追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 2018年1月21日放送回

放送日 2018年1月21日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

14歳張本智和史上最年少優勝へ、伊藤美誠3冠達成なるか?です。

キーワード
張本智和
伊藤美誠
卓球全日本選手権

スポーツニュース (ニュース)
22:56~

大相撲初場所は、横綱白鵬についで稀勢の里が5場所連続の休場を発表。この発表に、周囲は退路に言及するなど厳しい評価が目立った。大相撲取材歴46年の銅谷さんは「いいところがない。武蔵丸は6場所休場したあと引退、貴乃花も7場所続いたあと引退、結局は優勝できないで引退していくわけですよ」と語った。また、今後については「もうじっくり休んだ方がいいですよ。周りが何と言おうと、辞めなければいけないという規則はない」と厳しい言葉を送った。

今場所の優勝争いについては、銅谷さんは「鶴竜が優勝候補。そこに御嶽海がどう絡んでくるか」と話した。御嶽海の強さについて、「相手が攻められないような距離をつくるのがうまいですね。チャンスのときに一気に攻めるという意味では、過去の横綱はみんなそうなんですよ」とした。

このあとは大相撲の話題。鶴竜と御嶽海は優勝争いに向け全勝を守れるか!?

キーワード
稀勢の里
武蔵丸
貴乃花
大相撲初場所
鶴竜
御嶽海
北勝富士
貴景勝
阿武咲

スポーツニュース (ニュース)
23:01~

大相撲初場所 8日目、御嶽海×逸ノ城は寄り切りで逸ノ城に軍配が上がった。一方、一人横綱の鶴竜は正代に上手出し投げで全勝を守った。

テーマ曲:「SMASH IT!」

卓球全日本選手権 女子シングル準決勝は、伊藤美誠が石川佳純に4対1で勝利し、決勝に駒を進めた。

一方、平野美宇と永尾尭子はフルゲームの接戦にまでもつれ込んだが、最後は平野が4対3で接戦を制した。

連覇を狙う平野と、3冠を狙う伊藤の決勝は、まず伊藤が流れをつかみ、試合の主導権を握った。この流れにのり、伊藤が4対1で試合を制し、史上2人めとなる3冠を獲得した。

出演者のビビる大木、又吉直樹などが挨拶を行った。又吉は「逸ノ城スゴいお起きですよね。僕の実家とほぼ同じサイズでしたよ」と周囲を笑わせた。

卓球全日本選手権 男子シングルス 決勝 張本智和×水谷隼は、最初のポイントを張本が奪った。立ち上がりからエンジン前回の張本は、第1ゲーム、第2ゲームを連取。途中、水谷は食い下がるも、試合は4対2で張本が勝利し、史上最年少となる14歳で優勝を飾った。

きょう2月22日開幕チームワールドカップと4月29日開幕の世界卓球2018のメンバーが発表された。

4年前にブレークした平野と伊藤のみうみまペア。リオデジャネイロ五輪では伊藤が銅メダルを獲得するなか、平野は出場すら果たせなかった。だが、この経験を糧に、平野は2016年全日本選手権で史上最年少優勝を果たした。時にはチームとして、時にはライバルとして歩んできた二人が、決勝で激突する。

W杯第8戦は、髙梨選手と伊藤選手が揃って表彰台にあがるなど、平昌五輪に弾みのつく結果となった。

テレビ東京 平昌五輪2018中継テーマソング:NOKKO「翼」

ここまで首位争いを続けてきた石川遼だったが、この日は大きく順位を落としてしまい、最終成績は-4で16位タイだった。加えて、優勝したのはセルヒオ・ガルシアで-14だった。

3冠達成後、伊藤美誠は「まさか3冠達成するとは思ってなかったですし、ミックスダブルスと女子ダブルスでいい流れできていたので、あるかもとは思ってました」。決勝については「夢にも見なかったことなので、すごい幸せでした。でも、この部隊で勝ちたいと思っていたので、勝ちたい意識は強かったです」と話した。

このあと、本田圭佑が左足から鮮やか2アシスト!

史上最年少で3冠を果たした伊藤について、セルジオ越後は「卓球女子いいですね。このまま争って、2020年すごく楽しみですね」。又吉は、「僕、17歳の時優勝って漢字でかけなかったですけどね」とコメントした。

このあと、天才卓球少年・張本智和(14)史上最年少で日本一は?。

卓球全日本選手権男子シングルス決勝は、張本智和と水谷隼が対戦する。張本の快進撃は、去年6月の世界卓球から始まった。そこからの快進撃は凄まじく、その名を世界に轟かせた。そんな張本の強さの秘密に、偉関晴光監督は「フットワーク」をあげた。進化を続ける張本が、再びあの水谷に挑む。

張本智和がテレビ東京を訪れ、優勝の舞台裏を語った。張本は「まだ実感はないですね」。また、水谷選手については「ずっと憧れていた人に、そこまで言ってもらってうれしいです」とし、自信が付いた試合を去年の世界大会で勝利した水谷との対戦をあげた。

全日本選手権で優勝した張本選手について、中畑は「憧れていた水谷選手を破って勝ったという。今日の勝ちは裏付けがしっかりしてるよね」とコメントした。実際に話したビビる大木は「優勝した感じがないまま登場した」とした。

キーワード
鶴竜
御嶽海
大相撲初場所
逸ノ城
正代
栃ノ心
大栄翔
SMASH IT!
伊藤美誠
石川佳純
平野美宇
永尾尭子
卓球全日本選手権
水谷隼
張本智和
東京体育館
丹羽孝希
大島祐哉
上田仁
早田ひな
チームワールドカップ
世界卓球2018
みうみま
高梨沙羅
NOKKO
平昌五輪
伊藤有希選手
全日本選手権
ルンビー
リオデジャネイロ五輪
セントーサGC
シンガポールオープン
シンガポール
石川遼選手
セルヒオ・ガルシア選手
小平智
本田圭佑
世界卓球
バックハンド
フォアハンド
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
23:26~

メキシコリーグ・パチューカに所属する本田圭佑が初となる2アシストを記録し、3対1の勝利に貢献した。

セルジオ越後は「今日の彼のパフォーマンスをあまり評価できないのは、相手がそんなに強くない。2部リーグから上がったばかり。ただ、注目したいのは、継続して試合に出ていること」と話した。

キーワード
本田圭佑
パチューカ
ロボスBUAP
W杯

エンディング (その他)
23:28~

今夜の又吉ベストウォッチは、波乱の続く相撲界から、若き新星児玉颯飛くんを紹介した。

キーワード
児玉颯飛
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送