ワールドビジネスサテライト 2017年10月20日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称 - WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列やBSジャパンなどで放映されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月20日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

日本企業の不正問題、2015年には東洋ゴム・東芝・旭化成建材、16年にスズキ・三菱自動車など。今年に入り富士フイルムHD・日産自動車・神戸製鋼所と日本を代表する企業の不祥事が後を絶たない。

新たな不正発覚で今日神戸製鋼が会見。問題把握後の自主点検で管理職含む従業員が不正の隠蔽を図っていた。またJISの法令違反に相当すると認められる銅管製品のデータ改ざんがあったと発表した。データ改ざんの対象については調査中で把握していないという。会見は事実確認ができていないものがほとんどだった。

不正が行われた真岡製造所では現場従業員に向け一連の騒動についての説明が行われた。内容について取材するも誰も話さなかった。現場では不正について、報道で初めて知った声も多かぅた。だが社員による匿名口コミサイトでは、何か問題が起きても見て見ぬふりをする風習があるや、技術レベルは過去に比べ低迷している、体育会系で上に逆らえない風土があるなど不正を招いた要因も垣間見えた。

神戸本社の目と鼻の先でOB会が開かれた。不正が十数年前から継続していた点について、OBらは不正がなかったと話している。高い商品規格のプレッシャーがあったのではとの指摘もあった。

神戸製鋼所の会見を受け、経済産業省も緊急会見を開いた。神戸製鋼の自主点検に隠蔽工作があったことについて、信頼性を損なうものだと厳しく非難した。神戸製鋼に対し、2週間程度で安全検証をし結果を公表することや、外部の専門家で構成される調査委員会を設置し、事実調査・原因究明・再発防止を行うことを指示したという。

大企業の不祥事が起きないよう2015年からコーポレートガバナンス・コードが適用開始された。社内取締役だけで経営の全てを決めず、外の視点を入れ企業経営の規律を高めるものである。具体的には株主・顧客・債権者の意見を聞き、従業員については内部告発ができる体制を整える。重要なのは社外取締役を最低2人置くこととしている。神戸製鋼は社外取締役の1人が経済産業省の元次官だった。

神戸製鋼所は12日に不正はないと断言した鉄鋼製品でも不正が判明した。問題を把握しながら再発防止できなかったことに取締役会は機能していたのか懐疑的な声もあがっている。政府は企業ガバナンスの問題か、経営陣の現場の掌握に問題があるのか明らかにし、こういった例が二度と起こらないよう取り組むことが重要としている。

社外取締役は不正行為防止として機能しているのか、東芝元副社長で国内外10社以上で社外取締役を務めた川西剛氏は日本の場合、取締役は形で実際の運営は常務会や会議で根回しが終わっている とし、反対意見を言う人もいるが言いづらいという。社外取締役の役割は企業が隠そうとしていることを明るみに出す、隠せないようにするのが仕事だという。現状多くの社外取締役がそれをまっとうできていないという専門家もいる。4、5社と兼任している方もいて取締役会に出席できないという。東証1部で7人に1人が2社以上を兼任し、4社以上でも62人いた。専門家は社外取締役が現場と関わることが不祥事の早期発見に繋がるという。

東芝が今日公表した2015年に発覚した不適切会計以降のガバナンス体制の改善策をまとめた報告書を紹介。社外取締役について触れられている項目もあり、社外取締役に対する十分な情報が出されず、社内取締役による議論が中心となり、社外取締役による議論が活発に行われている状況ではなかった。経営トップに批判的・忌憚のない意見を述べる人物を積極的に選定しようとする姿勢がなかったとしている。

国内6工場すべてで出荷を停止した日産自動車は、「無資格者の車両検査を是正」したと発表した後も不正な検査を続けていた。日産のディーラーは、客と接点がある中で本社からの指示が具体的にないことが一番の問題、前線のディーラーに対してあまりにも情報不足と経営陣に対する不満を語った。さらに新型リーフについても、電気自動車についての問い合わせが止まった、期待していた中で全くなくなってしまったと話した。下請けの町工場は、日産から今回の話は今のところ何もない、車が売れなくなると日産の依存度が90%以上なので深刻だなどと話した。

日経平均株価は今日、14日連続の値上がりを達成した。この記録は1961年以来で、当時の東証1部の時価総額は5兆5000億円だったのに対し、現在は637兆円。

アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

国はプレミアムフライデーを初めて検証したという。検証の結果、「普段とは違う週末の過ごし方ができた」と答えた人が4割だったが、「早帰りが出来た」と言う人は1割だった。 推進協議会は、今後も月末の金曜日にプレミアムフライデーを実施し、「他の週に振り替え」など柔軟な取り組みを推奨していくとした。

このあとは「THE 行列」。古き良き時代の精神と、匠の技が今に息づく専門店を紹介。

2つの企業で社外取締役をやっているという梅澤高明は「経営者」「同業・類似業種の経験」だと、リアルな経営方針の議論が進む、また「空気を読まない」人がいないと議論が進まないとした。さらに、取締役会では、現状延長の話が起こりがちだが、何を未来の中核事業にしていくかの議論が大事、こういう耳の痛い議論をしてもらうには経営トップの本気度が重要だなどと話した。

スタジオトーク。梅澤高明は、企業ごとにバラバラでは効果は薄まる、出来れば少なくとも地域ごとに決めてほしいとした。さらに、本業以外で人生を充実させる日として、起業の準備や大学に通うなどといった事もできるが、日にちが揃っていないと難しいなどと話した。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
東洋ゴム
東芝
旭化成建材
スズキ
三菱自動車
神戸製鋼所
富士フイルムホールディングス
日産自動車
港区(東京)
JIS
真岡市(栃木)
神戸市(兵庫)
経済産業省
社外取締役
世耕経産大臣
プロネッド
東証1部
日産追浜工場
リーフ
横須賀市(神奈川)
日産栃木工場
カブドットコム証券
日経平均株価
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
藤木俊光審議官
プレミアムフライデー推進協議会
プレミアムフライデー
真岡製造所
米10年国債
ドル/円
コーポレートガバナンス・コード

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:28~

東京・渋谷区の仲屋商店は老舗の傘専門店。ここは、傘の修理コーナーを併設している珍しい店。梅雨や台風の次期は1日に15本の依頼があるという。修理には1~2週間かかるが客は次々やってくる。修理費は工賃1500円+部品代。仲屋商店の仲憲一社長は、昔はどの街にも傘屋さんが1軒くらいはあった、傘屋さんは激減してしまったと話す。仲屋商店も8年前に主軸を卸から小売に転換した。その後、傘職人2人が定年で引退してしまい、修理コーナーを閉めようとも考えたが、後継者が幸運にも見つかったという。仲社長は、修理で儲けようという発想はない、専門店が少ないからこそ意地でも続けていきたいと話した。

キーワード
渋谷区(東京)
仲屋商店
あめんボー

WBS News (ニュース)
23:33~

このあと、民主化を求めて逮捕されました。

電通の違法残業を巡り、労働基準法違反の罪で罰金50万円の判決が確定する見通し。

過去2ヶ月で北米やカリブ海地域を襲ったハリケーンやメキシコでの地震に関して国内損保大手3グループが支払う保険金額が最大2450億円に達することがわかった。SOMPO HDは約700億円になると公表し、MS&ADインシュアランスグループHDは最大で1100億円、東京海上が約650億円負担する見通し。

マダガスカルでペストの流行が拡大し、感染者は1032人になり、死者は89人となっている。ペスト対策に必要な950万ドル(約11億円)のうち確保できているのは26%で、国連は国際社会の支援を求めている。ペストは、ネズミなどからノミを媒介にして感染する。また、患者の体液への接触も感染経路。

今日午後、吉祥寺の繁華街で車が暴走し7人が怪我をする事故があった。警察は車を運転士ていた85歳の男を現行犯逮捕した。調べに対し男は「アクセルとブレーキを踏み間違えたかもしれないが覚えていない」と話している。

山梨市の前市長は初公判で収賄の起訴内容を認めた。検察側は前市長は職員採用試験で便宜を図ると謝礼と知りながら賄賂を受け取ったと指摘した。

先程のニュースの中で社外取締役は取締役会に「出ることが出来ない」と報道したが、正しくは「出るしか出来ない」と訂正し、謝罪した。

キーワード
電通
違法残業
労働基準法
自殺
東京簡易裁判所
SOMPOホールディングス
MS&ADインシュアランスグループホールディングス
東京海上ホールディングス
ハリケーン
地震
マダガスカル
ペスト
国連
吉祥寺(東京)
ネズミ
ノミ
警視庁
自動車運転過失傷害
山梨市役所
東京地裁
収賄

ニュース (ニュース)
23:40~

王丹さんは天安門事件で学生を率いたリーダーの1人。王さんは習近平氏が権力集中を図る現在の状況は当時以上に危機的だという。習氏は党主席のポストを復活させ、権力の集中を模索しているとされるが、異論は出てこない。異論を封じる規制は強まり、19日にワシントンでおこなわれた劉暁波氏の追悼集会を報じる海外ニュースは中国では遮断された。

このあとは「トレンドたまご」。防犯カメラの膨大な映像の中から一人の行動を追えるようになる!?

キーワード
トウ小平氏
習近平氏
劉暁波氏
天安門事件
中国共産党大会
ワシントン(アメリカ)
香港(中国)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

特徴を指定することでその人物だけを抽出するカメラを紹介。服の色などを指定することで他の人を除外する。条件を指定すれば膨大な量の映像の中からターゲットをすぐに見つけることができる。男女の識別などもできるため、防犯以外の利用もできるのではと考えられている。

このあとは天気予報。週末は大荒れ!?

特定の人物を識別できるカメラについてふれた。トラックやバイクなどの識別もできるという。ソフトウェア上の技術なので今あるカメラにすぐ導入できる。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
キヤノンマーケティングジャパン

天気予報 (ニュース)
23:50~

このあと、「閉幕」しても注目!

台風21号の最新情報と、全国の明日の天気予報と週間予報を伝えた。接近する台風は超大型。備えは早めに!

キーワード
台風21号

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「アパートバブル収束?着工3ヵ月連続減」「グーグル、ソフトバンクが『相乗り』争奪」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

来週の予定を紹介。梅澤高明は、中国共産党大会の閉幕に注目した。

「NEXTOKYO」(日経BP社)を20名にプレゼント。詳しくは番組HPにて。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
東芝
東京モーターショー
衆院選
中国共産党大会
株主総会
グーグル
ソフトバンク
NEXTOKYO
番組HP
梅澤高明

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所

不動産

旭化成建材

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

仲屋商店

家電

キヤノンマーケティングジャパン

情報/通信

電通

政治/経済/地方自治体

経済産業省
山梨市役所

科学/環境/気象

真岡製造所

車/バイク

日産追浜工場
スズキ
日産栃木工場

金融/保険

MS&ADインシュアランスグループホールディングス
SOMPOホールディングス
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送