俺の旅番組 ラーメンズ片桐仁 大阪・太陽の塔内部に潜入!

放送日 2016年9月28日(水) 15:00~15:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:02~

オープニング映像が流れた。片桐さんが考えたのは大阪万博公園の太陽の塔がみたい。

キーワード
万博記念公園
太陽の塔
千里中央駅
大阪府
ラーメンズ

俺の旅番組 (バラエティ/情報)
15:03~

千里中央駅から万博記念公園へ。万博記念公園の目玉は太陽の塔。かなりでかい。距離感が太陽の塔だけおかしい。すぐそこにあるように思える。

入園料大人250円。入ってスグ一番の記念撮影ポイント。太陽の塔は1970年開催の大阪万博の会場に建造された芸術作品。お祭り広場の真ん中にあるべらぼうなもの。横からの太陽の塔。でかくて画面に収まらない。真下からの太陽の塔。全然収まらない。現在を象徴する「太陽の顔」未来を象徴する「黄金の顔」ウラ側には過去を象徴する「黒い太陽」エネルギーがスゴイ。芸人・俳優の他に粘土作家の顔を持つ片桐。

キーワード
千里中央駅
万博記念公園
太陽の塔
吹田市(大阪)
岡本太郎
大阪万博
東西冷戦

俺の旅番組 (バラエティ/情報)
15:09~

万博記念公園めぐり。続いてやってきたのが国立民族学博物館。世界の民芸品が集まっているが規模が尋常じゃない。入館料420円。入って一発目がオセアニア。オセアニア・アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・アジアなど地域ごとの特色ある展示が楽しめる。モアイや石貨が展示されてる。池谷さんの案内で見学。「儀式用仮面」ここにあるとあまり価値が分からないがコンゴウインコの羽根を使っている。ナミビアで収集した「鉄の服」足首に付けているビーズを収集してくるのが大変だった。バランスが悪いので。ドルで買うのかと聞くと現地のお金に替えるという。

ニュースリアルの番宣テロップが流れる。

キーワード
万博記念公園
国立民族学博物館
TVO
鈴木理加
モアイ
石貨
ギャートルズ
儀式用仮面
鉄の服
アメリカ
アフリカ
ナミビア共和国
ブラジル
ヤップ島
コンゴウインコ

俺の旅番組 (バラエティ/情報)
15:15~

国立民族学博物館の中の収蔵庫。現在展示場に出ている資料は11000点が所蔵している資料は34万点。展示場に出ていないものが収められている。第一収蔵庫から第七収蔵庫まである。1階だけの面積で言うと後ろ半分はほぼ収蔵庫。収蔵庫ではあるけれど金庫。取材は初めてだと。

民博のレストランでランチタイム(。アジア系のレストラン。カレー。民博で食べるエスニック料理は世界1周した気分になって良い。何かとエネルギーをもらきっかけになったと。

キーワード
国立民族学博物館
ガムラン
カレー

俺の旅番組 (バラエティ/情報)
15:22~

特別に太陽の塔の内部見学をさせていただくことに。大阪万博開催当時の写真がある。ヘルメットを着用して進んでいく。太陽の塔は大阪万博のテーマ館のい一部だった。太陽の塔は動線の役割をしていた。いよいよ太陽の塔の中へ。「生命の樹」41m。45年前のまま。太陽の塔自身博覧会に予定されてなかった。それが岡本太郎がテーマ館のプロデュースをして創られた。階段をん使って登っていくとエスカレーターが残っている。最上階に感動。

キーワード
万博記念公園
太陽の塔
大阪万博
生命の樹
岡本太郎

エンディング (その他)
15:27~

濃い1日を過ごした。太陽の塔。内側の空間。民博。2018年3月内部の一般公開を開始予定。だいぶ楽しみも増えるかと。新大阪駅から近い。千里中央駅から万博記念公園まで行って見てください。

明日のこの時間は「旅デューサー」をお送りします。

♪One Love☆Music/西崎莉麻。

人類の進歩と調和でもないものを真ん中に置くのがすごい。と感想で締めくくった。

キーワード
万博記念公園
太陽の塔
民博
新大阪駅
千里中央駅
One Love☆Music
西崎莉麻
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送