追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー ▽サニブラウンVS桐生VS舞台裏!中畑清現場直撃取材

放送日 2019年6月29日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

テーマ曲:SMASH IT!

このあと、中畑清が9秒台対決を直撃取材。そして、久保建英がファンへラストメッセージ。

オープニングトーク。塚原直貴は陸上日本選手権、サニブラウンの圧勝を振り返り、2つ3つ抜きん出ていると思いますなどと話した。

キーワード
SMASH IT!
中畑清
久保建英
陸上日本選手権
サニブラウン
北京五輪

スポーツニュース (ニュース)
23:04~

街の人達に聞いた東京五輪注目選手ランキング。2位には久保建英がランクイン。史上2番目の若さでA代表デビューをかざるなど活躍が期待される。

サッカー。FC東京vs横浜F・マリノスの試合はFC東京が勝利。レアルへの移籍が決まった久保は挨拶を行い、皆の力も借りて一人前のサッカー選手として東京を背負って世界に羽ばたいていけることを非常に誇らしく思いますなどと話した。

5位にはサニブラウンがランクイン。100m日本歴代1位となる9秒97を記録した日本短距離界のホープ。

陸上日本選手権男子100m決勝で実現した桐生祥秀vsサニブラウン夢の9秒台対決。生で観戦しサニブラウンの強さを目の当たりにした中畑清は、「うわーサニ強い!」など「サニ」を連呼した。

キーワード
大坂なおみ
久保建英
レアル・マドリード
東京五輪
渋谷(東京)
巣鴨(東京)
久保建英選手
ナ・サンホ
永井謙佑
FC東京
横浜F・マリノス
錦織圭
坂本勇人
サニブラウン
オリンピック
新橋(東京)
日本選手権
桐生選手
サニブラウン選手

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:11~

Humanウォッチャー。今回は桐生祥秀のスパイクに秘められたドラマを紹介。スパイクはスプリンターが身につけることのできる唯一の武器。田崎公也は桐生の足元を支えるその道のプロ。裏方として桐生を支える田崎に密着する。

桐生と田崎の出会いは、桐生がまだ高校生の頃。桐生のもつ無限の可能性に田崎は惹かれ、スパイクを請け負うようになった。桐生のスパイクにはベルトがついており、よりパワーを逃さないように本人の希望でつけたと田崎は話した。桐生はスパイクについて、自分的にはフィット感が大事。靴と一体化するみたいな感じが好きなどと話した。靴下を履く選手も多いが桐生は履かないため、裸足に合わせた靴が必要になる。

神戸にあるトップアスリート専門の工場が難題に立ち向かった。この工場では専門の縫い子たちが一針一針手作業で縫い上げている。繊維メーカー「松文産業」が開発した繊維は強度・伸縮性に優れ1枚の布で靴の形を作ることが可能。田崎は、縫うところを極力減らしてミシン目がないので足当たりも非常にソフト。裸足感覚で履けるような靴の作り方をしているなどと話した。

次のハードルは軽量化。田崎は生地の厚さを変えるなど試行錯誤し軽量化を成功させた。3つめの要望はソール(靴底)の構造。田崎は、元々短距離スパイクはかかとが落ちない設計になるようにしているが、「足の全体でパンっとついて次の動作にいきたい」という桐生のイメージに合わせ、桐生のスパイクはフラット化したなどと話した。こうした積み重ねで完成したスパイクを用いて、桐生は今年4月のアジア選手権で優勝を果たした。

キーワード
日本陸上競技選手権大会
1991年世界選手権東京大会
サニブラウン
カール・ルイス
スポニチ
国体
関東インカレ
東洋大学
リオ五輪
アシックススポーツ工学研究所
松文産業
神戸市(兵庫)
アジア選手権

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:33~

田崎は、苦労を重ねた日本選手権用の新スパイクを携え桐生のもとへ。桐生の反応は上々だった。田崎は、桐生選手は東京五輪に向けてさらに進化を目指して頑張っていくと思う。持っている力を全て注ぎ込んでサポートしていきたいなどと話した。

「陸上日本選手権200m」、「ソフトバンク 上林 逆転の一発! 球場騒然…」。

キーワード
日本選手権
サニブラウン
東京五輪
Sh
上林

スポーツニュース (ニュース)
23:37~

200m予選サニブラウンはトップに及び出ると大きく余裕を持って2位で通過。桐生祥秀も5位で通過した。

決勝ではサニブラウンは4レーン、桐生は9レーンに決まった。塚原直貴はサニブラウンの長身は4レーンだと走りづらい部分がある。彼の走り方だとアウトレーンの方が走りやすい。しかし200mの特徴としてコーナーワークが入ってくるので、いかに直線に抜けてくるところまでにトップスピードを上げた状態で入ってこれるかが大きい。逆に桐生は4レーンで走った方が特性は活かされるとした。

キーワード
サニブラウン
桐生祥秀
日本選手権

プロ野球 (ニュース)
23:41~

ソフトバンクは1点を追う9回、上林誠知が逆転ランイングホームランで5-4で勝利。

楽天は4回のホームランで勝ち越しに成功するが、その直後に同点に追いつかれ、6回に雨により2-2で試合終了した。

西武は1回に源田の三塁打のタイムリーで先制すると、源田はその後も安打、二塁打を打つが、ホームランが出なかったが、4安打でチームを勝利に導いた。試合は7-0で勝利。

DeNAは延長10回にピンチを脱すると、その裏に宮崎がサヨナラタイムリーで2-1で勝利。

中日は2回に5点を奪うと、先発・大野は7回1失点の好投で6-1で勝利。

巨人は4回に陽岱鋼のタイムリーで先制。先発の山口は6回に同点のランナーを背負い村上を相手に迎える。

キーワード
日本ハム
ソフトバンク
大竹耕太郎
上林誠知
楽天
ロッテ
銀次
西武
オリックス
源田壮亮
DeNA
広島
国吉佑樹
宮崎敏郎
中日
阪神
ヤクルト
巨人
山口俊
石川雅規

プロ野球 (ニュース)
23:48~

巨人は6回に同点のランナーを背負うが、これを切り抜けると9回に坂本勇人がホームランで6-2で勝利。

1位の発表!ショータイム!

キーワード
ヤクルト
巨人
山口俊
坂本勇人

スポーツニュース (ニュース)
23:51~

街の人達に聞いた東京五輪注目選手ランキング。1位は大谷翔平。日本人初のサイクルヒットを達成するなど異次元の活躍を見せる。

大谷は4打数3安打の活躍でチームに貢献。打率を3割に戻し、チームも勝利した。

街の人達に聞いた東京五輪注目選手ランキング。4位は八村塁7票だった。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
マイク・ファイアーズ
ライアン・バクター
八村塁

エンディング (その他)
23:53~

SPORTS ウォッチャーのテロップ。

陸上・日本選手権200mについて塚原直貴は前半の走りがキーになるとした。

キーワード
日本選手権

番組宣伝 (その他)
23:53~

「そろそろにちようチャップリン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送