追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 最新のスポーツ情報&徹底取材!「真相」

放送日 2018年5月20日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

岡崎慎司に独占密着、又吉がキーマンを直撃など、今日のラインナップを伝えた。

キーワード
岡崎慎司
W杯

体操 (ニュース)
22:57~

世界選手権の代表選考を兼ねた体操NHK杯で、3位スタートの内村航平が優勝し、大会10連覇。世界選手権の代表入りを決めた。

キーワード
内村航平
東京体育館
NHK杯
谷川翔
白井健三
カッシーナ
萱和磨

バスケットボール (ニュース)
22:59~

B.LEAGUEチャンピオンシップ準決勝、アルバルク東京vsシーホース三河。73-71で東京が勝利し、決勝進出した。決勝では千葉ジェッツと対戦する。

「B.LEAGUE FINAL」の番宣テロップ。

キーワード
アルバルク東京
シーホース三河
B.LEAGUEチャンピオンシップ
千葉ジェッツ
琉球ゴールデンキングス

競馬 (ニュース)
23:00~

オークスで一番人気のアーモンドアイが桜花賞に続いて二冠を達成した。

キーワード
東京競馬場
アーモンドアイ
オークス
桜花賞
リリーノーブル
ラッキーライラック

サッカー (ニュース)
23:00~

W杯へ向けて27人の日本代表メンバーが発表された。又吉はキーマンの大島僚太を直撃。川崎vs清水の試合では、川崎が3-0で快勝した。秋田豊によると、大島はミスが超少なく、切り替えが超はやいという。

W杯開幕まであと24日。又吉は大島僚太を取材。ミスが少なく技術が高いと紹介した。この世で一番嫌いなものは悪臭だという。又吉は現時点で最強の11人を選んだ。

岡崎慎司はイギリス・レスターに住んで3年目。日本国内ではBIG3不要論も出て、代表未招集が続いていた。岡崎は「代表がないことによって、自分の新しいモチベーションにつながる」といい、「W杯で結果を出したい」と語った。そして8カ月ぶりに代表メンバー入り。西野朗監督は「彼の役割は代えがない」と評価した。

岡崎慎司の代表通算50得点は歴代3位。日本代表を離れている現状について、岡崎は「新鮮」と話した。客観的に見て改めて日本代表がどんな場所か考えたという。

岡崎慎司はプロ入り後、8番手のフォワードからレギュラーへ。ブンデスリーガでは日本人シーズン最多ゴールをあげた。ブラジルW杯で惨敗し、向上心の薄れた時期もあったという。転機となったのはレスターへの移籍。チームメイトから刺激を受け、1年目でプレミアリーグを制覇した。

岡崎慎司は自分の武器は「反応」だと語った。相手より早く反応して裏を取り、サイドで起点を作るプレーで味方のゴールを演出する。西野朗監督は岡崎について、「チームに絶対欠かせない」と語った。

キーワード
大島僚太
ロシアW杯
西野朗監督
バーディ
マフレズ
レスター
ブラジルW杯
西野朗
W杯
川崎フロンターレ
中村憲剛
清水
静岡学園高
リオ五輪
ハリルホジッチ前監督
ハリルホジッチ
レスター(イギリス)
清水エスパルス
ブンデスリーガ
アジアカップ
プレミアリーグ

ゴルフ (ニュース)
23:14~

中京テレビ・ブリヂストンレディス最終日、ルーキーの小祝さくらが猛チャージを見せるが、優勝はペヒギョン。国内ツアー4年目にして初優勝となった。

関西オープン最終日、プロ7年目の時松隆光が今シーズン初優勝を果たした。

キーワード
小祝さくら
ペ・ヒギョン
ブリヂストンレディス
時松隆光
関西オープン
中京GC石野コース
穴井詩
一ノ瀬優希
愛知県
小野東洋GC
今平周吾
上井邦裕
兵庫県

陸上 (ニュース)
23:14~

セイコーゴールデングランプリ陸上・男子100m、世界王者のJ.ガトリンに、桐生祥秀、山縣亮太らが挑んだ。優勝はガトリン。2着の山縣は「どこかで勝ちたい」と語った。

セイコーゴールデングランプリ陸上・男子400mリレーに、リオ五輪銀メダルのメンバーが集結。大会新記録で優勝した。

キーワード
桐生祥秀
山縣亮太
ケンブリッジ飛鳥
多田修平
J.ガトリン
セイコーゴールデングランプリ陸上
ヤンマースタジアム長居
リオ五輪
飯塚翔太
東京オリンピック

プロ野球 (ニュース)
23:17~

ロッテ×ソフトバンクは、8-4でロッテが勝利。2試合連続完封中の武田翔太は5回7失点で敗れた。

オリックス×西武は3-0でオリックスが勝利。田嶋大樹は7回無失点で新人最多の5勝目をあげた。

日本ハム×楽天は、7-1で日ハムが勝利。清宮幸太郎は1軍昇格後初めてスタメンから外れ、8回に代打で登場して三球三振だった。

広島×ヤクルトは1-0で広島が勝利。九里亜蓮が今季初勝利で、チームの貯金は最多の11となった。

巨人×DeNAは、10-2でDeNAが勝利。筒香嘉智は今週から4番に定着し、プロ入り後初の1試合3ホームランを打った。

中畑清が選ぶ今週の絶好調男は筒香嘉智。覚醒のきっかけは菅野からのホームラン。これで自信を取り戻し、3試合で5ホームランの活躍を見せた。

中日 松坂大輔 圧巻ピッチング。

キーワード
武田翔太
ソフトバンク
ロッテ
ZOZOマリンスタジアム
田嶋大樹
西武
オリックス
ほっともっとフィールド神戸
清宮
日本ハム
楽天
札幌ドーム
広島
ヤクルト
マツダスタジアム
筒香嘉智
巨人
DeNA
東京ドーム
九里亜蓮投手

プロ野球 (ニュース)
23:26~

中日×阪神戦に松坂大輔が先発登板。カットボールを武器に、6回1失点で2勝目。打者としても4回に日本球界4363日ぶりのヒットを打ち、プロ20年目で初のマルチ安打も記録した。試合は6-1で中日が勝利。

中畑は松坂のピッチングについて、特に良かったのはフォアボールがゼロだったことで、本人の自信になると話した。

キーワード
松坂大輔
中日
阪神
ナゴヤドーム
横浜高校
福田永将

エンディング (その他)
23:28~

又吉のベストウォッチは、中日・松坂のお立ち台。「ピッチャー陣のし烈なヒット争いを注目してもらえたら」と語った。

「SPORTSウォッチャー」の次回予告テロップ。

全仏オープンテニスの告知を行い、エンディングの挨拶。

キーワード
松坂大輔投手
全仏オープンテニス

番組宣伝 (その他)
23:28~

「SUPER GT+」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

横浜高校

レジャー/交通

ZOZOマリンスタジアム
ほっともっとフィールド神戸
札幌ドーム
東京ドーム
マツダスタジアム
ナゴヤドーム
東京体育館
東京競馬場
ヤンマースタジアム長居
小野東洋GC

趣味/スポーツ

中京GC石野コース
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送