歴史の道 歩き旅 秋本奈緒美 富士山の魅力や謎を徹底調査 河口湖

『歴史の道 歩き旅』(れきしのみち あるきたび)は、2016年4月4日から2017年3月31日までテレビ東京で放送された紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月14日(火) 7:30~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

今日は秋本奈緒美が山梨県河口湖で絶景の富士山めぐりの旅をする。年間登山者数20万人以上の富士山は江戸時代「神の山」として崇められ、富士詣が人気だった。今週は河口湖から富士宮まで歩き、富士山の魅力と秘密を発見し、絶品料理を堪能する。さらに、世界最大級のダンスオルガン、夜空を彩る冬花火をめぐる。

キーワード
世界文化遺産
富士山
山梨県
富士宮(静岡)
河口湖

世界遺産 絶景の富士山とその魅力に迫る旅 (バラエティ/情報)
07:31~

山梨県・河口湖をめぐる。湖畔のパン屋「レイクベイク&カフェ」は自家製酵母を使った手作りパンやジャムを併設されたカフェで食べられる。ハムとチーズを薄いパン生地河口湖ロールも販売されている。

このあと、世界最大級のダンスオルガンとは!?

「河口湖オルゴールの森」はオルゴールが展示されている美術館。敷地内は西洋風の建物が並んでいる。ここではアンティークオルゴールの販売も行っている。現在のシリンダーオルゴールが誕生したのは約200年前で、オルゴールは王侯貴族の調度品となった。

キーワード
レイクベイク&カフェ
山梨県
河口湖
河口湖ロール ウインナーチーズ
河口湖ロール カレーチーズ
河口湖ロール ハムチーズ
河口湖ロール てりやきチキン
ルバーブのコンフィ(ジャム)
熟成
河口湖オルゴールの森
入館料
ミラ
インターチェンジャブル オーケストラボックス

世界遺産 絶景の富士山とその魅力に迫る旅 (バラエティ/情報)
07:41~

このあと、絶品の豪華夕食に舌鼓!

河口浅間神社にやってきた。山梨県指定天然記念物の七本杉、夫婦円満にご利益のある連理の楓をみせてもらった。連理とは、別々の木が重なってひとつになっているようすのことで、夫婦男女の仲睦まじさのたとえだ。

富士レークホテルにやってきた。ところで河口湖観光のはじまりは1929年頃とされる。大月から富士吉田間の鉄道改修がおおきな要因のひとつとされる。

河口湖オルゴールの森には、高さ5m・幅13mで世界最大級のダンスオルガンがある。約800本のパイプと打楽器が数種類組み込まれていて、数十名編成の楽団に匹敵する演奏が聞ける。名前の由来は「ダンスホールに置かれていたから」。壁に備え付けられた人形たちも曲に合わせて踊る。敷地内では結婚式も可能。

キーワード
河口浅間神社
七本杉
連理の楓
バレンタイン・キッス
富士レークホテル
河口湖オルゴールの森
山梨県
河口湖
クリスタルの真珠
スイス
トゥーン湖

世界遺産 絶景の富士山とその魅力に迫る旅 (バラエティ/情報)
07:50~

このあと、夜の人気イベント!

富士レークホテルで夕食をいただいた。季節によって内容がかわる「富士 技の膳」をいただいた。この日は、藻塩・焼いた子牛・牛すじ・香味野菜などをつかった、こだわりの料理の数々だった。

キーワード
富士レークホテル
富士 技の膳
子牛
牛すじ
藻塩

世界遺産 絶景の富士山とその魅力に迫る旅 (バラエティ/情報)
07:54~

この時期に開催される河口湖冬花火の案内をした。2月18日(土)19日(日)23日(富士の日)20:00。

富士レークホテルの設備のひとつ、富士山展望貸切風呂檜を紹介した。泉質は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩酸泉。富士山を一望できる。

キーワード
河口湖冬花火
富士レークホテル
富士山

エンディング (その他)
07:57~

「歴史の道 歩き旅」の次回予告。明日は富士吉田市の名所を巡る。揚げ出しうどん&室内登山など。

キーワード
富士吉田市(山梨)
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送