じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜 2016年12月16日放送回

放送日 2016年12月16日(金) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像。

今日のゲスト木根尚登・梶原雄太・トランプマン2号を紹介した。

キーワード
Get Wild
TM NETWORK
木根尚登
梶原雄太
トランプマン2号

じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~ (バラエティ/情報)
00:13~

ゲストと本日のオススメ 紹介。

大貫彩香がタイトルコール。

木根尚登がいる音楽ユニット「TM NETWORK」は、1984年にメジャーデビューし87年に「Get Wild」がヒットしブレイクしたが、木根は最近、ギターを演奏していなかったと告白している。木根は宇都宮隆とは小学校からの同級生で、シンガーソングライターを目指していたが、歌のうまい宇都宮に歌を歌ってもらい、それからメンバーが増え、TM NETWORKの前身ができたが売れず、その時に知り合った小室哲哉に少人数でやらないかと誘われ、3人でオーディションを受けたところグランプリを獲得したという。

木根は、自分が曲を書いても売れなかったため、小室に任せたところブレイクし、それから30年間、小室の言うことを聞きっぱなしだと話した。木根は小室の言うままに小説を執筆すると、処女作が40万部売れたと話した。その時の約5000万円の印税は、入る前に小室がキャロルが絶対に売れると説得してきたため、車を購入するために使ったという。

木根は「Get Wild」を弾いていなかったと発言したことについて、最初のツアーでは小室哲哉のアイデアでパフォーマンス担当をしていたためエアギターだったが、次のツアーからは弾いていた、しかし番組が用意した「ギターを弾いていなかった」ネタに乗っかったなどと話した。木根はSNSでファンの人から怒られた、また、レコード会社の取締役からも長文で「笑いのネタにされて悲しい」などとお叱りを受けたなどと話した。

木根がギターを演奏し、河本準一がボーカルを務め「Get Wild」をスタジオで披露した。木根は近況を聞かれると、劇団旗揚げに向けて活動中だという。

キングコングの梶原雄太は最近、妻が夫に強要されているルールを暴露し妻に厳しすぎると話題になった。梶原は「男性の医者禁止」「パソコンでの外部交流禁止」「家ではコスプレ衣装を着用」など妻に課しているルールを紹介された。梶原は夫婦円満の秘訣は夜の営みだと思っていて、そのためにコスプレをさせているなどと話した。梶原は一番興奮したのは体操服だと話し、その時は自分は先生としてプレイしたなどと話した。しかし、事件や周囲の批判を受け、妻に強要していたルールは廃止したという。

はねるのトびらに出演していた時代のギャラについて梶原は、生活が変わっただろうと思われているが、よしもとクリエイティブ・エージェンシーはギャラが全然でなくて、他事務所の人と比べたらかなり少なかった、当時のドランクドラゴン・鈴木拓は車を2台持って自宅とは別に東京用の家を持っていたなどと話した。梶原は番組の愚痴として、その枠の伝統だと思うがとにかく寝かせない、昼12時から翌朝6時まで打ち合わせをしていて、その後一睡もせずコントを撮影していたという。さらに、当時の総合演出がめちゃイケも請け負っていて、打ち合わせをしていても寝てしまい、起きるまで待機していたという。次に、コントのオチで受けなかった時に、総合演出と何度も打ち合わせ、カメラマンらをずっと待たしてしまったなどと話した。

ホリがモノマネをスタジオで披露した。ホリはトーク番組でスタッフがWikipediaの情報で打ち合わせする場合があり、やったことのないモノマネをお願いされることがあり困ってしまうことがあるなどと話した。また、カンペの指示通りに無理やりネタをやってスベり倒したこともあるとした。ホリは理想のネタ振りについて、名前を先に言って少し振りを作ってもらえると助かるという。河本がこの番組もオープニングの段階でホリにネタを振るよう台本に書いてあると話すと、名倉はバカ台本だとコメントした。

元トランプマン2号にトランプマン誕生秘話を聞いタロウ。

キーワード
宇都宮隆さん
小室哲哉さん
Get Wild
SPEED WAY
東芝EMI
フレッシュサウンズコンテスト
TM NETWORK
キャロル
小室哲哉
西野亮廣さん
インパルス
ロバート
ドランクドラゴン
北陽
はねるのトびら
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
インパルス 板倉俊之
ドランクドラゴン 鈴木拓
夢で逢えたら
とぶくすり
めちゃイケ
眠眠打破
笑う犬
KABA.ちゃん
テリー伊藤
出川哲朗
マツコ・デラックス
城島茂
堀内健
平泉成
YOU
中山秀征
岡田圭右
原口あきまさ
加藤浩次さん
なるほど!ザ・ワールド

じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~ (バラエティ/情報)
00:47~

林紗久羅がタイトルコール。

クイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」ではトランプマンとトランプマン2号が同時に存在していて、トランプマンが不在の時は日本のスタジオで2号が代役を務めていた。中島弘幸は、トランプマンは視聴率低迷の打開策として誕生したと誕生秘話を話し、中島がトランプマン2号の時は駆け出しのマジシャンだったという。

キーワード
トランプマン
なるほど!ザ・ワールド

じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~ (バラエティ/情報)
00:52~

高橋胡桃がタイトルコール。

中島はトランプマン2号の誕生経緯について、元々裏方だったが番組から出演を依頼されたという。トランプマン2号として脚光を浴びたが、番組が終了して2号を辞めてしまった。

キーワード
なるほど!ザ・ワールド
トランプマン
ジャック・ニコルソン

じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~ (バラエティ/情報)
00:57~

トランプマン2号を辞めた経緯について中島は、営業に行ってもスタッフが着いてきて、やるマジックを指定され、喋ることも許可されなかった、自分のメッセージ性を乗っけることができないのが不満だったと話した。現在は素性を明かしたマジシャンとして豪華客船などを中心に活動している。

キーワード
なるほど!ザ・ワールド

エンディング (その他)
00:58~

エンディング映像。

ネットもテレ東キャンペーンのお知らせ。「じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜」を無料配信中!詳しくは番組ホームページまで。

エンディングテーマ:「参拝!御朱印girl☆」The Idol Formerly Known As LADYBABY(KING RECORDS)

キーワード
ネットもテレ東キャンペーン
じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜
じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜 ホームページ
参拝!御朱印girl☆
The Idol Formerly Known As LADYBABY
KING RECORDS

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送