追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 2018年3月4日放送回

放送日 2018年3月4日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

今夜のラインナップ。ピョンチャン五輪金メダリスト小平奈緒、さらなる偉業なるか!?完全復活へ!!松坂本拠地デビュー!など。

キーワード
小平奈緒
松坂
中日
ピョンチャン五輪
世界スプリント

スポーツニュース (ニュース)
22:56~

2日間で500mと1000mを2回ずつ滑り4回の合計得点で争われる世界スプリントスピードスケート選手権が行われた。大会初日にトップとなったのは小平奈緒、得意の500mで世界記録更新を目指していた。

キーワード
小平奈緒
世界スプリント スピードスケート選手権
平昌オリンピック
長春(中国)

スポーツニュース (ニュース)
22:59~

2日間で500mと1000mを2回ずつ滑り4回の合計得点で争われる世界スプリントスピードスケート選手権が行われた。大会初日にトップとなったのは小平奈緒だった。500mでは37秒72で27連勝を記録したが、1000mは体調不良で棄権となった。

テーマ曲:「SMASH IT!」

平昌オリンピックモーグル11位の堀島行真選手が、W杯フリースタイルで金メダリスト相手に圧巻の滑りを披露した。デュアルモーグルに登場した堀島行真選手は優勝した。W杯今季3勝目で雪辱を果たした。試合後堀島行真選手は「キングズベリー選手は追いかけたいという存在なので胸を借りるつもりで、でも勝つんだっていう気持ちで戦った」などと語った。

昨日2018年の初陣を完封勝利で飾った侍ジャパン。稲葉監督がもう1度見たかったと2日続けてクリーンナップは同じ3人でオーストラリアに挑んだ。1回表に筒香嘉智が登場したが申告敬遠、その後侍ジャパンが先制する。先発の則本昂大選手はこの日最速の153キロのストレートでファンを沸かせた。追加点を奪った侍ジャパンは6対0で勝利した。

先月の平昌オリンピックでオリンピックレコードで金メダルを獲得した小平奈緒、ライバルのイ・サンファ選手との金メダル争いに日本は沸いた。金メダルを獲得した翌日の会見で小平奈緒は「ゴールがまだ見えていないとし世界記録更新の思いがある」などと語った。小平が高校時代に下宿生活を行っていた長野県宮田村、恩師の新谷純夫さんはスケートに対するドが付く真面目な性格と、小さな結果の積み重ねが強くしていると話す。金メダルも結果のひとつだった。小平奈緒が残りのレースを気遣って客席を見て「静かにしてあげて」というメッセージ、新谷さんはライバルの結果も大切なものだと語る。結果を積み重ねていく探究心、そんな小平奈緒は「35秒台を見れる日がきたらいい」と世界記録への挑戦が続いていく。

ビビる大木が挨拶、侍ジャパンが連勝したと話した。又吉直樹はスタンドのお客さんも花粉を恐れずに声が出ていたと語った。中畑清は松本剛選手に注目だと話し活躍シーンを振り返った。

キーワード
小平奈緒選手
世界スプリント スピードスケート選手権
平昌オリンピック
長春(中国)
SMASH IT!
たざわ湖スキー場
秋田県
侍ジャパン
堀島行真選手
キングズベリー
W杯フリースタイル
デュアルモーグル
申告敬遠制
イ・サンファ選手
宮田村(長野)
郷亜里砂選手
稲葉監督
柳田悠岐
筒香嘉智
浅村栄斗
則本昂大選手
京セラドーム
東京五輪
松本剛選手

プロ野球 (ニュース)
23:09~

昨年のオープン戦の入場者数を上回る、長蛇の列が出来る中、松坂大輔が登板。1回は1番打者をレフトフライに。2番目はサードゴロ、3番もセンターフライにと3者凡退で終える。2回にはヒットを許し、さらに甘く入ったスライダーをスタンドに運ばれてしまう。松坂大輔はこの日2回2失点でマウンドを降りる。それでも次に繋がる内容だったと前を向いた。試合は11-7で楽天の勝利。森繁和監督は松坂大輔がホームランのことに関してはキャッチャーと話をしていたがそれでいいと思うとコメント。

昨シーズン右肩の怪我で期待に応えられなかった、田中正義投手がオープン戦に登板。制球を乱す場面もあったが、2者連続三振など、開幕1軍へアピールを続けた。試合は阪神と対戦し6-4でソフトバンクの勝利。

巨人でも昨シーズンリハビリ生活で、復活を目指す澤村拓一投手が1年ぶりに登板。最速となる153kmを記録するなど圧巻の投球。試合は8-1で巨人が勝利。澤村拓一投手は深くこみ上げてくるものがあったと試合を振り返った。

日本ハムの中田翔がオープン戦第1号のホームランを放つ。そして、清宮幸太郎はデビュー戦で、初打席で2ベースを放つ。翌日でもヒットを放ち開幕1軍が現実味を帯びてきた。今日は中田翔に代わり5回から途中出場。3打数ノーヒットに終わりプロの壁を感じることになった。試合はロッテが8-5で日本ハムに勝利。

37歳松坂大輔が中日と楽天のオープン戦に初登板。松坂大輔は自分を信じて前に進んでいくと語った。プライドをかなぐり捨てて、テスト入団で掴んだプロ20年目。怪物復活と騒ぐメディアを尻目に、本人は慎重な姿勢を貫く。去年はオープン戦で復活の兆しを見せながら、右肩に異変を感じ、登板回避。リハビリ生活を余儀なくされる。1月の自主トレでは、アピールしなきゃいけない立場、その中で飛ばしすぎたと語る。慎重に進む中、優しい言葉をかけた人物として和田毅は飛ばしすぎないようにねと伝えていたという。和田毅は、ブルペンでスゴイボールを投げていたと語る。自分達の世代では松坂大輔が主であると和田毅が語る。和田毅も左肘手術で昨季わずか4勝。今シーズンへの復活を目指している。同世代の選手達が松坂大輔の姿に力をもらっている。ファンも同じだった。今週の初実戦では三振を奪うなど納得の結果を残していた。

今日のオープン戦を見て中畑清は復活すると語った。ソフトバンク時代の投球フォームと比較。平行移動がしっかりと行われ、上半身の上下運動がなくなり、体の反動に頼らずに腕を振り抜くことができる。ボールにキレが生まれコントロールが安定すると語る。144kmがMAXだったが、これが145、6kmになれば先発のローテーションに入れると語る。

キーワード
中日
楽天
ソフトバンク
阪神
巨人
ヤクルト
日本ハム
ロッテ
松坂大輔投手
森繁和監督
ナゴヤドーム
田中正義投手
澤村拓一投手
東京ドーム
中田翔
清宮幸太郎
和田毅
杉内俊哉
藤川球児
村田修一
ハンファ

スポーツニュース (ニュース)
23:20~

2月25日の東京マラソンで設楽悠太選手が日本記録を更新。1億円が渡されたことが話題になったことを触れた。井上大仁選手は東京マラソンを2時間06分54秒で、大迫傑選手は福岡国際マラソンを2時間7分19秒で走ったと男子の記録について触れた。

東京オリンピックの新種目にもなるスポーツクライミングでニューヒロインが誕生。14歳森秋彩選手が6分間でどれだけ登れるかを競う競技では、決勝で唯一登りきった。初郵送を果たした、東京オリンピックがあるのでこれからも楽しむことを忘れず、3種目しっかり取り組んでいきたいと語る。

ダイキン・オーキッド・レディースの最終日で、諸見里しのぶは、首位と2打差で始める。途中バーディーを奪い、首位に立つ。その後我慢のゴルフが続くが、ピンまでおよそ1mにつけるなど地元ファンを沸かす。3位フィニッシュで終える確かな1歩を踏み出した。イ・ミニョンが大会を制した。ツアー通算3勝目。

東京オリンピック代表選考の出場権がかかる毎日マラソンで元祖山の神の今井正人選手を引き離したのは今大会初マラソン中村匠吾選手。2時間11分以内のゴールが求められる中、2時間10分51秒で日本人トップ。東京オリンピックへ名乗りをあげた。

W杯まで約3か月 ハリルホジッチ監督の前であの選手が…。

キーワード
設楽悠太選手
井上大仁
大迫傑
東京マラソン
福岡国際
スポーツクライミング・日本選手権リード競技大会2018
加須市民体育館
埼玉県
森秋彩選手
野口啓代
伊藤ふたば
琉球GC
沖縄県
ダイキン・オーキッド・レディース
諸見里しのぶ
イ・ミニョン
ユン・チェヨン
鈴木愛
畑岡奈紗
東京オリンピック
皇子山陸上競技場
滋賀県
びわ湖毎日マラソン
今井正人選手
中村匠吾選手
マチャリア・ディラング
ハリルホジッチ 監督
ロシアW杯

スポーツニュース (ニュース)
23:26~

ハリルホジッチ監督も視察に訪れた、浦和と広島の一戦。槙野智章がスライディングで見せるも、後半、広島、柴崎晃誠が同点ゴールを決め、さらに追加点も許し、浦和は逆転負け。秋田豊は、槙野智章についてコメント。不利な状況からボールを奪い取った。非常に良かったと語る。しかしカバーリングに行けた場面などもあったとして、W杯では自分達よりも競合とやる意識を持ってもっともっと詰めていかないといけないと語った。

スタジオでは又吉が、センターバックが重要だと語る。闘莉王選手と中澤選手がセンターバックだったときは、組織的に守り、攻撃参加もしていたと語る。日本代表の今後の日程を確認し、今後も見ていきたいとコメント。

キーワード
浦和
広島
2018明治安田生命J1リーグ
ハリルホジッチ監督
埼玉スタジアム
柴崎晃誠
槙野智章
W杯
マリ
ウクライナ
ロシア
中澤選手
闘莉王選手

エンディング (その他)
23:28~

A.ザギトワ選手が平昌オリンピックで金メダルを獲得。秋田犬の女の子をプレゼントされることになったが名前は「まさる」。日本語で勝利を意味する名前だからということ。

キーワード
A.ザギトワ選手
平昌オリンピック
秋田犬
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送