モーニングチャージ! 2016年9月13日放送回

放送日 2016年9月13日(火) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像。

アメリカのテスラモーターズがきのうから日本で電気自動車のSUV、モデルXの予約販売を開始。モデルXは3列シートの7人乗りで、全輪駆動で雪道などの走行に優れている。1回の充電で最大542キロ走行のモデルは約1611万円。一方、日本のベンチャー企業FOMMが開発中なのは、水に浮く超小型電気自動車・FOMM。ハンドルを切るとタイヤから水が吐き出される方向が変わり、水の上を自由に動けるという。1回の充電で150キロ走行、バッテリーは5分で交換が可能。車両価格は100万円、バッテリーはリースになる。日本では未認可であるため、まずはタイで販売予定。

電気自動車について。入山章栄は日産のリーフは5年間で累積販売台数20万台となったが、プリウスより倍早く売上台数を増やしている、電気自動車のペースは上がっているなどとコメント。光浦靖子は水陸両用は被災地で使えるのではなどと述べた。

キーワード
テスラモーターズ
モデルX
SUV
FOMM
千代田区(東京)
アメリカ
幸区(神奈川)
タイ
日産
リーフ
プリウス

ニュース (ニュース)
06:43~

伊藤忠商事はカナダ産豚肉・ハイライフポークを提供する店を東京都内で16日にオープンする。ハイライフポークは冷めても固くなりにくい肉質が特徴で、店ではローストポークやスペアリブなどのメニューが楽しめる。日本の豚肉の年間消費量は増加傾向で、伊藤忠商事は食料などの非資源分野に力を入れ、今回の出店を機に日本の消費者にPRする考え。伊藤忠商事の江畑さんは「輸入ポークのトップブランドを狙って行きたい」などとコメント。

東京都の小池知事は、豊洲市場でこれまで都が説明してきた土壌汚染対策が事実と異なっていた問題で、職員らに正しい情報公開をするよう指示した。豊洲市場の地中からは基準値の4万倍を超える有害物質が検出され、都は858億円を投じて盛り土をするなどして改善したとしていた。しかし実際は、主要施設の地下には空洞があるなどした。

政府はきのう、未来投資会議の初会合で建設現場での生産性を向上させ人手不足に対応する方針を固めた。現場でドローンを使った測量や、ICT=情報通信技術の導入を進める。2025年までに生産性20%向上を目指す。

セブン&アイホールディングスは、傘下のイトーヨーカ堂のショッピングモール・アリオの新規開発の中止を検討していることがわかった。競合施設の増加などを背景に、拡大路線を転換する。

公文教育研究会はきのう、認知症高齢者向けの学習療法による介護費用の削減効果を公表。1日30分の脳トレーニングにより、年間約20万円の介護費削減になるという。公文は学習療法が認知症社会への新たな対策になると考えている。

認知症対策となる学習療法について。公文によると月2160円の学習療法で認知症の進行を遅らせる効果が期待され、介護費年間約20万円削減となるという。光浦靖子はまだ期待であるとは思うが、自分たち世代は自分でどうにかしなければいけない世代なので大きいですねなどとコメント。認知症の今年度の対策予算は82億円で、患者数は2020年に292万人になるという。入山章栄は予防には難しい問題ではなく少し考える程度の問題をどんどん解くほうがいいなどと話した。

キーワード
HyLife Pork TABLE
ハイライフポーク
伊藤忠商事
渋谷区(東京)
豊洲市場
小池知事
セブン&アイ
安倍総理
未来投資会議
ドローン
ICT
セブン&アイホールディングス
アリオ
イトーヨーカ堂
ローストポーク
スペアリブ
公文教育研究会
認知症

特集 (バラエティ/情報)
06:50~

フィルムカメラ再燃を特集。

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPには様々な写真関連グッズが展開。前年に比べ1.5倍の売上を誇る。店内備え付きの専用機ではスマホやSDカードの画像を複数アレンジしてプリントが可能。2階にはデコスペースも設けられている。

メーカーによると需要減少で1部のフィルム商品は20%値上げしたというが、写ルンですなどが好調な店舗も。

目黒にある写真老舗店ポパイカメラでは中古フィルムカメラが人気で、注文の半分がフィルム印刷だという。

キーワード
カメラのキタムラ 渋谷店
原宿(東京)
フォトフレーム
写真缶バッジ
タンブラー
FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
ミニレザーフィルム
富士フィルム
写ルンですシンプルエース
渋谷(東京)
目黒区(東京)
ポパイカメラ

特集 (バラエティ/情報)
06:57~

写真プリントが人気の理由を紹介。老舗写真展の秘策は自動補正をやめること。写真の色や明るさを補正しないことで、プロのカメラマンが使う現像所と同じソフトで客の要望を取り入れる。追加料金無しで希望のデータが印刷できるとあって人気。写真店に注文する価値や需要を無くさないようにしたいなどとコメント。

スタジオでは髪の写真のほうが記憶に残るなどとコメント。現物にする人も増えていて、今はチェキ販売も熱い。使用欲と所有欲の差が興味深いと話す。

キーワード
ポパイカメラ
目黒区(東京)

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
07:01~

「復活してほしいコンビニ」ランキング 10位→4位。10位サンエブリー、9位サンチェーン、8位マイチャミー、同率6位ジャストスポット・新鮮組、5位HOTSPAR、4位Kマート。

このあと、復活して欲しいコンビニランキング上位。

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
07:03~

「復活してほしいコンビニ」ランキング 3位→1位。3位はSHOP99。現在はローソンに吸収された。2位はam/pm。ファミリーマートに吸収された。1位はサークルKサンクス。今後3年ほどで全店舗がファミリーマートになる。

「復活してほしいコンビニ」ランキング 10位→4位。10位サンエブリー、9位サンチェーン、8位マイチャミー、同率6位ジャストスポット・新鮮組、5位HOTSPAR、4位Kマート。

エンディングトーク。光浦が新鮮組にはよくお世話になったなどと話した。

キーワード
SHOP99
am/pm
ローソン
ファミマ
サークルKサンクス
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送