集まってその木々に体を休めている。

キーワード
沖縄県
マングース
ヤンバルクイナ
ノグチゲラ
キノボリトカゲ
ハブ
ジャーマンシェパード
フォックステリア
ボーダーテリア
東村(沖縄)
サギ
野洲市(滋賀)

番組宣伝 (その他)
19:46~

執事 西園寺の名推理2の番組宣伝。

日本を害獣から守る!駆除で活躍する犬SP (バラエティ/情報)
19:48~

今回はSOSを求めたのは滋賀県の野洲市の兵主大社。神社には木々の中に数々の鳥がおりすべて害鳥のサギ。近くの河川のサギが集まりに集まってその木々に体を休めている。その数400羽。巣を作って子育てし、フンの被害で木々が枯れてしまうという。もみじのある兵主神社の庭は平安時代に作られ。国の名勝に指定されている。そのサギのフン被害で一時は庭園の拝観が中止になったことも。さらに大きな鳴き声に近隣住民も頭を悩ませている。その鳴き声は救急車のサイレンの音。追い払ってはみたものの、数が多すぎて失敗におわり、鳥獣保護法により、むやみに傷つけたり捕獲はできない。そこで神社の庭園を元に戻したいというSOSに鷹が呼ばれた。

パラビでスピンオフ動画を配信中。

鷹匠が鷹を操れるか確認。その獲物を捕獲する腕前はピンポイントで鷹匠の正確性が物を言う。そして滋賀の兵主大社で鷹のゴウ君がサギめがけて飛行。するとサギは天敵が来たと逃げ始めた。50羽は飛びだったが、卵を守っているメスは簡単に退かなかった。それでも飛行させ、この作業は簡単ではなく、野生の鷹は高い所から急降下し獲物を狙う習性があるが急上昇するのは苦手。しかし。害鳥駆除できる鷹は半年の厳しい訓練をうけてこの技を習得。一時間かけ追い払うと木々にいたサギはほとんどいなくなった。しかし巣をすでに作っているのでこの場を諦めることはない。そこで鷹を引き続き飛行させあそこは危ないと認識させたいと鷹匠は答えた。

執事 西園寺の名推理2の番組宣伝。

キーワード
サギ
野洲市(滋賀)
パラビ

エンディング (その他)
19:55~

超かわいい映像連発!どうぶつピース!!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送