追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー モンゴル初の親方に密着&大谷(秘)一打に全米驚愕

放送日 2018年5月12日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

去年、日本人として初めて100m9秒台をマークした桐生祥秀がダイヤモンドリーグに出場。結果は10秒26で9位だった。

ビビる大木らが挨拶。ゲストは花田虎上さんと紹介した。花田さんは、左大胸筋痛の影響で7場所連続休場となった稀勢の里について「場所前の稽古はあまり良い結果を残せていなかった。今場所は休み、次に賭ければ良い」とコメントした。

テーマソング:SMASH IT!

この1週間で大谷翔平が全米に衝撃を与えた出来事をまとめた。7日のマリナーズ戦では変化球で相手を翻弄し、今シーズン3勝目をあげた。これにはイチローも絶賛していたという。11日には推定飛距離126mの第5号ソロホームランを放ち、打率も.354としている。そして今週、最も全米を驚愕させたのは、9日に行ったバッティング練習。大谷は、3階席に飛び込むホームラン性の当たりを連発した。現地紙デンバー・ポストのコラムニストのマーク・キズラ氏は、「死ぬまでに一度は見るべきもの」として万里の長城やアイスランドのオーロラと並んで、大谷のクアーズ・フィールドでの打撃練習を挙げたという。

エンゼルスとツインズの試合。試合前、ア・リーグ月間最優秀新人の表彰を受けた大谷翔平は、今季2度目の4番DHでスタメン出場した。徹底した外角攻めを展開するツインズの戦略に苦しむ大谷だったが、第3打席では低めの外角を捉えてヒットとし、2アウトでの得点圏打率10割を維持した。

キーワード
桐生祥秀
稀勢の里
SMASH IT!
ジャスティン・ガトリン
IAAFダイヤモンドリーグ上海
大谷翔平
イチロー
マリナーズ
エンゼルス
ツインズ
ロッキーズ
セーフコ・フィールド
クアーズ・フィールド
デンバー・ポスト紙
万里の長城
エンゼル・スタジアム
マーク・キズラ氏
月間最優秀新人
アナハイム(アメリカ)
左大胸筋痛
貴乃花

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:08~

今回は、友綱部屋を引き継いで約1年になる友綱親方に密着した。

キーワード
友綱親方
友綱部屋
大相撲夏場所

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:11~

モンゴル初の力士であり、史上最年長優勝や幕内通算最多出場の記録を持つ元関脇の旭天鵬。角界のレジェンドと呼ばれる旭天鵬は2015年に引退し、そして去年「友綱部屋」を引き継いでモンゴル出身で初の部屋の師匠となった。現在、10名の弟子を抱える友綱親方は、鳴戸部屋に出稽古に向かうこともある。鳴戸部屋の鳴門親方は元大関琴欧州。外国出身であり、新米師匠という共通点を持つ2人は、お互い意見交換や出稽古を行っているという。1992年に来日し、2005年には日本国籍を取得、2006年には日本人女性と結婚した友綱親方。異邦人という意識や泣き言はないが、日本国内に地元がないため、後援会のために動き回らないといけない苦労はあるという。

花田虎上が友綱親方に一問一答。 部屋の継承にプレッシャーを感じていたと本音を明かす友綱親方。今後は親方として、皆に慕われ、稽古場にも見学客が訪れて応援してもらえる力士を育てたいという目標を語った。そんな友綱親方と花田虎上は、共に名前が「勝」だが、それは友綱親方が現役時代に花田に憧れてつけたものだった。さらに、2000年春場所中の5日目に横綱若乃花が引退を発表した時、6日目に予定されていた取組の相手は旭天鵬だったという。友綱親方は当時、若乃花との対戦を心待ちにしていたが実現せず、残念な思いがあったと明かした。

先月30日に発表された夏場所番付。今回の番付の西前頭筆頭には、友綱部屋の魁聖の名があった。日系3世で角界唯一のブラジル出身力士だ。一度は関脇まで昇進したが、昨年に右膝前十字靭帯断裂などのケガで十両落ちも経験。再びこの位置まで復帰した。先場所では初日から9連勝するなど、12勝3敗で敢闘賞も受賞した。さらに先の巡業では、千代丸と楽しげに軽口をたたき合う場面も見られた魁聖。時にはコンビニで買い物することも。「セブンのじゃないけど」とコッペパンなどを出した。あまり量は食べないという。サンパウロで生まれた魁聖は、2014年に日本国籍を取得した。花田虎上さんのインタビューで先場所を振り返った魁聖は「大事なところでプレッシャーを感じて気合を入れすぎた。いつも通りに行けばよかった」と反省する。そして、今場所については「とりあえずケガをしないように」と遠慮気味に話す魁聖だが、花田さんは優勝を目指すよう後押しした。そんな魁聖の趣味はゲーム。結婚の予定もないという。

歴史的幕内力士とは?

5月27日に開幕する全米オープンテニスの告知テロップ。

この春から入門してきた戸谷駿亮くんは、相撲経験がない新弟子だ。友綱親方は、戸谷くんの相撲に対する気持ちと、体を作れば面白い力士になるだろうという期待感から弟子にとったと話す。戸谷くんは、「稽古は厳しく・他は明るく風通し良く」という友綱親方の方針が気に入って入門してきたという。そんな友綱部屋の歴史は江戸時代から12代に渡り、その一端はちゃんこ鍋にも覗く。「湯どうふ」、そして門外不出の「薬味だれ」が部屋の名物だという。その友綱部屋を花田虎上が訪問。朝稽古を見学した。「頑張れる歳でもある」という26歳の魁ノ隆を外に呼び出して別でトレーニングさせた友綱親方。褒めて伸ばすか厳しく接するか、個々に合わせなければいけないと考えているという。

キーワード
友綱部屋
全米オープンテニス
墨田区(東京)
鳴戸部屋
艫綱良助
湯どうふ
薬味だれ
春場所
夏場所
右膝前十字靭帯断裂
竜電
敢闘賞
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
サンパウロ(ブラジル)
X BOX
プレイステーション

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:33~

師匠歴約1年友綱親方に密着。大鵬や千代の富士など昭和の名横綱を排出した相撲どころ北海道で20年ぶりの幕内力士が旭大星となる。旭大星は「稽古を頑張って幕内にいられるように頑張っていこうと思う」などとコメントした。

魁聖について花田虎上は「前に出てる相撲がよかった」などとコメント、旭大星については「立ち合いに慣れて勝負をつけていく、落ち着いて取り組んでほしい」などとコメントした。花田虎上が夏場所で注目している力士に白鵬・栃ノ心・遠藤を挙げ、「栃ノ心は優勝して大関に上がってほしい、遠藤にとって今場所は大切になってくる」などと話した。ビビる大木が「白鵬に勝つコツはあるんでしょうか」と聞くと花田虎上は「コツコツ稽古するしかない」と返答した。

キーワード
友綱部屋
夏場所
旭大星
大鵬
北の湖
千代の富士
白鵬
栃ノ心
遠藤
魁聖

野球 (ニュース)
23:40~

西武vsロッテ。西武多和田は2回に先制タイムリーを打たれ、その後もロッテ打線の猛攻を止めることができずに7失点。試合は11-2でロッテが勝利した。

オリックスvs楽天。楽天はペゲーロが2打席連続のHRを打ち、投げては則本が今年初完封した。試合は2-0で楽天が勝利した。

きょうの絶好調男は則本昂大投手。中畑清は「きょうは勝つためのピッチングを見せてくれた、ストレートを見せ球に使い変化球をうまく使い分けた」などとコメントした。

ピンク一色の大イベント、タカ(鷹)ガールデー。ピンクリボン運動の一環であるタカ(鷹)ガールデーに来場した女性にピンク色のユニフォームが配られた。試合はソフトバンク中村が初回に先制ホームランを打つと柳田も17試合連続安打となるホームランを打った。2回にバンデンハークが中島に満塁ホームランを打たれ逆転をゆるした。試合は5-3で日本ハムが勝利した。

広島vs.阪神の一戦。丸のバッティンググローブをつけて登場した大瀬良が、自ら2点タイムリーで先制。大瀬良の攻守に渡る活躍で広島が6-1で勝利した。

DeNAvs.ヤクルトの一戦。4番ロペス、5番宮崎の2者連続アーチで逆転に成功するも延長戦11回で痛恨の押し出し。6-5でヤクルトが勝利した。

巨人vs.中日一戦。先発・田口は得意のスライダーで3回までヒット1本に抑える好投をみせるが7回にアルモンテに3ランを浴び降板。8回に巨人打線が猛攻を仕掛けるがゲッツーに倒れ6-0で中日が勝利した。

栃木・村田修一 古巣巨人戦で劇的第1号!!

キーワード
西武
オリックス
則本昂大
ソフトバンク
広島
DeNA
巨人
阪神
丸佳浩
大瀬良大地
ヤクルト
ロペス
宮崎敏郎
中日
田口麗斗
村田修一
多和田真三郎
ロッテ
楽天
ペゲーロ
則本
ピンクリボン運動
日本ハム
中村晃
バンデンハーク

スポーツニュース (ニュース)
23:49~

巨人3軍と対戦した、栃木の村田は古巣対決で、9回1発が出れば逆転という場面に登場。足を故障しながらも、ホームランを放つ活躍。3-2で栃木が勝利。村田修一は1本目をジャイアンツから取れてよかったと語る。

手倉森誠コーチが見る中。川崎フロンターレと柏レイソルの試合では、小林悠と伊東純也が躍動。両者ともゴールを決め代表入りへアピール。試合は2-1で川崎の勝利。

このあとはアメフト界に激震 ラフプレー問題に新展開。

他会場の結果をテロップで伝えた。

キーワード
巨人
川崎フロンターレ
村田修一
栃木
手倉森誠コーチ
伊東純也
小林悠
柏レイソル
ロシアワールドカップ
神戸
磐田
広島
仙台
清水
湘南
長崎
名古屋
横浜FM
G大阪

エンディング (その他)
23:52~

大学のアメリカンフットボールの試合が波紋を呼んでいる。日本大学と関西学院大学の試合のラフプレー。ラフプレーを受けた関西学院大学の負傷した選手は全治3週間。足にしびれの症状で今後精密検査。関西学院大学は会見を開き、怒りを顕に。鳥内秀晃監督はスポーツを超えた範疇で、あってはならないことと語った。

花田虎上はルールがあってのスポーツなので、相手を壊すことでいけないとコメント。

キーワード
関西学院大学
関西学院大
日本大学
アメリカンフットボール
鳥内秀晃監督
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送