追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 2019年3月9日放送回

放送日 2019年3月9日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

今夜は「専門家が教える足が早くなる方法」など。

キーワード
大谷翔平
斎藤佑樹
根尾昂

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

女子ゴルフダイキンオーキッドレディス3日目。最大瞬間風速18.7メートル/秒を越える悪天候の中2日目に続き3日目もトップをキープしたのは比嘉真美子。宮里藍依頼沖縄県勢15年ぶりのVに王手となった。

BNPパリバ・オープンに大坂なおみがあす初戦に臨む。 ビーナス・ウィリアムズ選手の練習パートナーを専任していたジェンキンス新コーチとの相性はいいようだ。世界一から陥落の可能性も出ている中、初戦の相手は先月ストレート負けを喫したムラデノビッチとなっている。

札幌×清水戦でアンデルソン・ロペス選手が後半2点目のゴールを決めファンと喜びを分かち合おうとフェンスを超えるとそこには2m以上の段差が。倒れるものの怪我は免れたアンデルソン選手はその後ハットトリック、そして4ゴール目も決めた。2012年闘莉王以来となる1試合4ゴールの活躍でチームの勝利に貢献した。

近年日本陸上界で新記録が次々生まれているがその背景には「走り方」の変化があった。今回はその走り方を紹介する。トレーニング指導の第一人者・平岩によると長距離も短距離も走り方の基本は同じだという。現在はスプリントコーチという足を早くするコーチが存在するという。秋本真吾は阪神タイガースを指導し盗塁数を二倍に跳ね上げた。秋本は足の速さは「足の回転の速さ」「歩幅の広さ」の掛け算になっていると説明した。ウサイン・ボルトは1秒間に約4.7回転、歩幅3メートルに対し、桐生祥秀は5回転、歩幅2.1メートルということで歩幅が鍵となる。ここで「歩幅を広げるカギを握る『運動』とは?」と大木に出題。大木は「とにかく必死で走る」と回答。正解は「縄跳び」。秋本いわく「歩幅をのばすためのポイントはかかとをつかない」ことだという。秋本の考える理想的な走り方の理想はクリスティアーノ・ロナウド。

大迫傑がマラソン教室のゲストとして登場した。かかとから着地しない大迫流の走りを伝授。大迫に中学生から「大迫選手にとって陸上とは」という質問を受け「僕の人生」などと答えた。

中畑は「私も足が早かったのでかかとがついてない意識はある」などと話した。

キーワード
比嘉真美子
沖縄県
ダイキンオーキッドレディス
宮里藍
大坂なおみ
BNPパリバ・オープン
ジェンキンスコーチ
ビーナス・ウィリアムズ
インスタグラム
ドバイ選手権
ムラデノビッチ
アンデルソン・ロペス選手
札幌
清水
大迫傑
桐生祥秀
鳥谷敬
阪神タイガース
槙野智章
川又堅碁
ウサイン・ボルト
クリスティアーノ・ロナウド

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:14~

番組が密着してきたパラスイマー・一ノ瀬選手は女子大学生になり東京パラリンピックの金メダル候補になった。今回はもうひとりの女子大生パラスイマー紹介する。

キーワード
一ノ瀬選手

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:17~

パラスイマー・一ノ瀬選手は全国高等学校英語スピーチコンテストで障害のある自分の右手について問いかけ注目された。「なんでもできる」とその傷害を隠さず人生を進み13歳でアジア大会銀メダル、2016年にリオパラリンピックに出場した。リオでは結果を残せず強化指定選手から外されるという挫折もあった。好記録を出せば強化指定選手に復帰できるという神戸市民選手権水泳競技大会に去年臨み、見事な泳ぎを見せ強化指定選手の座を取り戻した。4年前に比べて体格も戦う体になっており、一ノ瀬選手は「今まではそれが重たいだけだったが、やっと推進力に変わってきた」などと話した。

同学年のもうひとりのパラスイマー西田杏は東京学芸大学に通う。一ノ瀬とは高校時代から日本代表で競い合ってきた。とはいえ一ノ瀬とは障害の程度が違う。西田は右足が短く左腕の肘から先も短い。得意種目は自由形とバタフライだが、ある理由で記録が頭打ちになっている。西田は1996年埼玉県所沢市生まれ。生まれつき手と足が短いが障害のあることを負い目に感じたことはないという。左足の筋力が彼女の武器。目指すはパラリンピックと決めておりアジアユースでは金と銀2つのメダルを獲得し、その翌年バタフライで念願の日本一になった。

西田は大学の部活で週5日健常者と一緒に練習しているが、それだけでは足りずフィットネスクラブと交渉し休館日を貸し切りで使わせてもらっている。専属のコーチはいない。パラスポーツにおいては選手たちの体の状態が大きく違うため指導できるコーチが不足している。それでも成績を伸ばし100mバタフライの世界ランクは5位になった。メダルが見えたと思った矢先「ルール改正」という壁が立ちはだかる。西田はこれまで片手泳法で泳いでいたがルール改正によって片手泳法が禁止され、彼女は両手で泳ぎ始めフォームを変えることになった。それと同時に西田は就職活動も行っているが内定通知はまだ届いていない。不安を抱えたまま臨んだ去年のジャパンパラ水泳競技大会。一ノ瀬選手は日本新記録や大会新記録を打ち出し、就職も母校の大学職員に内定していた。西田は100m自由形決勝に臨むが自己ベストを出すことはできなかった。

体作りの専門家が・森川優トレーナーが西田のサポートを無償で引き受けてくれた。西田は森川トレーナーのもとで体幹トレーニングや左足の強化など特訓を始めていた。西田は足の表の筋肉である大腿四頭筋が著しく発達する一方、引き上げる力を担う裏側のハムストリングスがそれに追いつかずバランスを欠いていた。もう一つバタフライに重要なトレーニングである1kgのおもりを右手で回すトレーニングにも励んだ。そして西田は静岡県富士水泳場で行われた2019年初の公式戦・世界選手権の代表選考を兼ねた大会に臨み、ルール改正後初めて50mバタフライにエントリーした。41秒台を目標に掲げた。

キーワード
一ノ瀬選手
全国高等学校英語スピーチコンテスト
広州2010アジアパラ競技大会
リオパラリンピック
神戸市民選手権 水泳競技大会
東京学芸大学
アジアユースパラ競技大会
ジャパンパラ水泳競技大会
トータルフィットネスクラブわらわら所沢航空公園店
丸の内(東京)
近畿大学
所沢市(埼玉)
2019パラ水泳春季記録会
2019世界パラ水泳選手権大会

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:39~

ルール改正後初めて50mバタフライにエントリーした大会で、41秒台を目標に掲げた西田は39秒台を出した。西田は4月から三菱商事の支援を受け専属所属契約アスリートとして競技生活を続けることが決定した。

大木は「腹のくくり方や意気込みを感じた」などとコメント。セルジオは「一生懸命やったら誰かが見てくれるというお手本のような人」などとコメント。

キーワード
2019パラ水泳春季記録会

スポーツニュース (ニュース)
23:41~

エンゼルスの大谷翔平選手が右ひじの手術を行って以来のキャッチボールを行った。大谷選手は「当初予定していた通りのスピード感で来ている、最短で復帰できると思う」とコメントした。

オープン戦に出場したイチロー選手に落とし穴。暗い照明設備と強風の悪条件が重なり、ボールを見失った。

日本ハムの斎藤佑樹投手が13年ぶりに甲子園のマウンドに登板、2回を投げ無失点に抑えた。中畑清氏は先発いけると思うなどとコメントした。

中日の根尾昂選手が初の対外試合で指名打者で出場した。初打席は阪神メッセンジャー投手から三振を奪われた。根尾選手はあす10日、ショートで出場予定。

左ひざの手術から復帰を目指す巨人の上原浩治投手が今季初の実践に登板、1回無失点に抑えた。

侍ジャパン×メキシコ代表。侍ジャパンは吉田正尚選手のタイムリーで先制、今永昇太投手は2回を無失点に抑えた。日本は2点を追う9回、長打が出れば同点の場面で上林選手に打席が回った。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平選手
アリゾナ州(アメリカ)
イチロー
斎藤佑樹投手
日本ハム
根尾昂選手
中日
巨人
上原浩治
吉田正尚選手
今永昇太投手
上林誠知選手

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

日本は2点を追う9回、長打が出れば同点の場面で上林選手に打席が回るも打ち取られた。試合は4対2でメキシコ代表が勝利した。

全英オープン男子シングルス準々決勝に出場した桃田賢斗選手は技ありショットや強烈スマッシュで相手を圧倒、ストレートで勝利した。

混合ダブルス準決勝に出場した渡辺・東野ペアはストレートで勝利し決勝進出を決めた。

このあと 女子ダブルス準決勝は日本勢対決!

キーワード
上林誠知選手
全英オープン
バーミンガム(イギリス)
桃田賢斗
渡辺勇大
東野有紗

スポーツニュース (ニュース)
23:52~

全英オープン女子ダブルス準決勝では日本勢が対決。試合は永原・松本ペアがストレートで勝利し決勝進出を決めた。

男子シングルス準決勝の速報。桃田選手が勝利し決勝進出を決めた。

世界卓球2019の代表メンバーが発表された。

キーワード
バーミンガム(イギリス)
永原和可那
松本麻佑
田中志穂
米元小春
全英オープン
桃田
張本智和
木造勇人
森薗政崇
大島祐哉
伊藤美誠
早田ひな
佐藤瞳
橋本帆乃香
石川佳純
世界卓球2019

番組宣伝 (その他)
23:53~

「そろそろ にちようチャップリン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送