追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー ▽又吉直撃!イニエスタ&トーレス▽卓球早田ひな大一番!

放送日 2019年3月2日(土) 23:30~ 0:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

今夜は「世界卓球 日本代表最終選考会」、「又吉直樹がトーレス、イニエスタを直撃」など。

キーワード
FC琉球
清宮幸太郎
トーレス
イニエスタ

スポーツニュース (ニュース)
23:33~

テーマ曲:SMASH IT!

「UUUMトーナメント リクナビNEXTカップ」初日、今季ツアー本格参戦の脇元華が-1と6位タイにつけた。

日本ハムドラフト1位ルーキーの吉田輝星が金足農業の卒業式に出席した。昨年の夏の甲子園では秋田県勢103年ぶりの準優勝に貢献した吉田は悔いのない高校生活を送れたという。

柔道世界選手権代表の阿部詩は卒業式で感極まる一幕を見せた。

世界卓球の代表メンバーは残り男女ともに1枠で、手にできるのは最終選考会での優勝者のみ。女子で最有力候補が早田ひなで、先月のポルトガル・オープンでは元世界ランク1位の劉詩雯を破り、優勝を収めている。同世代の伊藤美誠、平野美宇は代表メンバーに名を連ねるなか、早田はTリーグで前期MVP、全日本選手権では石川佳純に勝利している。

世界卓球2019代表最終選考会で、早田ひなは木原美悠を4-2で下すも、加藤美優にはフルゲームの末に惜敗した。早田は準決勝敗退で世界卓球シングルス代表の座を逃した。

世界卓球2019代表最終選考会 女子シングルス決勝で、加藤美優は森さくらと対戦し、4-1で勝利して優勝。世界卓球日本代表、最後の1枠を手にした。

男子シングルス決勝では森薗政崇と吉田雅己が対戦し、森薗政崇が4-1で勝利。世界卓球男子代表に内定した。

早田ひなは世界卓球日本代表のシングルスでの出場は逃したが、まだミックスダブルス、ダブルスがあるという。ダブルス代表は今月9日に発表される。

キーワード
SMASH IT!
ザ・サザンリンクスゴルフクラブ
UUUM トーナメント リクナビNEXT CUP
脇元華
吉田輝星
金足農業
夏の甲子園
夙川学院高校
阿部詩
張本智和
水谷隼
丹羽孝希
吉村和弘
石川佳純
伊藤美誠
平野美宇
佐藤瞳
世界卓球
早田ひな
ポルトガル・オープン
劉詩雯
Tリーグ
全日本選手権
世界卓球2019代表最終選考会
木原美悠
加藤美優
森さくら
森薗政崇
吉田雅己

特集 (ニュース)
23:43~

ポドルスキ、イニエスタ、ビジャを擁するヴィッセル神戸はトーレスを擁するサガン鳥栖と対戦。又吉はW杯優勝経験者であるイニエスタ、トーレスに直撃取材を試みた。

又吉直樹はフェルナンド・トーレスへの取材でイニエスタを擁するヴィッセル神戸との対戦について尋ねると、トーレスは「試合することがモチベーションになる」とコメント。又吉はイニエスタに贈るメッセージをお願いすると、トーレスは「僕がイニエスタと彼の家族を東京ディズニーランドに招待する。だから試合に来ないで」と綴った。メッセージを携え、又吉は多くの取材陣の中でイニエスタに取材し、イニエスタは「同じピッチでプレーしたいから、ディズニーランドは別の週末に行く」とコメント。

明治安田生命J1リーグ第2節でヴィッセル神戸とサガン鳥栖が対戦。スコアレスのまま前半を折り返し、ダビド・ビジャがJリーグ初ゴール。これが決勝点となり、神戸が1-0で勝利した。ビジャは「チームが勝っていい1日になった」とコメント。

セルジオ越後は「外国人同士で攻撃を展開している場面が目立つ」と指摘し、「ダビド・ビジャは中央でこそ真価を発揮する」と語った。今日の試合について、相手のクリアミスから決勝点を決めたビジャのゴールを称賛した。

キーワード
ジーコ
ストイコビッチ
ポドルスキ
イニエスタ
ビジャ
トーレス
サガン鳥栖
ヴィッセル神戸
東京ディズニーランド
明治安田生命J1リーグ
フェルナンド・トーレス
ダビド・ビジャ

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:50~

沖縄で旋風を巻き起こす「FC琉球」の東大卒の敏腕社長に密着。倒産寸前のクラブを倉林啓士郎は引き受けた。

キーワード
FC琉球
東大

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:53~

沖縄で旋風を巻き起こす「FC琉球」の東大卒の敏腕社長に密着。14年前の「ガイアの夜明け」に当時24歳の倉林啓士郎は出演。パキスタンでサッカーボール製造の現実を知りフェアトレードを始めた。現在37歳の倉林はFC琉球の社長を務める。チームは昨シーズンJ3で優勝し悲願のJ2昇格を果たした。倉林が社長に就任する前、スポンサーは56社で1試合平均観客動員数は1561人だったが1年で130社、2508人と大幅に改善した。今ではスポンサーはかつての3倍、観客も3000人を超えている。2003年にFC琉球を創設するが、グラウンドは赤土、Tシャツのシールを張ったユニフォームで試合をしていたという。当時のキャプテン・望月隆司は生活費が確保出来ずチームメイトと屋台を購入して焼き鳥を売っていたことを明かした。地元の善意に支えられFC琉球は2014年にJ3に昇格。しかし年間1億2000万円の赤字を抱え1年半の間に社長が3人も交代するほどの経営不信だった。サッカーボールのビジネスを起動に乗せた倉林はFC琉球取引きがあり、その縁で社長に誘われたという。ボールビジネスと平行して月の半分を沖縄で働く倉林は「大変な事もあるがそういうことを経験して乗り越えると自分の成長につながる実感がある」と話す。倉林は外回りを社員任せにせず自分で訪ね自分で握手、自分の言葉で説明する。得たお金はチームの強化に使い年俸もアップスタッフも増員。選手たちにはアルバイトを禁止にした。サポーターたちも新加入した選手たちの横断幕を手創りする。社長と観客の垣根を超え倉林の誕生日はサポーターたちが祝ってくれたという。サポーター代表・池間弘章さんは「わったーチームという言葉が出るようになったのがすごい嬉しい」と話す。2月24日に行われた開幕戦では7385人が詰めかけた。FWとGKに新戦力を呼び試合に臨んだ。

キーワード
FC琉球
東大
ガイアの夜明け
フェアトレード
セノン
仲本工業
ちゅらグルメ
かかずフォトスタジオ
じまんや 那覇店
FOOTBALL CAFE CAMP NOU
ゆいまーる牧場
ザスパクサツ群馬
アビスパ福岡

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
00:13~

FC琉球は、J2開幕戦でアビスパ福岡に勝利した。FC琉球は、大宮に4-3で勝利した。

キーワード
アビスパ福岡
FC琉球
田中恵太
大宮

プロ野球 (ニュース)
00:16~

CMのあと、西武・内海vs広島・長野 元巨人対決の結末は?

プロ野球オープン戦、西武×広島。元巨人の長野選手と内海投手が直接対決した。

キーワード
長野
内海
西武
広島
佐賀・みどりの森県営球場
広島東洋カープ
埼玉西武ライオンズ

プロ野球 (ニュース)
00:18~

CMのあと、中畑清も大注目の日本ハム・清宮の特大ホームラン。

広島・長野と西武・内海が初対決し内海投手に軍配が上がった。内海投手は3回を無失点に抑え、開幕ローテーション入りに大きく前進した。

中畑清氏は「移籍組は1年目が勝負、その覚悟を感じた」などとコメントした。

巨人の4番、岡本和真選手はヤクルトとのオープン戦で逆転サヨナラHRを放った。中畑氏はHRの前に同じ外角スライダーを空振りし“エサ”をまいて狙い珠を絞ったと解説。

キーワード
中畑清
清宮
日本ハム
岡本和真選手
巨人

プロ野球 (ニュース)
00:23~

「SPORTSウォッチャー」の明日の予告テロップ。「世界卓球代表激突 日本一決定戦 トップ12」「東京マラソン 大迫傑 五輪金への秘策」など

日本ハムの清宮幸太郎選手がDeNAとのオープン戦で特大のHRを放った。試合は6対1で日本ハムが勝利。

キーワード
大迫傑
東京マラソン
五輪
清宮幸太郎選手
日本ハム

番組宣伝 (その他)
00:23~

「そろそろ にちようチャップリン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送