追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 2018年2月14日放送回

放送日 2018年2月14日(水) 23:58~ 0:22
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

平昌オリンピック (ニュース)
00:00~

このあとは「2大会連続のメダルへ 後半クロスカントリー」。

テレビ東京 平昌五輪2018中継テーマソング:NOKKO「翼」

カンヌンオーバルで行われたスピードスケート女子1000m。小平奈緒選手が銀メダル、高木美帆選手が銅メダルを獲得した。高木選手は「自分が想定した以上のレースができたので、(銀メダルを獲った)1500m以上に自分をほめてあげたい。」とし、小平選手は「もう一段高いところで2人で並べたら最高でしたが、残る1種目それぞれの舞台で実力を出し切りたい」と語った。

フェニックススノーパークで行われたスノーボード 男子ハーフパイプ決勝。平野歩夢選手が、五輪史上初となる連続4回転を決めた。王者ショーン・ホワイトも五輪史上2人目となる連続4回転を成功させ、逆転し金メダル。平野選手は銀メダルとなった。

平昌IBCスタジオにて、鷲見玲奈アナがスノーボード男子ハーフパイプで銀メダルを獲得した平野歩夢選手にインタビュー。平野選手は「前回と同じ色になってしまいましたが、滑りとしては良い滑りができました。この結果になったってことは自分に更なる試練が待っているのかなと思うので、活かす形でパワーアップできれば」と語った。

アルペンシアスキージャンプセンターにて荻原次晴が見守る中、スキー・ノルディック複合 個人ノーマルヒルに渡部暁斗選手が登場。前半のジャンプでは3位という好位置につけた。

キーワード
NOKKO
平昌五輪
カンヌンオーバル
平昌オリンピック
スピードスケート
小平奈緒選手
高木美帆選手
フェニックススノーパーク
スノーボード
ハーフパイプ
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト
IBC
アルペンシアスキージャンプセンター
ノルディック複合
渡部暁斗選手

平昌オリンピック (ニュース)
00:09~

アルペンシアスキージャンプセンターにて荻原次晴が見守る中、スキー・ノルディック複合 個人ノーマルヒルに渡部暁斗選手が登場。後半のクロスカントリーはトップから28秒後にスタート。最後までトップにくらいついたが、わずかに及ばず2位。銀メダルを獲得した。

キーワード
平昌オリンピック
アルペンシアスキージャンプセンター
ノルディック複合
渡部暁斗選手

平昌オリンピック (ニュース)
00:12~

カンヌンカーリングセンターで行われたカーリング女子予選リーグ日本×アメリカの試合は10-5で日本が勝利した。藤澤五月選手は「この大会の氷を知ることができたので、チームで反省して次の試合に生かしたい」と語った。一方男子はノルウェーと対戦。6-4でカーリング日本男子としては20年ぶりに勝利を収めた。

アイスホッケー女子のスマイルジャパンはカンヌンホッケーセンターで、韓国北朝鮮合同チームと対戦。4-1で日本の勝利となった。

カンヌンアイスアリーナで羽生結弦選手が練習を行い、トリプルアクセルを鮮やかに決めるなどコンディションの良さを見せた。その後滑走順の抽選が行われ、最終組の1番となった。宇野昌磨は最終組の4番滑走。

スキージャンプで銅メダルを獲得した高梨沙羅が帰国し、ファンに出迎えられた。会見で高梨はメダル獲得の喜びと、仲間への感謝を語った。

フリースタイルスキー男子モーグルで銅メダルを獲得した原大智が笑顔の帰国を果たした。平昌オリンピックの日本メダル第1号に輝く活躍を見せた原は「(今後は五輪メダリストとして)自分の滑りを皆さんに見せたい」と語った。

キーワード
カンヌンカーリングセンター
藤澤五月選手
平昌オリンピック
カーリング
カンヌンホッケーセンター
久保英恵選手
小野粧子選手
アイスホッケー
スマイルジャパン
カンヌンアイスアリーナ
羽生結弦選手
宇野昌磨
高梨沙羅
羽田空港
モーグル
原大智

スポーツニュース (ニュース)
00:19~

あすからキャンプインするエンゼルスの大谷翔平選手が、マイク・ソーシア監督に呼び止められ、固い握手を交わす姿を見せた。大谷選手は投手と野手の二刀流でメジャー初キャンプへ挑む。

ダルビッシュ有がカブス入団会見を行った。会見では、レンジャーズ時代の同僚、ギメネス捕手がいるが、「コントレラス(捕手)の方が良いです」とジョークを言う場面も。ダルビッシュ有は「評価に見合うような結果を出せるように頑張りたい」と話した。

カシマサッカースタジアムでアジアチャンピオンズリーグ グループH第1節 鹿島×上海緑地申花が行われ、内田篤人が2835日ぶりに古巣へ復帰、鹿島公式戦でフル出場を果たした。結果は1-1の引き分けに終わったが、内田篤人は「そんなに悪くなかったんじゃないかと思う」と手応えを感じているようだった。

今大会日本が獲得したメダルは計7つとなった。

平昌五輪あすの主な競技を紹介。カーリング女子予選リーグ日本×デンマーク、スキー・アルペン女子大回転に石川選手が出場、スケルトン男子に宮嶋選手・高島選手が出場、カーリング男子予選リーグ日本×イギリスなどが行われる。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平選手
マイク・ソーシア監督
テンピ(アメリカ)
ダルビッシュ有
カブス
レンジャーズ
ギメネス捕手
コントレラス
カシマサッカースタジアム
アジアチャンピオンズリーグ
上海緑地申花
鹿島
内田篤人
遠藤康
平昌オリンピック
小平奈緒
高木美帆
平野歩夢
渡部暁斗
高梨沙羅
原大智
平昌五輪
石川選手
宮嶋選手
高橋選手
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送