モーニングチャージ! 2016年4月14日放送回

放送日 2016年4月14日(木) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像。

中国・北京では至る所に羊料理の店があり、羊肉の火鍋の店などが若者の間でブームとなっている。東京・新宿区のスクールプラザ フジヤでは学生服の値段を10年ぶりに5~10%値上げした。梶谷二朗さんは今年に入って羊毛の生地の値段が上がり、メーカーも上乗せし値段を上げたと話した。中国の羊肉の消費が上がり、ウールの生産量が減ったためウール価格が上がったものとみられる。総務省によると男子用学生服は1000円、女子用が2000円程高くなっている。スーツも15.7%、婦人用セーターは19.9%値上がりした。資源・食糧問題研究所 柴田明夫代表は中国では中間層が育ってきて食生活が変わってきていると述べ、羊毛価格はさらに値上がりすると予測した。

中国の羊肉ブームが日本のウール価格の高騰につながるという話をした。テリー伊藤は学生服の値上げについては、以前ほど学生服の需要がないこともあげられるとコメントした。

キーワード
資源・食糧問題研究所
北京(中国)
新宿区(東京)
ウール
火鍋
梶谷二朗代表
柴田明夫代表
羊肉
中国

特集 (ニュース)
06:45~

総務省が携帯大手に過剰な端末の値引きではなく、通話料金の引き下げを要請したことで、携帯販売店から“実質0円”の表記が消えた。街の人達からは新機種を買い控える声が多かったが、石川温は今がチャンスだと言う。

東京・千代田区のテルルモバイルNeo秋葉原店の早川祐也店長は「キャッシュバックできないので前年の売り上げの半分になった」と話した。しかしその代わりにスマホの下取り額がこれまでの約2倍になった。

石川温は事業会社は料金プランを複雑にしてやめさせないようにしていると指摘し、自分が何を使っているかと見極める必要があると述べた。従来プランと新割安プランを比較した。

大手携帯会社がサブブランドに力を入れている。ワイモバイル六本木 インターネットパークでは、寺尾洋幸本部長(ソフトバンク YM事業推進本部)がワイモバイルの格安プランを紹介した。

スタジオで各料金プランを比較した。江川達也 はデータ通信重視、テリー伊藤はガラケーとスマホを兼用していると話した。またテリーは下取りについて、若者の携帯はボロボロで下取りに疑問を呈した。

このあと、デパ地下食材をデパ屋上で。

楽天モバイル銀座店 大尾嘉宏人さんは格安スマホは性能が悪いという指摘を受けて、ドコモの回線を借りて使っているので通話やデータ通信は問題ないと述べた。楽天モバイルの人気プランは5分かけ放題850円とデータ通信5GB2150円の3000円プラン。通話折データ通信を重視する人は格安スマホがオススメと言える。さらに“実質0円”廃止を受け売れているのが、中古スマホである。東京・千代田区 ゲオモバイル アキバ店では格安スマホとして中古端末を利用できる。渋谷区の加藤恵子さん(仮名)は通話はガラケー、格安スマホで4GBのデータ通信プランを合わせて約3000円で済んでいる。

今後の国内携帯各社について石川温は、アップルと総務省のプレッシャーをどうさじ加減するかが各社の腕の見せ所と述べた。

キーワード
NTTドコモ
ソフトバンク
au
KDDI
早川裕也店長
千代田区(東京)
大尾嘉宏人さん
楽天モバイル
格安スマホ
渋谷区(東京)
寺尾洋幸本部長
ワイモバイル

ニュース (ニュース)
06:57~

過度な値引きの是正を求める総務省の行政指導を受けたため、ソフトバンクは他社からスマートフォンの契約を乗り換えた人を対象に割引額を上乗せしているキャンペーンを4月15日に中止する。

このあと、フランク・ミュラーvsフランク三浦。

ローソンとスリーエフは資本業務提携したと発表。商品の共同開発などで連携し、スリーエフの既存店舗約90店を「ローソン・スリーエフ」に転換する。

森ビルはきのう、虎ノ門に新たに3棟の超高層ビルを建設する計画を発表。2019年度にビジネスタワーとレジデンシャルタワーを完成させ、さらに虎ノ門新駅と一体開発するステーションタワーを2022年度に完成させる予定。

日本橋三越本店の屋上にBBQが楽しめる施設がオープン。食材と飲み放題がセットになったプランの他、地下の食品フロアで購入した食材などを持ち込めるプランもある。

日本橋三越本店のBBQについて、持ち込みの際はレシートのチェックがある場合もあると伝えた。デパート側も楽ですよね、などと出演者らがトーク。

キーワード
ソフトバンク
ローソン
スリーエフ
ローソン・スリーエフ
のりかえ割パワーアップキャンペーン
虎ノ門(東京)
中央区(東京)
フランク・ミュラー
フランク三浦
虎ノ門新駅

ニュース (ニュース)
07:03~

ネットもテレ東キャンペーン&VODのお知らせ。特集を毎週金曜日に無料配信!

スイスの高級腕時計「フランク・ミュラー」を連想させる腕時計「フランク三浦」を販売する大阪の会社が商標無効とした特許庁の審決を不服として起こした訴訟の判決で、知財高裁は審決を取り消し三浦側の勝訴を言い渡した。判決理由について裁判長は「100万円超のフランク・ミュラーとフランク三浦が混同されるとは考えられない」と述べた。

フランク・ミュラーとフランク三浦について、混同されないですよねなどと出演者らがトーク。

全国各地のきょうの天気。

キーワード
ネットもテレ東キャンペーン
VOD
特許庁
フランク三浦
フランク・ミュラー
知財高裁
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送