追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 松井稼頭央生出演!レジェンド徹底解剖&日米野球解説(他)

放送日 2018年11月11日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

今夜は松井稼頭央が生出演。日米野球を徹底解説。

キーワード
松井稼頭央

このあと (その他)
22:57~

衝撃GPデビュー 16歳 紀平梨花。

スポーツニュース (ニュース)
22:58~

バドミントン桃田賢斗がワールドツアー決勝で鉄壁の守備を披露。台湾の周天成を相手に2-1で勝利し優勝。

伊藤美誠と早田ひながオーストリアオープンの女子ダブルス決勝に登場。伊藤美誠は先週のスウェーデンオープンで中国人選手3人を撃破。中国ペアを圧倒するとコンビネーションが冴え渡り、3-0で勝利。

競泳ワールドカップ東京大会で池江璃花子がサラ・ショーストロムに挑んだ。先月池江璃花子は異例の合同合宿を実施。オリンピック金メダリストの強さを知ることになった。女王に勝てたらいいなと語る。

競泳ワールドカップで今回一番の目玉となったのは100mバタフライ決勝。池江璃花子は55秒31の日本新記録でサラ・ショーストロムに勝利。2年後に価値ある勝利となった。池江璃花子は実感がないがお互いが切磋琢磨して東京オリンピックに向かって頑張ればと語った。

フィギュアスケートNHK杯で、優勝を果たした紀平梨花。日本人初となるGPシリーズデビュー戦で優勝を果たした。海外メディアからも称賛の声。周りの反応も変わり、プレゼントの整理とラインの返信するのとで夜中までかかったと語る。エキシビションに登場すると、疲れを見せず観客を魅了した。今月末、GPシリーズ第6戦のフランス大会に挑む。11月23日~25日(日本時間)開催。

キーワード
桃田賢斗
周天成
福州中国オープン
早田ひな
伊藤美誠
陳幸同
孫穎莎
オーストリアOP
劉詩雯
丁寧
朱雨玲
スウェーデンOP
池江璃花子
サラ・ショーストロム
競泳ワールドカップ2018
東京辰巳国際水泳場
東京オリンピック
紀平梨花
フィギュアスケートNHK杯
GPシリーズ第6戦 フランス大会
広島市総合体育館
ライン

松井稼頭央 (バラエティ/情報)
23:03~

引退した松井稼頭央を振り返る。名門・PL学園の投手で、ドラフト3位で西武に入団。スイッチヒッターに転向。3年連続の盗塁王、サイクルヒット、トリプルスリーなどあらゆるタイトルを獲得。

日本人初の内野手メジャーリーガーとして渡米すると、デビュー戦では、新人開幕戦初打席初級HRを達成。夢の対決として西武でチームメイトだった松坂大輔とワールドシリーズで対戦。

日本球界復帰後楽天に入団。2013年楽天は球団創設初の日本一に。歓喜のビールかけでタンクトップの格好がファンの間でも話題に。

松井稼頭央が今シーズン、15年ぶりに古巣の西武に復帰。当時の背番号とファンの大声援が迎えた。松井稼頭央はやめるのであればここでやめたいと語った。引退を決めた表情は晴れやかだった。9月に引退を表明。10年ぶりのリーグ制覇となり、胴上げ7回を行った。来季は西武の2軍監督に就任する。

ゲストの松井稼頭央が紹介。花束が渡された。来シーズンに向かって動いていると語り、現在西武の2軍監督としてキャンプしていることを明かした。その後今回放送内容を紹介。

日米野球について紹介。過去に中畑清、松井稼頭央が出場した場面や写真を振り返った。中畑清は1978年にプロ3年目で代打逆転2ラン。松井稼頭央は1996年にプロ3年目で打率.556を記録。中畑清は代役で出場したことを明かす。松井稼頭央も代役で召集されるが、1日目は断り、2日目の福岡で合流したとコメント。

MLBオールスターで、松井秀喜がベースコーチで登場。中畑清が野次を飛ばす場面を紹介。このあと、松井秀喜と中畑清の会話を紹介。中畑清は松井のオーラがスゴイということでプライベートで食事に誘うとしたが軽く断られたエピソードを紹介。時間がなかったという。

日米野球第3戦。日本代表とMLBオールスターが対戦。試合は7-3でMLBが勝利。試合について松井稼頭央は、メジャーリーグに通用できると太鼓判を押す3選手を中心に解説を行った。松井稼頭央が「柳田悠岐」「秋山翔吾」「山田哲人」の3選手を紹介し硬い土の打席で踏み出した足のひざという共通点。ゆとりがありスゴイ所だと解説。尚、明後日の第4戦は前田健太が先発予定。広島で凱旋登板となる。

中畑清は柳田悠岐について解説。始動が早く、初球からフルスイングできるという準備の早さと語る。相手を待っている感じを作れると解説。

菊池雄星についてすでに争奪戦が繰り広げられていることについて松井稼頭央は、どうなんでしょうねと語るが、何年も前から見据えていろいろ取り組んでいると語った。条件面についても聞いていないと語る。またチームは一緒なので残ってほしいという面もあることを松井稼頭央が語った。本人はかなり勉強していたと語る。また松井稼頭央は英語がだめだったが通用すると語った。また他にFA宣言をしている選手に対し、4年で28億円という数字が出ている浅村栄斗選手について語った。

イチローが開幕のメジャーという情報で、松井稼頭央も出場選手登録を外れても、チームに帯同し、他の選手とともに練習を行っているという共通点があると松井稼頭央が語った。

キーワード
松井稼頭央
PL学園
西武
トリプルスリー
メジャー
松坂大輔
ワールドシリーズ
楽天
日米野球
松井秀喜ベースコーチ
東京ドーム
源田
山田哲人
多和田
リアルミュート
ソト
柳田悠岐
モリーナ
秋山翔吾
前田健太
菊池雄星
西武ライオンズ
FA宣言
浅村栄斗選手
イチローさん

スポーツニュース (ニュース)
23:22~

アノ人からサプライズメッセージ。

三井住友VISA 太平洋マスターズで額賀辰徳が前半でチップインイーグルが飛び出し、首位を猛追。4つのバーディーを奪い出場166試合目にして念願のツアー初優勝を掴み取った。

伊藤園レディスで20歳の松田鈴英は3連続ボギーのあと、2連続バーディーで奪い返す。しかし最終18番でダブルボギーで初優勝とはならず。大会を制したのは黄アルム。

大相撲九州場所初日。一人横綱の稀勢の里と貴景勝との一番。叩き込みで貴景勝に軍配。稀勢の里は黒星スタート。

今朝方、鹿島アントラーズとペルセポリスと対戦。第1戦のアドバンテージを守り抜き、鹿島アントラーズがACL初優勝を果たした。鹿島OBの秋田豊は攻守バランスの良い戦いをしていたと語る。選手全員がハードワークできていたと語る。

キーワード
額賀辰徳
三井住友VISA 太平洋マスターズ
太平洋クラブ御殿場コース
S・H・キム
松山英樹
松田鈴英
グレートアイランド倶楽部
伊藤園レディス
黄アルム
永井花奈
アン・ソンジュ
貴景勝
稀勢の里
白鵬
鶴竜
大相撲九州場所
鹿島アントラーズ
ペルセポリス
アザディスタジアム
アジアチャンピオンズリーグ2018

エンディング (その他)
23:27~

松井稼頭央へサプライズメッセージとして福浦和也選手からメッセージ。同選手では唯一の現役選手。野球に対して熱い人間だなと思っていましたけれど、これからも熱い思いを若手にたくさん伝えていくんだろうなと思いますと語る。またお食事いきましょうと語った。松井稼頭央は2000本安打に立ち会えたことは本当に嬉しかったと語る。松井稼頭央は今後の夢として若い選手を一人でも多く育てたい、自分のような選手を育てたいと語る。

次週のSPORTS ウォッチャーの告知テロップ。

番組宣伝 (その他)
23:28~

SUPER GT+の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送