世界!ニッポン行きたい人応援団 SP うますぎる“アジフライ”!長崎家族に涙

『世界!ニッポン行きたい人応援団』(せかい!ニッポンいきたいひとおうえんだん)は、2016年(平成28年)4月14日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組。2017年(平成29年)10月23日から月曜20:00 - 21:00に放送されている。レギュラー化する以前に、『日曜ビッグバラエティ』枠で「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」として3回放送していたことがある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月24日(月) 18:55~21:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
18:55~

今回日本を愛してやまない人を探してやってきたのはスペイン・マドリード。ここで人気なのが「ラーメン かぐら」など。街頭で四日市ディレクターが日本好きの人を探すと剣道好きな男性や、横井研二に憧れる男性、11年東京ディズニーランドで働いていたセバスチャンさんなどと出会う。

翌日、四日市ディレクターが向かったのは1992年に始まったという「マドリード盆踊り大会」。そこには凄い人が集まり、金魚すくいや、わたあめなどが出店され浴衣姿のスペイン人の人達で賑わっていた。ここで番組ブースを設置し、日本への思いをアピールしてもらった。忍者好きな女性陣や日本酒好きな男性にその思いを聞いた。

夜になり盆踊り大会がスタート。東京音頭や炭坑節でスペイン人の皆様が盆踊りを楽しんでいた。一番人気は伊藤誠さんが作ったマドリッド音頭だという。ブースに戻ると、富山で学んだ造形遊びをもっと勉強したい女性や、日本のプロレス好きな男性などからアピールをしてもらった。今回ニッポン好きな人は80人を発見した。この中から選べるのは果たして?

日本に行きたいという話を聞いて向かったのはアメリカ・サンフランシスコ。都心から車で1時間走った所に、エンジニアのマイクさんの自宅があった。結婚式には妻の希望で日本のアニメが好きでトトロのケーキを作ったという。ただ一番好きなのは風鈴とのことで、自分でも作るのだという。風鈴の起源は約1500年前に伝わってきた占いの道具「占風鐸」と言われ、それが改良され魔除けの意味もあり寺院などでつけられた。ガラス製品は江戸時代に作られたとのこと。マイクさんは「となりのトトロ 」を見て風鈴に興味を持ち自ら製作を試み設計図から作り始めたとのこと。ただ作ったものの、強風が吹かないとほとんど鳴らないというのだ。

マイクさんのお気に入りの場所は「箱根ガーデン」というお庭。これはサンフランシスコの富豪が箱根に憧れ作った別荘地なのだという。ここで風鈴を垂らし松尾芭蕉を読むとリラックスできるのだという。実は風鈴には脳に風が吹いていると錯覚し、体表面温度も2~3℃下がるという。これは昔から風鈴で涼をとってきた日本人特有なもので、マイクさんも涼を感じてみたいと話す。そしてマイクさんが日本でやりたいことは、300年以上の歴史がある「江戸風鈴」を作ってみたいのだと語った。江戸風鈴はガラスの切り口をわざと粗くすることで音を変えることで、風情のある複雑な音を奏でる。そしてマイクさんが毎日聞くのが「明珍火箸」だ。日本刀にしか使われないという「玉鋼」を使い、年間約10個ほどしか作られない。日本を愛してやまないマイクさんだった。

日本に行きたいという話を聞いて向かったのはイタリア・ミラノ。ここに日本のアジフライが大好きだというキャーラさんの自宅に向かう。鯵は縄文時代から食べられてきた魚で、明治時代の洋食ブームで高級と言われるフライとは異なりアジは和食としての地位を確立していった。

ニッポンのアジフライに感動!

キーワード
ラーメン かぐや
とんこつ味噌
マドリード(スペイン)
横井研二
東京ディズニーランド
浦安(千葉)
NHK
マドリード盆踊り大会
忍者
お祭り忍者
日本酒
東京音頭
炭坑節
伊藤誠
マドリッド音頭
造形遊び
アントニオ猪木
サンフランシスコ(アメリカ)
風鈴
琉球ガラス
真鍮
南部鉄
占風鐸
となりのトトロ
スタンフォード大学
箱根ガーデン
松尾芭蕉
江戸風鈴
明珍火箸
伊達政宗
武田信玄
玉鋼
大聖堂ドゥオーモ
ミラノ(イタリア)
プラダ
ヴェルサーチ
アルマーニ
アジ
アジフライ

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
19:22~

和食のイベントも手がけているキャーラさんは日本の映画でアジフライを揚げるシーンに惹かれ自ら作るようになった。早速、アジを調達しようと老舗の魚屋さんに行きアジを仕入れた。しかし、なかなかアジが入らず、実はイタリアではアジを食べるのは1年、2年前ほど前だという。キャーラさんは魚屋さんにあったアジ10匹全てを買い揃え、その後のスーパーでも取り置きしておいてもらったアジ8匹全てを買い占めた。

「あまんじゃく」の番組宣伝テロップ。

自宅に戻ったキャーラさんは早速調理を開始する。キャーラさんはインターネットでアジの捌き方などを調べているが、サバばかりでなかなか見つからないという。キャーラさんは今世界でも人気のニッポンのパン粉や卵などをアジにつける。次にセロリやキュウリをみじん切りにしマヨネーズと寿司酢などを使ったタルタルソースまで作った。そして4分かけアジをしっかり揚げて完成した。友人や彼氏と共にアジフライを堪能した。そんなキャーラさんをニッポンにご招待!!

早速日本ご招待を伝えるためにキャーラさんの自宅へ。キャーラさんはマンミーア(信じられない)と喜んだ。そして1か月後に成田空港にキャーラさんが到着。翌日にどうしても行きたかった憧れの店「京ばし松輪」に行くことに。お店の前に行くと、開店20分前に既に大行列が出来ていた。キャーラさんも限定70食しか食べれないランチ「アジフライ定食」を堪能し。念願だった中骨のフライを食べると、またしても「マンマミーヤ」と興奮の様子だった。

超人気アジフライの秘密!

キーワード
ミラノ(イタリア)
アジ
アジフライ
成田空港
京ばし松輪
中央区(東京)
アジフライ定食
柚子胡椒

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
19:41~

「京ばし松輪」のご主人田中さんにお昼営業後、キャーラさんの熱意を伝えた所アジフライの作り方を教えてもらうことに。キャーラさんは取材させてもらうこと感激し、手紙を書いてきたとのことで、「京ばし松輪」のアジフライへの想いを読み上げた。そこでアジフライの作り方を教えてもらうと、松輪では生きたアジをさばきフライにしているとのこと。千葉に専用の生け簀があり、餌を与えない活かし込みをし、その場でさばきアジフライ用にしている。これが抜群の身の柔らかさの秘密だった。そして今回、特別にさばき方を教えてもらえることに!

まずアジフライにする際に必要ない部位の背びれ・腹びれ・骨、これを一度でさばくには背開きが効果的で、作業を短縮することで鮮度も落ちないのだった。さらに鮮度を旨味に変えるため、生姜汁をかけ冷蔵庫で1℃で一晩寝かせ水分が抜けることでふわっとする。そして揚げる時は身から先に入れて、180℃で2分揚げる。実はこの時は身は半ナマで、お客さんの所に持っていく時に予熱でちょうど良くふっくらとなるという。キャーラさんは揚げたてをいただき「おいしっしも」と自ら考えた言葉を語った。別れ際、店主からお土産とし松輪限定の日本酒をいただいた。そしてキャーラさんからもタルトのプレゼントを送った。

次にキャーラさんが向かったのは大阪福島区にある絶品のアジフライのお店「日本酒 弘大」を訪れた。実はこのお店の店主・宮部弘さんの娘は織田信成と一緒にスケートをしており、信成のお母さんから教えてもらっていたというのだ。

キーワード
アジフライ
京ばし松輪
中央区(東京)
アジフライ定食
船形港
福島区(大阪)
日本酒 弘大

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
19:56~

「日本酒 弘大」の娘・由衣さんは織田信成と一緒にスケートをしており、信成のお母さんから教えてもらっていたというのだ。昔の写真を見せると織田信成も思い出したようだ。そして早速アジフライ作りを見せてもらうことに、届いたアジは高知から直送されたマアジで、その大きさにキャーラさんは驚いた。そして弘大ではエラや尻尾から、「津本式究極の血抜き」を使って、血抜きを行った。血抜きをした身は白っぽくなっている。さばいた身は空気に触れないように包み保存する。血抜きが必要なのは、長期熟成できることにもある。

いよいよフライにするのだが、高知から空輸されたカツオや金目鯛も一緒に揚げた。弘大では全て血抜きしており、揚げ時間は約50秒。血抜きで鮮度が保てるため半生で食べれる。そして大根やきゅうりの奈良漬や米酢などと合わせたタルタルソースをかけていただく。キャーラさんは弘大の「魚のフライ」を堪能。そして、キャーラさんは「誰かと一緒に楽しく食べるのに向いている」と大絶賛した。別れ際に「津本式究極の血抜き」と弘大のTシャツなどをプレゼントした。キャーラさんからもイタリアのお菓子をお返しに送った。

スタジオでVTRを振り返り、織田信成は由衣さんが好きだった明かした。

次にキャーラさんが向かったのは東京・目黒区にあるミシュランガイドで11年連続一つ星を獲得している「割烹すずき」を訪れた。早速鈴木さんのアジのさばき方を見せてもらう。鈴木さんが使うのは築地から自ら買う、一本釣りのマアジ(キアジ)を使うのだという。さばいたアジに余分な水分を抜くために、塩を多めに降り10分程度で流す。そこに酢にくぐらせる。そして小麦粉などはハケで、余分につけないよに振り付け、パン粉は生とドライを半々に、そしてパルメザンチーズを混ぜ合わせる。これにはキャーラさんも驚き感動した。

高級ブランドアジに大興奮!

キーワード
福島区(大阪)
日本酒 弘大
マアジ
津本式究極の血抜き
魚のフライ
目黒区(東京)
割烹すずき
ミシュランガイド
ムロアジ
シマアジ
セグロアジ
キアジ
パルメザンチーズ

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:17~

パン粉はアジに優しく乗せるようにまぶす。油は米油を使い170℃で、まずは30秒揚げたら取り出し水分が頃まで移動し、中は旨味だけになる。衣に水分が浮き出ているため、揚がる音が変わり完成。まずは粗塩でアジフライをいただく。スタジオでもいただくと、一同「全然違う」と大絶賛した。

さらにアジフライに合わせるソースとして、レモンを絞り白味噌・卵黄、白しょうゆみりん、黄身酢を加えそこにカラシと米油を入れてミキサーにかける。付け合せはマグロ出汁に漬けた蒸し野菜を乗せれば、鈴木さん懇親の一皿「おまかせコース」の完成。キャーラさんは美味しくいただいた。そしてイタリアでミシュランの評価を受けたシェフは威圧的な方も多いが、鈴木さんは気さくで素材に対して謙虚で、本当に気分良く美味しいものを食べさせてもらったと感動した。

別れ際、鈴木さん手作りのふりかけと佃煮のセットをプレゼント。キャーラさんからもお礼のクッキーをお返しした。

キャーラさんの日本のアジアフライの旅を振り返りトーク。渡辺満里奈は「もう最高!」とコメントした。

次にキャーラさんが向かうのは長崎県野母崎。実はキャーラさんは事前に、関あじや旬あじなど魚にブランド名がつくのは日本独自の文化だと思うとし、中でも「野母んあじ」という質の高いブランドアジがあると聞いたので行ってみたいとのことだった。そこで向かったのが峰さん夫婦が営む完全予約制の「割烹 大樹の海」。漁港のすぐ近くにお店があり、新鮮な魚介を提供する。

ちょうど仕込みの真っ最中の峰さんの作業にキャーラさんも興味津々に見学。するといお店の前で峰さんが作った自転車の車輪で作った、自動干物マシンで新鮮な魚を干す作業を見せてもらった。これにより短時間で、蝿もよけて干せるのだという。翌朝、峰さんの知り合いの漁師、小川一利さんと一本釣りのアジ漁を行った。実は野母んあじのこだわりは料理人の手に渡るまでの魚の扱いからで、ゴム製の柔らかい網で魚を扱い、魚をほとんど触らないのだ。この日の漁で30匹のあじ中、野母んあじはわずか2匹だった。

そして採れたての野母んあじを峰さんにさばいてもらい「野母んあじ刺し身」の完成。このあと絶品野母んあじに悶絶!

キーワード
目黒区(東京)
割烹すずき
ミシュランガイド
ムロアジ
シマアジ
セグロアジ
キアジ
マアジ
パルメザンチーズ
おまかせコース
アジフライ
関あじ
旬あじ
野母んあじ
野母崎(長崎県)
割烹 大樹の海
伊勢海老天丼
アカハタ
車えび
野母んあじ刺し身

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:35~

そして採れたての野母んあじを峰さんにさばいてもらい「野母んあじ刺し身」の完成。「割烹 大樹の海」の刺し身は、背中側の身と腹側の身を同時に味わってもらうように、大きめにカットしてあり、刺し身は背中側におしょうゆをつけて食べるのが美味しいという。イタリアでは味わえなかった鯵の刺し身にキャーラさんは舌鼓を打った。そしてこの野母んあじを使ったアジフライを作ってもらうことに。

衣に使うのはあられとアオサ海苔。これでアジフライにして峰さんも一緒に食べた。そして翌朝、峰さんがどうしても見せたいと、ウェルカムサプライズとして船に一緒に乗り込み「白戸の穴洞窟」に向かった。

野母崎の皆さんと心の交流

キーワード
野母んあじ
野母崎(長崎県)
割烹 大樹の海
野母んあじ刺し身
アジフライ
樺島一周クルージング
白戸の穴洞窟
野母崎(長崎)

世界!ニッポン行きたい人応援団 (バラエティ/情報)
20:45~

ウェルカムサプライズとして峰さんが案内してくれたのは「白戸の穴洞窟」。昔、海賊が住んでいたと言われる洞窟で、ブルーの水が神秘的。白戸の穴洞窟が世界遺産になる日も来るかもしれない。

「あまんじゃく」の番組宣伝テロップ。

その日の午後、峰さん達がキャーラさんの歓迎会を開いてくれると、郷土料理で腕を奮ってくれた。キャーラさんもお返しに、イタリアの家庭料理を作った。歓迎会の途中、「長崎県は日本で一番たくさんの魚の種類が獲れる」という話になり、キャーラさんは「イタリアでは魚好きでも2種類くらいしか魚を食べない」と話した。

そして別れの時。キャーラさんは峰さん夫婦に宛てた手紙を読み、麺棒とパスタマシンをプレゼントした。峰さんはお返しにアジの干物などをプレゼントした。キャーラさんは最後に、「忘れられない最高の思い出です」と語った。

スタジオでは、出演者がVTRの感想を述べた。

キーワード
野母んあじ
野母崎(長崎県)
割烹 大樹の海
白戸の穴洞窟
グラバー邸
端島炭坑
アカハタ
サルティンボッカ・アッラ・ロマーナ
シイラの干物
野母んあじの炊き込みご飯
アカイカの沖漬け
野母んあじまんじゅう
クエの長崎サラダ
クエの皮の素揚げ
ラビオリ

エンディング (その他)
20:58~

「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2018」の番組宣伝。

「世界!ニッポン行きたい人応援団」の次回予告。

♪夢をあきらめないで

エンディング映像。

キーワード
夢をあきらめないで
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送