超かわいい映像連発!どうぶつピース!! 麻薬&危険物から日本を守る!探知犬SP 緊迫の摘発

『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(ちょうかわいいえいぞうれんぱつ どうぶつピース)は、2016年9月30日からテレビ東京系列で放送されている動物バラエティ番組。当番組開始前の特別番組として、2014年10月7日から2016年7月1日までは、『どうぶつBANG!!』(どうぶつバング)が、オードリーのみのMCで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月1日(金) 18:55~19:56
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今夜は空港で日本を守る探知犬SP 第3弾。伝染病の驚異から日本を守る検疫探知犬、密輸を水際で阻止する麻薬探知犬の奮闘に密着する。

キーワード
検疫探知犬

麻薬&危険物から日本を守れ!探知犬SP (バラエティ/情報)
18:55~

まずは成田空港で働く検疫探知犬のティナに密着。キャリア6年目にして7600件以上をも摘発している空港一のベテランだ。主戦場は旅行者が荷物を受け取る手荷物受取所。旅行者の荷物を嗅ぎ回り持ち込み禁止の危険物を探し出す。ティナがおすわりをすると危険物発見の合図。この日は中国・長沙から来た20代の男性の荷物に反応を見せた。持ち主は危険物はないと主張するが、ティナはその場を動こうとしない。カウンターで荷物を改めると、中には豚肉など大量の加工品が収められていた。禁止物の取締りは食べ物から広がる伝染病を防ぐため。昨年9月には国内で26年ぶりに豚コレラの発生が確認されたが、感染源は海外から侵入した疑いも持たれている。

ティナが中国・大連からやってきた70代の老夫婦の荷物に反応を見せた。中に入っていたのは唐辛子と大量の落花生。野菜や豆類は付着した虫などによって感染症が伝染する恐れがあるため、持ち込みは禁止とされている。

成田空港を守る検疫探知犬は全6匹。犬種は全て犬の中でも嗅覚の鋭いビーグルだ。続いて出動するのは最年少にしてエース探知犬のボタン。この日も続々と持ち込み禁止物を発見し、中国・福州から来た50代の中国人女性の荷物にも反応を見せた。バスの時刻を理由に逃れようとする女性だが、探知犬が反応したからには荷物はチェックが必要。カウンターで荷物を改めると、魚の加工品が見つかった。魚類は全般的に持ち込みが可能とされている。

女性の荷物から見つかった持ち込み禁止物は乾燥させたゼンマイ。植物は付着した虫などによって伝染病が広がる恐れがあるため、持ち込みには制限がかけられている。禁止物が発見されると女性の態度は豹変。禁止物は押収され、渋々空港を後にした。

続いて出動するのはキャリア6年目のベテラン探知犬ギャリー。中国・大連から来た子連れ女性の荷物に反応を見せると、中からは実家の家庭菜園で摘み取ったというキュウリが見つかった。キュウリも付着した虫などによって伝染病が広がる恐れがあるため、持ち込みは禁止。しかし、諦めきれない女性は驚きの行動に出た。

キーワード
ビーグル
検疫探知犬
豚肉
長沙(中国)
朝日新聞
中日新聞
豚コレラ
口蹄疫
鳥インフルエンザ
ティナ
落花生
唐辛子
大連(中国)
ボタン
ゼンマイ
ギャリー
キュウリ

麻薬&危険物から日本を守れ!探知犬SP (バラエティ/情報)
19:09~

ベテラン探知犬のギャリーが持ち込み禁止物であるキュウリを発見。女性は粘ること15分、渋々と没収に応じた。成田空港の検疫探知犬によって多い日には約100件もの持ち込み禁止物が摘発されている。

鋭い嗅覚で犯人を追い詰める警察犬の逮捕の瞬間の映像を紹介。米・フロリダ州の警察犬ランボーは拳銃を持った現金強盗犯をものの30秒で確保した。

警察犬の逮捕の瞬間の映像を紹介。ブラジル郊外の郵便局で強盗を働き、バイクを乗り捨て森へと逃げた犯人を警察犬が捜索。水中にいた犯人の匂いを見事探知した。

不正薬物を嗅ぎ分ける麻薬探知犬のラブラドール・レトリーバーに密着。舞台は外国人観光客数が過去最高を記録した北海道・新千歳空港。主戦場となるのは検疫探知犬と同じく手荷物受取所だ。荷物から旅行客の身体までありとあらゆる場所を嗅ぎ回る。探知を始めて5分、探知犬が40代男性に反応を見せた。男性が身につけていたのは麻薬の匂いがついた訓練用のアイテム。実際の乗客に協力してもらい訓練を行っていたのだった。新千歳空港で働く麻薬探知犬はすべてラブラドール・レトリーバー。嗅覚の鋭さは検疫探知犬のビーグルとほぼ同じながら、人の上半身などより高い所が嗅げるよう大型犬を採用している。探知はハンドラーと呼ばれる国家公務員とペアで行われる。ここで彼らが所属する省庁はどれかという問題がスタジオ出演者らに出題された。

麻薬探知犬とハンドラーの所属は税関を管轄する財務省。警視庁と厚生労働省が国内に流通する麻薬の阻止と検挙にあたるのに対し、財務省は海外からの流入を阻止している。新千歳空港に降り立つ海外便は1時間に約3便。今度はタイからの便が到着した。エース探知犬のマックスが出動し、ニット帽を被った外国人男性に反応をみせた。

キーワード
検疫探知犬
ビーグル
ギャリー
大連(中国)
キュウリ
警察犬
フロリダ州(アメリカ)
麻薬探知犬
麻薬
ラブラドール・レトリーバー
マックス

麻薬&危険物から日本を守れ!探知犬SP (バラエティ/情報)
19:22~

不正薬物の匂いに反応した麻薬探知犬マックス。ターゲットは30代の外国人男性だった。番組の撮影は急遽中止。訓練とは違い、本番では探知を気付かれないようおすわりはさせず、尻尾や視線でハンドラーに合図を送るのだという。検査官が男性を別室へ連れていったところ、異常は認められなかったが、来日前に合法国で大麻を吸っていたと話していたという。

新千歳空港で実戦デビューに向けて特訓中の麻薬探知犬クリスティン&新米ハンドラーの谷さんコンビに密着。谷さんは子どもの頃から大の犬好きで、念願のハンドラーとなって初の担当犬がクリスティン。出会って4ヵ月、互いに仲を深めてきたが、訓練の第一段階である嗅ぎ分けるのが苦手な匂いの克服が未だできていない。訓練では不正薬物と同じ空間に置かれたスポンジや布などを使い、匂いを見つけたら褒めて遊んであげるのがご褒美。カゴ→ダンボール→トランクと徐々に難易度をあげたら、続いてはどんな状況でも嗅ぎ分けられるための第二段階へ。

「金曜8時のドラマ 記憶捜査 新宿東署事件ファイル」の番組宣伝テロップ。

訓練の第一段階を終えると、続いてはどんな状況でも嗅ぎ分けられるための訓練に入る。クリスティンは6つのトランクの中から3重に密封された不正薬物のにおいを嗅ぎ分けることに成功。さらに5重に密封された不正薬物のにおいも嗅ぎ分けた。これは体内から発せられる不正薬物を嗅ぎ分けられるレベル。訓練は最終段階へと突入し、実際の現場で訓練を行った。実際の乗客に協力してもらっての訓練もクリア。訓練の協力者はお礼として麻薬探知犬のプロフィールカードを貰えるという。カードはその稀少性からSNSで話題にもなっているのだとか。

クリスティン&谷さんの実戦デビューが決定。翌日、2人は無事に3便の乗客の検査を勤め上げた。

空港で活躍する探知犬についてスタジオトーク。コロンビアで活躍する麻薬探知犬ソンブラは、その類まれなる捜査力を恐れたマフィアから約700万円もの懸賞金をかけられているそう。そのため、ソンブラには武装した警備員2人がボディガードとしてそばについているという。

「パラビ」のお知らせテロップ。

長野県大町市の山奥でサルなどの害獣から住民を守るモンキードッグを紹介。モンキードッグは2005年に大町市で誕生し、現在市内では22頭が活躍。犬は全て住民の飼い犬で、飼い主はみなボランティアだという。モンキードッグになるには、警察犬訓練士の資格を持つ地元のドッグトレーナーに5ヵ月間もの訓練を受けることが必要。そのトレーニングは実戦形式で行われる。また、ノーリードで猿を追うためしっかりとしたしつけが必要。晴れてモンキードッグとなるとオレンジのゼッケンをもらい、市に認められた特別な犬となる。

キーワード
麻薬探知犬
麻薬
ラブラドール・レトリーバー
マックス
大麻
クリスティン
朝日新聞デジタル
パラビ
ソンブラ
ジャーマン・シェパード・ドッグ
モンキードッグ
大町市(長野)

麻薬&危険物から日本を守れ!探知犬SP (バラエティ/情報)
19:43~

長野県は猿による農作物被害額が日本一。大町市の近隣集落では畑や家までもが被害に遭っていたというが、モンキードッグ出動後はサルの行動域が約100m後退し、集落の被害はゼロになったそうだ。モンキードッグの繁忙期は山のエサが減り猿が下りてくる冬。冬のうちに徹底的に追い払うことで、春の農作物被害が減少するのだ。山内さんが飼育するモンキードッグのココは毎朝パトロールに出掛け、猿を見つけると追い払う。猿の大群が出現すると市からの緊急要請で出動することもあるという。

市の要請を受けたモンキードッグが緊急出動。こちらを察知して逃亡する猿を山奥へと撃退した後、さらに畑を狙う大群を発見した。15匹の猿とモンキードッグのココが対決。

キーワード
モンキードッグ
大町市(長野)
安曇野市(長野)

番組宣伝 (その他)
19:51~

「金曜8時のドラマ 記憶捜査 新宿東署事件ファイル」の番組宣伝。

麻薬&危険物から日本を守れ!探知犬SP (バラエティ/情報)
19:53~

モンキードッグのココがたった一頭で15匹の猿の大群を撃退した。

キーワード
モンキードッグ
大町市(長野)

エンディング (その他)
19:55~

「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送