追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 2019年2月27日放送回

放送日 2019年2月27日(水) 23:58~ 0:12
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

きのう52歳の誕生日を迎えた三浦知良選手。毎年恒例となっているド派手なスーツでの登場に期待が高まる中、今年は約80万円で特注した真っ白なスーツで登場!今シーズンでプロ34年目となる三浦選手は、去年果たせなかったリーグ戦先発出場へ向け「サッカーに対する意欲・情熱は何も変わっていない。逆に増しているんじゃないかというぐらい。情熱が原動力じゃないかな」と語った。

キーワード
三浦知良選手

プロ野球 (ニュース)
00:01~

練習試合で楽天とロッテと対戦。18年のドラフト1位・藤原恭大選手はチャンスで迎えた第4打席、実戦11試合で7本目となるヒットを放ち、高卒ルーキー54年ぶりの開幕スタメンへむけて手応えを掴んだ。一方、17年のドラフト1位・安田尚憲選手も今日も2安打で、対外試合の打率は3割超え。試合は12-0でロッテの勝利。

練習試合でソフトバンクと西武が対戦。西武の強力打線は今年も健在!佐藤龍世選手が先制タイムリーで口火を切ると、この日も15安打8得点と大爆発。ソフトバンクのドラ1ルーキー・甲斐野央投手は、初の対外試合でいきなり三振を奪うと、この日最速となる155キロのストレートで会場をどよめかせた。さらに、自慢の剛球でバットも粉砕!試合は8-3で西武の勝利。

巨人のキャンプで岩隈久志投手と阿部慎之助選手が10年ぶりの再タッグ!約1週間ぶりにブルペンに入った岩隈は、2009年のWBC以来となる阿部とのバッテリーで本格的なピッチング練習を行った。岩隈のピッチングを初めて見守った原辰徳監督は「思っていたよりも投げられていた」として、岩隈の5月中旬の公式戦デビューに期待を寄せた。

DeNAがキャンプを打ち上げ。ラミレス監督が発表したキャンプ投手のMVPは、実戦で一番安定していると評価する今永昇太投手。今永は「15勝以上したいと昨年から言ってきているので、使命感を持たないといけないなと感じています」と語った。

今日、キャンプを打ち上げた阪神。「一番成長した」と矢野燿大監督がMVPに選んだのは北條史也選手。キャンプ中の実戦で21打席、11安打、打率.524を記録。北條が「今年は開幕から最後まで出られるように頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

中日は今日、沖縄キャンプを打ち上げ。松坂大輔は途中リタイヤ、根尾昂は2軍とチームの顔は不在だったが、与田剛監督の評価は70点と上々。チームの意識を高めることができたと、6年連続のBクラス脱却を目指す。与田監督が「しっかり戦う準備はできたのかなと感じている」と語った。

テーマ曲:SMASH IT!

キーワード
藤原恭大選手
安田尚憲選手
楽天
ロッテ
ドラフト
佐藤龍世選手
甲斐野央投手
ソフトバンク
西武
原辰徳監督
岩隈久志投手
阿部慎之助選手
巨人
WBC
春季キャンプ
ラミレス監督
今永昇太投手
DeNA
矢野燿大監督
北條史也選手
阪神
松坂大輔
根尾昂
与田剛監督
北谷町(沖縄)
宜野座(沖縄)
宜野湾(沖縄)
宮崎県
SMASH IT!

プロ野球 (ニュース)
00:07~

去年、6年総額約140億円でカブスに加入したダルビッシュ有投手だったが、右肘の故障の苦しむなど1勝3敗でシーズンを終えた。ダイヤモンドバックスとのオープン戦で約半年ぶりの実戦マウンドに立った。ストレートは最速154km/hをマーク。完全復活へ向け大きな一歩を踏み出した。ダルビッシュが「試合で投げられるのはすごく幸せなことだと思った。自分がここに戻ってきたというのが信じられななかった」とコメント。

ヤンキースとフィリーズのオープン戦は雨天中止。オープン戦初登板の予定だった田中将大投手は「キャンプの練習中に雨なんて降らなかったのに、初めての雨が降るのが今日というね…」と苦笑い。ブルペンで試合を想定したピッチングで調整した。週末のオープン戦が初登板となる予定。

キーワード
ダルビッシュ有投手
カブス
ダイヤモンドバックス
MLB
アリゾナ州(アメリカ)
田中将大投手
ヤンキース
フィリーズ
フロリダ州(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

カーリング日本選手権で優勝した中部電力が、軽井沢アイスパークで行った練習を公開。6年ぶりの世界選手権出場を決めた裏には、去年12月にコーチに就任した平昌五輪日本代表の両角友佑の姿があった。豊富な経験と的確な指導で、選手も「自分たちにとってプラスになっている」と信頼を寄せている。世界選手権は3月16日~24日にデンマークで行われる。

ドバイ選手権の2回戦で、世界ランク77位のフルカチュと世界ランク6位の錦織圭が対戦。2-1でフルカチュが勝利した。

キーワード
中部電力
軽井沢アイスパーク
長野県
カーリング日本選手権
カーリング世界選手権
北澤育恵選手
両角友佑コーチ
平昌五輪
錦織圭
フルカチュ
ドバイ選手権

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送