歴史の道 歩き旅 舞の海秀平 成田街道を歩き旅「新勝寺」

『歴史の道 歩き旅』(れきしのみち あるきたび)は、2016年4月4日から2017年3月31日までテレビ東京で放送された紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月9日(金) 7:30~ 8:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

人気ご利益スポット「成田山新勝寺」 年間参拝者1000万人超の人気を探る旅 (バラエティ/情報)
07:30~

今週の旅は舞の海秀平が「成田山新勝寺」へ続く成田街道を歩く。成田街道は東京・葛飾から千葉県成田へ続く約60kmの歴史の道。今回は柴又からスタートし、成田山新勝寺を目指す。成田山新勝寺は初詣に約300万人が訪れる人気の寺院。その人気の理由に迫る。さらに成田街道の絶品料理が続々登場!

舞の海は「長命泉」という酒蔵に入った。160年の歴史を持つ成田山参道で唯一の酒蔵。「成田霊水」という酒が人気ナンバー1とのこと。また、東京サミットで振る舞われた「吟の舞」という酒もある。舞の海は成田霊水を試飲、キリッと辛口などとコメントした。舞の海はさらに、店の外で湧いている長命泉の仕込み水も試飲した。硬水とのこと。

舞の海は大正元年創業、成田で最も古い煎餅専門店「林田のおせんべい」を訪れた。「串せん」が人気とのこと。舞の海は漬けたての「串せん 甘だれ」を試食、おいしい、確かにみたらし団子のよう、などとコメントした。

舞の海は成田山表参道をさらに歩いた。藤倉商店では亀の形の束子「亀の子束子 トータスペット」や「天然ヘチマ」などに注目した。藤倉商店は天然素材を使った実用雑貨を扱っている。

舞の海は参道の分かれ道にある、成田山薬師堂を訪れた。

成田山薬師堂は1655年に建立された、成田山新勝寺のかつての本堂。徳川光圀公や初代市川團十郎も参拝した。舞の海も参拝した後、新勝寺を目指してさらに歩いた。

舞の海は土産屋本舗「さぼんさま」を訪れた。石鹸を中心に取り扱っている。舞の海は保湿成分で固めているというゼリーのような石鹸を手にとってその感触に驚いた。

キーワード
成田山新勝寺
成田街道
水戸街道
柴又(東京)
成田(千葉)
長命泉
林田のおせんべい
串せん 甘だれ
藤倉商店
成田霊水
成田山参道
東京サミット
吟の舞
成田山
成田山薬師堂
徳川光圀公
初代市川團十郎
表参道
みたらし団子
亀の子束子 トータスペット
天然ヘチマ
竹製大根おろし ダブル歯(鬼おろし)17本歯
参道
さぼんさま

人気ご利益スポット「成田山新勝寺」 年間参拝者1000万人超の人気を探る旅 (バラエティ/情報)
07:43~

一粒丸 三橋薬局は江戸時代中期に創業。二宮尊徳が常備薬として愛飲し、ひいきにした。

成田山新勝寺を参拝した。成田山新勝寺は弘法大師が敬刻開眼した不動明王がご本尊。初詣の参拝者だけでも約300万人が訪れ、年間では約1000万人が参拝する。参拝者が多い理由は、江戸時代まで遡る。歌舞伎役者の初代市川團十郎と関係があるのだそう。

成田街道の歩き旅、成田山新勝寺の参道を散策。土産屋本舗・さぼんさまは、女性たちの間で話題の石鹸専門店。それぞれ香りが異なる6種類の新感覚の石鹸を紹介。ぷるぷるの石鹸は、ご利益の象徴とされる宝珠をイメージした石鹸。

「昨日・今日・明日」井上順之 1971年

キーワード
三橋薬局
成田山一粒丸
初代市川團十郎
成田山新勝寺
成田街道
さぼんさま
漢方
二宮尊徳
昨日・今日・明日
井上順之
弘法大師
不動明王
真言宗
歌舞伎

人気ご利益スポット「成田山新勝寺」 年間参拝者1000万人超の人気を探る旅 (バラエティ/情報)
07:52~

成田山新勝寺の人気の秘密を聞いた。江戸時代、初代市川團十郎は跡継ぎに恵まれず、成田山新勝寺に願掛けに行った。新勝寺への祈祷が成就した初代團十郎は、ご利益に報いるため、不動明王をテーマにした初めての歌舞伎を上演。するとその演目が大盛況を収め、江戸中に成田山が知れ渡り、以降市川團十郎は成田屋の屋号を使うようになった。

成田山新勝寺のお参りの方法を紹介。御護摩とは、全ての災いを焼きつくすという不動明王の炎のご利益を受ける祈祷のこと。開山以来、1000年もの間1日も欠かすことなく、護摩行は続けられている。護摩木に願いを書き、御護摩に焚べて祈祷する。新勝寺の御護摩は、平日は1日5回行われる。お参り月の5月・9月は1日6~8回行われる。

成田街道、成田山新勝寺の人気を探る旅は終了した。

キーワード
初代市川團十郎
成田山新勝寺
歌舞伎
成田屋
不動明王
御護摩修行
護摩木
成田街道
うなぎ
船橋(千葉)

エンディング (その他)
07:57~

次回予告、旅人は小林綾子。東海道で日本一&唯一を発見!

キーワード
小林綾子
東海道
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送