追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 2018年3月18日放送回

放送日 2018年3月18日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

今夜のSPORTS ウォッチャーのラインナップを紹介。カーリングミックスダブルス選手権で平昌五輪をともに戦った藤澤五月と吉田知那美が準決勝で直接対決!勝つのは果たしてどっち?そして、W杯が開催されるロシアに番組が独占潜入!日本代表の評価とは?

キーワード
藤澤五月
吉田知那美
カーリングミックスダブルス選手権
平昌五輪
W杯
追跡LIVE!SPORTSウォッチャー

スポーツニュース (ニュース)
22:57~

CMのあとはミックスダブルスカーリング選手権の話題。平昌五輪代表メンバー同士が対決!藤澤五月・山口剛史の「フジヤマペア」、吉田知那美・清水徹郎の「てっちなペア」、日本一に王手をかけるのはどっち?

キーワード
藤澤五月
吉田知那美
ミックスダブルスカーリング選手権
平昌五輪
山口剛史
清水徹郎

スポーツニュース (ニュース)
22:59~

日本ミックスダブルスカーリング選手権大会 最終日、準決勝はともにオリンピックを戦った清水徹郎・吉田知那美ペアと藤澤五月・山口剛史ペア。10-7で藤澤・山口ペアが勝利し決勝に進出。続く決勝でも圧倒した藤澤・山口ペアは、見事初優勝を飾った。

テーマ曲:「SMASH IT!」

スタジオでは、決勝でも圧勝した藤澤&山口ペアはすごかった。又吉はもぐもぐタイムだけの大会も開いてほしいと話した。

キーワード
藤澤五月
吉田知那美
山口剛史
清水徹郎
日本ミックスダブルスカーリング選手権大会
みちぎんドリームスタジアム
平昌五輪
SMASH IT!

W杯まで3ヵ月 セルジオさんの緊急提言 (バラエティ/情報)
23:02~

ロシアW杯まであと3ヶ月、過去最高ベスト16以上の成績を残すことができるのか。今年2月、W杯出場32カ国の関係者が出席したFIFAチームワークショップには、世界中のメディア100人以上が集まる。日本代表について聞くと、日本代表は世界から全く相手にされていない。

セルジオ越後は日本が世界からナメられているのは当然、Jリーグが始まった頃は世界の有名選手が日本に来ていて注目されていたが、今は大物がきていない。また、海外組が戦うヨーロッパではスーパースターが集まる場所なので、日本に注目は集まらないと話した。日本は現在FIFAランク55位、W杯出場32カ国中29番目で非常に厳しい。

代表メンバー26人をハリルホジッチ監督はどういう基準で選んだのか。本田圭佑が半年ぶりに代表復帰、さらに中島翔哉が代表初招集。その一方で、去年W杯出場権に大きく貢献した浅野拓磨や井手口陽介がメンバー外。実績が会ってもクラブで活躍できていない選手は呼ばないという指揮官の考えがはっきり示された。と思いきや左足のケガから復帰したばかりの森重真人を選考した。

W杯に出場しない国と試合をしても仮想にもならない。ハリルホジッチ監督が最終的なチームを決めるためにこの2試合があると思うなどとセルジオ越後が話した。

本大会に臨む23人は誰になるのか。秋田豊が日本代表23人を大予想。香川真司と岡崎慎司がメンバーに入る可能性は10%、キーマンは代表復帰した本田圭佑。そして秋田が選んだ秘密兵器は伊東純也。

改めて、秋田豊が予想したW杯メンバーを紹介。又吉が期待する選手として乾貴士・岡崎慎司をあげた。秋田が選ぶジョーカー伊東純也について、セルジオ越後は代表に入ってもおかしくない1人だと話した。

キーワード
イエロ
シセ監督
内田篤人
遠藤保仁
ロシアW杯
FIFAチームワークショップ
ハリルホジッチ監督
本田圭佑
中島翔哉
浅野拓磨
井手口陽介
森重真人
岡田武史監督
香川真司
岡崎慎司
ザッケローニ監督
伊東純也
乾貴士

サッカー (ニュース)
23:20~

代表復帰後、初のリーグ戦に右サイドで先発したパチューカの本田圭佑。ネカクサ×パチューカの試合でFKのチャンスを得ると、絶妙なボールでゴールをアシスト。代表合流前、最後のリーグ戦で存在感を見せつけた。試合は1-1の同点に終わった。

ヴィッセル神戸×セレッソ大阪の試合で、セレッソ大阪の杉本健勇は果敢にゴールを狙うが得点を奪えず途中交代。2-0で神戸が勝利した。

名古屋グランパス×川崎フロンターレの試合で、日本代表のFW、川崎の小林悠は、チームは大久保のゴールで勝利したものの、小林は代表戦前最後のリーグ戦で結果を残す事ができなかった。試合は1-0で川崎の勝利。

ガンバ大阪×柏レイソルの試合で、秋田豊が代表のジョーカーとして注目する柏の伊東純也は先制ゴールをアシストし、逆転での代表選出をアピール。試合は2-2の引き分けに終わった。

キーワード
ネカクサ
パチューカ
メキシコリーグ
エスタディオ・ビクトリア
明治安田生命J1リーグ
神戸
C大阪
ノエビアスタジアム
小林悠
名古屋
川崎
豊田スタジアム
杉本健勇
伊東純也
G大阪
パナソニックスタジアム
本田圭佑
E.グティエレス

スポーツニュース (ニュース)
23:21~

ロッテ×巨人の試合で、絶好調の岡本和真が4打数2安打5打点と猛アピール。5-3で巨人が勝利した。

Tポイントレディス 最終日、今シーズンも調子の良さを見せる去年の賞金女王の鈴木愛は、後半に入り2位に1打差まで詰め寄られるが逃げ切り、開幕3戦目で早くも初優勝をあげた。

パワハラ問題に揺れる女子レスリング界、キャプテン土性沙羅をケガで欠く中、女子レスリングW杯団体戦 優勝決定戦で日本を救ったのは川井梨紗子選手。日本は大会4連覇を達成した。

平昌パラリンピック最終日、アルペンスキー 女子回転座位で村岡桃佳選手はレース途中の転倒を物ともせず、銀メダル。出場種目全てでメダルを獲得した。

平昌パラリンピックで日本が獲得したメダルの数は10個。10日間の激闘に幕が降ろされた。

このあとは、高木美帆 W杯で日本人初の快挙。

キーワード
ロッテ
巨人
ZOZOマリンスタジアム
茨木国際GC
大阪府
Tポイントレディス
鈴木愛
全美貞
酒井美紀
川井梨紗子選手
土性沙羅選手
女子レスリングW杯
高崎アリーナ
村岡桃佳選手
平昌パラリンピック
平昌(韓国)
岡本和真
高木美帆

スポーツニュース (ニュース)
23:27~

スピードスケートW杯 最終日、女子1500mに出場した高木美帆選手が粘りの滑りで優勝。1500m種目別総合優勝と全種目合計得点による総合優勝とダブル総合優勝を達成。

キーワード
高木美帆選手
ベラルーシ
平昌オリンピック
スピードスケートW杯

エンディング (その他)
23:28~

次週の「SPORTSウォッチャー」の予告テロップ。「センバツ高校野球&大相撲優勝争い」「サッカー 日本×マリ戦 徹底解説」など。

又吉ベストウォッチは、プレミアリーグでリバプールのサラー選手が1試合で4得点を決め、エジプト人では21世紀初、「エジプト神」「ファラオ」といったあだ名を付けられている。ちなみに又吉は吉本のあばれ太鼓と呼ばれていると話した。

キーワード
センバツ高校野球
サラー選手
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送