追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 最新のスポーツ情報&徹底取材!「真相」

放送日 2018年4月15日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
22:56~

ボクシング WBA世界ミドル級タイトルマッチ 村田諒太×E.ブランダムラが行われ、序盤からプレッシャーをかける村田は、8R2分56秒にTKOで防衛に成功した。防衛後、村田は「戦いたい相手はゴロフキン目指してやりたい」と明かした。

ボクシング WBC世界フライ級タイトルマッチ 比嘉大吾×C.ロサレスは、9R 1分14秒にTKOで敗れた。

このあと、石川遼が逆転Vへ気迫のガッツポーズ!

キーワード
村田諒太選手
E.ブランダムラ
ゴロフキン
横浜アリーナ
比嘉大吾
C.ロサレス
石川遼

スポーツニュース (ニュース)
22:59~

第78回 皐月賞(GI)は、7番人気のエポカドーロが一気に抜け出すと、そのまま1着でゴール。父であるオルフェーヴルと同じGI初勝利を飾った。

6年ぶりに日本ツアーに復帰した石川遼は、16Hをのバーディパットをしずめるなど、トップと1打差に迫るなど健闘すると、あと一歩及ばず開幕戦優勝とはならなかった。優勝は、熊本を故郷にもつ重永亜斗夢だった。

4月29日(日)に開幕する「世界卓球2018 スウェーデン」の告知テロップ。今年は団体戦!

ビビる大木「重永選手初優勝おめでとうございます」。冒頭では、優勝した重永亜斗夢選手について、簡単なプロフィールを紹介した。

テーマ曲:「SMASH IT!」

キーワード
皐月賞(GI)
エポカドーロ
サンリヴァル
ジェネラーレウーノ
オルフェーヴル
東建多度CC・名古屋
石川遼選手
重永亜斗夢
キム・キョンテ
片山晋呉
東建ホームメイトカップ
世界卓球2018 スウェーデン
鉄腕アトム
潰瘍性大腸炎
花粉症
SMASH IT!

プロ野球 (ニュース)
23:02~

4月15日現在のプロ野球セ・パ両リーグの順位表。セ・リーグの首位はDeNA、パ・リーグの首位は西武。

楽天×西武の一戦は、楽天の打線が爆発し、初回に8得点を奪うなどし、試合は12対6で楽天が勝利した。

ソフトバンク×ロッテの一戦は、2回にデスパイネ、中村のホームラン、9回に柳田のホームランで、ソフトバンクが7対6でサヨナラ勝ちをした。

オリックス×日本ハムの一戦は、マレーロの神走塁などが飛び出し、オリックスが7対0で勝利した。

阪神×ヤクルトの一戦は、ベテラン鳥谷、福留さらに糸井の活躍により、阪神が8対3で勝利した。

巨人×広島の一戦は、7回勝利の方程式上原と投入、菊池に2打席連続のホームランを与えるなど、逆転を許すと、試合は5対4で広島が勝利した。

7連勝中のDeNAは、8戦連続の先制点を奪うと、19歳の京山がナイスピッチングを披露すると、6対1でDeNAが勝利。2001年以来、17年ぶりの8連勝をかざった。

キヨシは、絶好調男に「京山将弥」を選んだ。「今年、開幕から3試合で3連勝しているピッチャーなんです。ピンチを迎えても、表情をかえないポーカーフェイスがかっこいい。それだけじゃないよね。走れる選手が揃ってきた。広島の野球を目指すと、そのとおりフロントが選手を揃えてくれたの」と語った。

キーワード
広島
巨人
阪神
DeNA
中日
西武
ロッテ
ソフトバンク
オリックス
日本ハム
楽天
セ・リーグ
パ・リーグ
ヤクルト
楽天生命パーク宮城
鹿児島県
ほっともっとフィールド神戸
甲子園球場
東京ドーム
横浜スタジアム
デスパイネ
中村晃
マレーロ
デベン・マレーロ
鳥谷
福留
糸井
亀井
上原浩治
菊池
松山
エルドレッド
阿部慎之助
坂本
筒香嘉智
ロペス
京山将弥
神里

真相 (ニュース)
23:13~

4か月前に、セルジオ越後は監督解任を提言。先日、そのハリルホジッチ監督が電撃解任、新監督として西野氏が就任されることが発表された。ジャーナリスト・河治氏は「W杯に向けて行っていたそうとうな分析。これまで収集した分析の多くが、ハリルホジッチ監督の頭にあった」と話した。

セルジオ越後は「今回の監督交代に賛成。成績不振でムードが悪くなると、監督をかえる。このチャンスがきた。ただ、予選も勝ったりして、この理由がちょっとおかしい」。また、西野新監督については「良い結果をだして、2ヶ月だけじゃなくてもっと長く監督を」とコメントした。

西野新監督の代表選考について、ジャーナリスト河治氏は「今野」選手をあげた。一方、秋田は「永井」選手をあげた。

セルジオ越後は「W杯には、国内外年齢関係なく、コンディションの良い選手を選べ」と提言。ビック3について、セルジオは「そこの3人にビック3って名前をつけることが失礼」と話した。

キーワード
田嶋幸三
ハリルホジッチ監督
西野新監督
ロシアW杯
アトランタ五輪
ガンバ大阪
今野泰幸
永井謙佑
本田圭佑
香川真司
岡崎慎司所属レスター

サッカー (ニュース)
23:22~

このあと、本田圭佑が衝撃のスーパーゴール!

浦和×清水は、興梠の2ゴールで浦和が勝利した。

湘南×広島は、2対0で広島が勝利。広島は、クラブ記録となる開幕8連勝を飾った。

サウサンプトンの吉田は先発出場を果たすも、チームはわずか8分で3失点を許すなどし、逆転負けとなった。

キーワード
本田圭佑
浦和
清水
埼玉スタジアム
湘南
広島
BMWスタジアム平塚
吉田麻也
サウサンプトン
チェルシー
プレミアリーグ
興梠

サッカー (ニュース)
23:27~

パチューカ×サントス・ラグナは、パチューカ・本田がスーパーゴールを決めると、40mのスルーパスを通しアシストを記録するなど、1ゴール1アシストの大活躍で、パチューカの勝利に貢献した。

4月29日(日)に開幕する「世界卓球2018 スウェーデン」の告知テロップ。今年は団体戦!

キーワード
本田圭佑
パチューカ
サントス・ラグナ
リーガMX
世界卓球2018 スウェーデン

エンディング (その他)
23:28~

世界卓球に出場する水谷選手が、卓球教室に登場。プレゼントコーナーでは、急遽私物を大盤振る舞いするなど神対応を披露した。

4月29日(日)に開幕する「世界卓球2018 スウェーデン」の告知テロップ。今年は団体戦!

次週の「SPORTSウォッチャー」の予告テロップ。「卓球 ロンドン五輪銀・3人娘 久々の再開に密着」「特集 羽生結弦 熱狂の仙台凱旋パレード」など

キーワード
水谷隼
世界卓球2018 スウェーデン
世界卓球
ロンドン五輪
羽生結弦
仙台(宮城)
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送