旅デューサー 鳥居みゆきのいすみ鉄道の旅

放送日 2016年9月13日(火) 15:00~15:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:02~

オープニング映像。今回の旅人は鳥居みゆきさん。千葉県のいすみ鉄道へ。

キーワード
鳥居みゆき
いすみ鉄道
千葉県

旅デューサー (バラエティ/情報)
15:02~

千葉・大原駅前からスタート。番組スタッフからのリクエストは1つだけ。あとは鳥居さん本人がその場で旅をプロデュース。ロケ当日はあいにくの雨。鳥居さんはロケのためのカメラをレンタル。色んな写真を撮影したいという。切符を購入し、乗車。

キーワード
大原駅
いすみ鉄道
ドン・キホーテ
千葉県
広島県
鹿児島県
もみじ饅頭

旅デューサー (バラエティ/情報)
15:09~

途中、「大多喜駅」で下車。観光案内所で情報収集。大多喜町は城と渓谷の町なので「大多喜城」や「養老渓谷」が有名。その他にもグルメ情報などを聞いた。地元のゆるキャラ・おたっきーが登場し一緒に写真を撮影。観光案内所の人に教えてもらった情報をもとにランチに向かう。タクシーで移動。鳥居さんは「パスタが食べたい」などと話した。

キーワード
大多喜駅
いすみ鉄道
喜城
ベジタブルガーデン
寿司
大多喜町(千葉)
養老渓谷

旅デューサー (バラエティ/情報)
15:16~

タクシー運転手さんに教えてもらった「ベジタブルガーデン」へ。4500平方メートルを超える全天候型室内でガラスハウスガーデン。併設の「サンドロップス」でランチ。採れたて野菜を使ったパスタが自慢。「春のプレート 菜の花キッシュとパスタAセット」を注文。鳥居さんは「美味しい。野菜の甘味がすごい出てる」などとコメント。

キーワード
サンドロップス
春のプレート 菜の花キッシュとパスタAセット
ベジタブルガーデン

旅デューサー (バラエティ/情報)
15:20~

再び大多喜駅へ。最後は持ってきたカメラで鉄道写真に挑戦。おすすめの場所をグッズショップの店員さんに聞き込み。希望条件は雨でも濡れない場所。「国吉駅」のホームに入って来る車両を撮影するには絶景だという。店内に飾ってあった「第二五之町踏切」は鉄道のポスター写真にも採用されているほど人気。最寄り駅は「上総中川駅」。電車で目指す。

約5分で上総中川駅に到着。教えてもらった撮影スポットまでは歩いて10分。撮影スポットに到着し走行中の鉄道写真に挑戦。結果は、アングル通りに撮影成功。

キーワード
大多喜駅
いすみ鉄道
国吉駅
第二五之町踏切
上総中川駅

エンディング (その他)
15:27~

「大原駅」に戻ってきたところで旅は終了。鳥居さんは「雨が降ったのが残念。次回は天候・スケジュールをしっかり考えて行動しようと思います。けっこうあたふたしたので。でも旅がちょっと好きになりました。いっぱい色んなところに行きたいと思います」などと言った。

明日からは「俺の旅番組」をお送りします!のテロップ。

キーワード
大原駅
東京都
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送