追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー ▽世界卓球女子シングルス&男子ダブルス決勝!

放送日 2019年4月27日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:01~

テニスのポルシェグランプリが、ドイツのシュツットガルトで開催されている。女子シングルスの準々決勝は、世界ランキング1位の大坂なおみ対、世界ランキング25位のクロアチアのベキッチ。1-1で迎えた第3ゲーム、休憩中に、ジェンキンスコーチが大坂なおみにアドバイスを送った。続きはCMの後で。

キーワード
大坂なおみ
ベキッチ
ジェンキンスコーチ
ポルシェグランプリ

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

上位2頭に日本ダービーの優先出走権が与えられるテレビ東京杯青葉賞は、リオンリオンが鼻差で逃げ切り、1着でゴール。2着にランフォザローゼスが入っている。

女子テニス ポルシェGP シングルス準々決勝の大坂×ベキッチの試合、大坂なおみは最終セットに、3ゲーム連取され格下相手に追い詰められるが、2月から大坂選手をコーチしているジェンキンス氏から冷静に戦うように指示され、勝負どころで相手のサーブをリターンエース。コーチの助言どおり相手を左右に揺さぶる攻撃を見せ、最後はフォアハンドでタイブレイクへ。大逆転で準決勝進出を決めた。その大坂なおみ選手は、先程左腹筋痛のため準決勝欠場すると発表した。

KOBE新横浜スケートセンターで今日初日を迎えたプリンスアイスワールド 横浜公演で、全日本王者の宇野昌磨選手や、本田望結、そして本田真凜選手が登場。きょうは10日前に完成したという来シーズンのフリースケーティングをお披露目した。去年3月からアメリカに拠点を移した17歳。来シーズンこそ大きな飛躍を誓う。

群馬・高崎アリーナで行われた全日本体操 種目別選手権トライアウトで福岡大学の米倉英信選手が2月に認定された跳馬最高難度のヨネクラを命名後初めて成功させる。茗渓クラブの宮地秀享選手は、男子最高I難度のミヤチに挑戦するもバーをつかめず落下した。

キーワード
テレビ東京杯青葉賞
リオンリオン
ランフォザローゼス
日本ダービー
ポルシェGP
大坂
ベキッチ
ジェンキンス氏
左腹筋痛
プリンスアイスワールド
宇野昌磨選手
本田望結選手
本田真凜選手
群馬県
全日本体操 種目別選手権トライアウト
米倉英信選手
福岡大学
ヨネクラ
茗渓クラブ
宮地秀享選手
ミヤチ

大特集!世界卓球2019&Humanウォッチャー (ニュース)
23:08~

世界卓球2019を特集。このあと、ミックスダブルス銀メダルの吉村・石川ペアが生出演。

ビビる大木らの挨拶。現地から銀メダルを獲得した石川佳純・吉村真晴と中継。普段はどういう話をしているか聞かれ、吉村は自分の娘の写真を見てかわいいでしょ、という話をしていると明かした。緊張はしていたが楽しむことが1番だと思っていたので、楽しんでやっていこうと思っていていろいろと出ちゃった、とコメントした。決勝で対戦した中国について、石川はやっぱり強いなと思ったのが正直な感想だといい、これからもっとレベルアップしないといけないと語った。

世界卓球2019では涙あり、歓喜ありと幾多のドラマが生まれた。そんな華々しい舞台で感じた中国との実力差。卓球帝国中国の強さを探るべく、中国に潜入取材。そこには驚くべき光景が。

キーワード
世界卓球2019
張本智和
水谷隼
伊藤美誠
石川
吉村

大特集!世界卓球2019&Humanウォッチャー (ニュース)
23:16~

打倒中国。それは日本卓球界だけでなく、世界の卓球選手にとって長きにわたる悲願。それほどまでに高い壁を超える。去年、張本智和と伊藤美誠が卓球界に事件を巻き起こした。張本智和は世界王者と世界ランク1位を撃破した。伊藤美誠は、中国代表の主力3人に勝利した。その驚異的な強さに、本場中国では大魔王の異名がつけられた。日本が最後にシングルスの金メダルを獲得したのは40年前。日本に変わり頂点に立った中国は、強さのタスキを繋ぎ続け、絶対王者として君臨する。なぜ中国は強いのか。現地を取材し、その違いをまざまざと思い知らされた。街の人に話を聞くと、卓球は生活の一部だという。それを感じさせるのが和平里健身公園にずらりと並べられた卓球台。誰でも卓球を楽しめると合って大人気の公園。中国の卓球専門誌では、張本や伊藤美誠の記事が書かれ、日本人選手のプレーについて連続写真を使って解説するページもある。

中国各地にある卓球育成学校の練習にお邪魔すると、音楽に合わせラケットを振る子どもたちの姿があった。約70人の子供が通うこの学校では週6日1日3時間の練習が行われ、一部の生徒は寮に住みこみで卓球づけの毎日を送っている。海淀体育学校の張コーチは、卓球をすることがメインではなく、まず卓球を隙になってもらうと話す。子どもたちの教育のおいて、中国では卓球が注目されているという。卓球を教材に失敗から学力を養うのは中国ならではの教育方法。

卓球帝国にはまだまだ驚くべき場所がある。上海体育大学には、なんと卓球学部がある。元卓球中国女子代表監督の施之皓氏は、特定の相手だけでなく卓球というスポーツの理解も含め研究を行っている、等と話した。授業の様子を撮影したいとお願いするが、撮影NGとのこと。代わりに練習の様子を撮らせてもらうことに。その中には日本人留学生の姿も。どんな授業を受けているかを聞くと、柳橋さんは「一球一球ビデオを見てどんな球を返してきたとかそういう授業がある」といい「水谷隼選手や丹羽孝希選手」を研究していて「松平健太選手のサーブにも皆注目している」と明かした。

卓球帝国の象徴なのが、国家チーム。総本山の国家体育総局は通常取材禁止だが、今回特別に取材を許可された。卓球国家チームは1軍2軍合わせて約100名で構成。狭き門を勝ち抜いてきた超エリート。ゲーム形式の練習では3連続で失点すると腕立て伏せをしていた。選手管理も徹底していてルールを破った場合の罰則は厳しい。卓球の練習後には筋力トレーニングで強靭な体を作り上げる。

卓球王国復活へ。打倒中国に燃えるのが水谷隼。水谷隼は15年連続世界卓球日本代表で、リオ五輪で日本人初となるシングルスで銅メダルを獲得した。最後と決めた世界卓球個人戦だったが、苦手な韓国選手に敗れ3回戦で幕を閉じた。試合後、水谷隼は、また部屋で考えたいと思っていると話した。同じく、打倒中国を掲げる張本智和。去年、五輪王者・世界1位を立て続けに撃破し、グランドファイナルでは史上最年少優勝と大きく飛躍した。男子シングスの組み合わせ抽選会で準決勝まで中国勢と当たらない組み合わせを引いた。さらにその壁となる中国のキョキンが敗れるという大波乱があった。しかし、この一瞬の気の緩みが仇となる。4回戦で格下相手にまさかの敗戦。張本は試合後「たった一回の負けが悔しくてたまらない」などと涙ながらに話した。

そして伊藤美誠も今回ある試みに挑戦していた。シングルス、ダブルス、ミックスダブルスの3種目に出場し悲願の中国超えへと挑む。課題を抱えて迎えたドイツでの直前合宿で伊藤は、1日9時間3種目を交互に練習した。本番会場入りしてからも、3種目の試合スケジュールを想定して練習場の横で食事を済ませるなど周到な準備を進めてきた。しかし思わぬ事態が起こる。ミックスダブルス初戦とダブルス初戦を戦った伊藤はベンチに戻ると、次のミックスダブルスの試合開始までわずか9分のため走って移動。伊藤は試合後、「練習場も違ったりとかそういうのも合って意外と疲れた」などと本音を語った。そして迎えた最初の関門は、同世代の中国のホープ・孫穎莎。世界ランクだけ見れば格下だが、実力は同等かそれ以上。伊藤美誠は3回戦敗退となった。敗れはしたが苦しい中で見えた一筋の光。早田ひなと組むダブルスでは前回大会で銅メダルを獲得し、今大会は世界ランク1位の優勝候補として望む。早田は「私がどれだけうまくアシストするというかまく引っ張っていけるかがすごく大事かなと思っている」と語る。2大会連続のメダルが確定して笑顔が弾けた。伊藤は「今回はひなに助けられている」「体力面でも疲れている部分も多くてそういう部分をカバーしてもらっている」と話した。

世界卓球 女子シングルス 決勝 リュウ・シブン×陳夢の試合、リュウ・シブンが第5ゲームで11-0で勝利するなどし、リュウ・シブンが4-2で勝利し悲願の初優勝を飾った。

男子ダブルス スーパープレイ & 原采配!

キーワード
張本智和
伊藤美誠
北京(中国)
和平里健身公園
海淀体育学校
上海体育大学
水谷隼
松平健太
丹羽孝希
国家体育総局
リオ五輪
許キン
孫穎莎
世界卓球2019
リュウ・シブン
陳夢

大特集!世界卓球2019&Humanウォッチャー (ニュース)
23:38~

世界卓球・男子ダブル・決勝で、馬龍・王楚欽ペアとイオネスク・ロブレスペアが対戦。4-1で中国ぺあが勝利した。

「世界卓球2019」の番組宣伝とライブ配信の告知テロップ。

中畑清さんは「環境をあそこまで整えてるんだから強くて当たり前。こういう中国に勝ってこそ、真の日本の強さをアピールできる」とコメントした。

キーワード
世界卓球2019
王楚欽
ブダペスト(ハンガリー)
パラビ
世界卓球

プロ野球 (ニュース)
23:39~

日本ハムとソフトバンクの試合は5-1でソフトバンクが勝利した。千賀滉大は7回11奪三振1失点の活躍を見せた。

楽天の則本昂大は、手術後初となる本格的なキャッチボールを再開した。

楽天とロッテの試合は6-5でロッテが勝利した。

西武とオリックスの試合は11-7で西武が勝利した。

中日と阪神の試合は5-4で中日が勝利した。

ヤクルトと広島の試合は2-0で広島が勝利した。

巨人とDeNAの試合を紹介。

キーワード
千賀滉大投手
日本ハム
ソフトバンク
則本昂大投手
楽天
ロッテ
森友哉
西武
オリックス
佐藤優
中日
阪神
又吉克樹投手
床田寛樹
ヤクルト
広島
ラミレス監督
原監督
巨人
DeNA
メルセデス投手
中川皓太投手
野上亮磨投手

プロ野球 (ニュース)
23:48~

巨人とDeNAの試合は5-4で巨人が勝利した。中畑さんは、9連敗中のDeNAに対して「大事な場面でイージーミスが多すぎる」と指摘し、自身の監督時代に12連敗したことを踏まえて「とにかく下を向くな!」とアドバイスした。

キーワード
ラミレス監督
原監督
巨人
DeNA
野上亮磨投手

スポーツニュース (ニュース)
23:49~

バルセロナ・オープン準決勝、錦織圭とメドベージェフが対戦。2-1でメドベージェフが勝利した。

レンジャーズとマリナーズの試合。菊池雄星はオープナーとしてマウンドに立ち、1回9球3人で抑えた。チームも5-4で勝利した。

メジャーリーグ珍プレー 天国から地獄?

キーワード
メドベージェフ
錦織圭
バルセロナ・オープン
スペイン
菊池雄星
レンジャーズ
マリナーズ
Tモバイルパーク

スポーツニュース (ニュース)
23:54~

マリナーズとパドレスの試合で起きた珍プレーを紹介。グラブでキャッチしたはずの打球が弾んでしまい、ホームランになってしまった。

「FOOT×BRAIN」の番組宣伝。

「世界卓球2019」の番組宣伝とライブ配信の告知テロップ。

あすの「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝テロップ。「世界卓球みまひなペア52年ぶり金へ」、「J1神戸 イニエスタ新主将 初戦は」。

世界卓球・女子ダブルスの準決勝では、伊藤・早田ペアと佐藤・橋本ペアが対戦すると紹介した。

キーワード
パドレス
マリナーズ
パラビ
世界卓球2019
神戸
イニエスタ
早田ひな
伊藤美誠
佐藤瞳
橋本帆乃香
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送