追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 2018年11月28日放送回

放送日 2018年11月28日(水) 23:58~ 0:12
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

駒沢体育館で開催されたバドミントン全日本総合選手権。男子シングルス1回戦で桃田賢斗選手と山口容正選手が対戦し、2-0で桃田選手が勝利した。試合後のインタビューで桃田選手は「去年は本当に悔しい思いをした。今年は応援してくださる皆様のためにも日本のエースとして戦いたい気持ちがあるので、絶対に優勝したいと思います」と語った。

駒沢体育館で開催されたバドミントン全日本総合選手権。女子シングルス1回戦でリオ五輪銅メダリストの奥原希望選手が安田美空選手と対戦。2-0で奥原選手が勝利した。女子ダブルス1回戦ではリオ五輪金メダリストの高橋礼華選手・松友美佐紀選手のペアが米山麻美・種岡遥ペアと対戦。2-0で高橋・松友ペアが勝利した

キーワード
バドミントン全日本総合選手権
東京都
桃田賢斗選手
山口容正選手
世界選手権
奥原希望選手
安田美空選手
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
米山麻美選手
リオ五輪
種岡遥選手

特集 (ニュース)
00:02~

テーマ曲:SMASH IT!

きのう行われたNPBアワードで5年連続で最多奪三振王を受賞した楽天・則本昂大選手。授賞式では「1年間やりきった結果、この賞が獲れたのですごく嬉しいです」と喜びを口にしていたが、本音は違った。「自分のやりたいようになかなか上手くできなかったので、悔しい1年でしたね」と語ったのだ。去年はプロ5年目にして15勝7敗、奪三振222というキャリアハイの成績を残した則本だったが、今年は5月下旬から5連敗。前半戦だけで昨年を上回る8敗をした。則本選手は開幕2週間前のオープン戦で右脚を負傷。ケガを抱えたまま開幕を迎えることに。当時を振り返り則本選手は「100%の状態で作り上げていたフォームなので、どこか1ヶ所がおかしくなったらその100%は出せない」と語った。さらに、ピッチャーの生命線でもある右肘にも痛みが生じていた。MAX158キロを出していた自慢のストレートも140キロ台前半に落ち込む時もあったが、「本当に無理だと思う時以外は投げないとダメだと思う。先発ローテーションを外れるわけにはいかない」とチームのためにマウンドに上がり続けたという。

そういった苦しい時期だからこそ掴んだモノもある。則本選手はピッチングの新境地を切り開いていたのだ。バッターの些細な動きを観察し、駆け引きができるようになったという。ストレートで真っ向勝負をしていた10代のスタイルではたどり着けなかった境地だ。則本選手は今年を振り返り「万全な1年ではなかったですけど、投げきれたことは大きかった。来季はうまくシーズンを乗り切れると思う」と前向きに語った。また、同学年の仲間・浅村栄斗がFAで楽天に移籍したきたことも彼の心にさらに火を灯した。則本選手は「今年はふがいないシーズンだったので、来年はやりかえすつもりでやりたい」と気合充分に語った。

キーワード
SMASH IT!
楽天
NPBアワード
ソフトバンク
松田宣浩
浅村栄斗
FA

プロ野球 (ニュース)
00:09~

ヤクルトを戦力外となった由規選手が楽天の育成で再出発。2007年に楽天など5球団競合の末にヤクルトに入団。MAX161キロを誇るストレートを武器にプロの世界で躍動してきたが、度重なる右肩のケガにより今シーズン限りで戦力外に。慣れ親しんだ地元・仙台で復活を目指す。

キーワード
楽天
ヤクルト
由規選手
仙台(宮城)

プロ野球 (ニュース)
00:11~

今季6億円の年俸から5億減の1億円を提示されているオリックスの金子千尋投手が球団に自由契約を申し入れた。すでに楽天など複数の球団が獲得を調査していると報じられているが、オリックスは自由契約後の残留を容認している。

キーワード
金子千尋投手
オリックス
楽天
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送