追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 2017年1月30日放送回

放送日 2017年1月30日(月) 23:58~ 0:12
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

全豪オープン男子シングルス 決勝 フェデラー×ナダルの試合は、壮絶な戦いを目の当たりにして会場の雰囲気も最高潮に、そして、フェデラーが3-2で勝利。手術による戦線離脱から約6か月、全豪7年ぶり5度目の優勝を果たした。

3月に行われるWBC侍ジャパンの捕手に選出された巨人の小林誠司は、今年を勝負の年と位置づけ、強い覚悟を胸にチームへの貢献を誓った。その小林をキャッチャーに高木勇人が投げ込む中、突如打席に現れたのはベテランの阿部慎之助。チーム内に良い緊張感が走るなか3年ぶりのV奪還へ、明後日からいよいよキャンプイン。

工藤公康監督率いる160人のソフトバンク選手たちが、日本一奪還を目指し必勝を願った。明後日から宮崎へキャンプインする選手たち、なかでもドラフト1位の田中正義は新人では4年ぶりの主力中心組に参加ともあり、王会長も太鼓判を押す。

楽天はきょう、キャンプ地の久米島入りした。巻き返しの鍵となるのは、FAで加入した岸孝之。プロ2年目のシーズンを迎えるオコエ瑠偉もチームの命運を握る。

キャンプインの10日前、オコエ瑠偉が訪れたのは、中学時代に所属していたチームのグラウンド。野球少年たちには今や憧れの存在。多くの後輩一人一人とのふれあいに笑みがこぼれた。野球が楽しかったあの頃、オコエは原点に立ち戻っていた。ルーツを辿り、改めて今年にかける思いが強くなった。

今年のドラフト1位、1軍スタートとなった藤平尚真は、緊張よりワクワクすると語った大物ルーキーは、3年前のドラフト1位の松井裕樹と同部屋となった。

キーワード
全豪オープン
フェデラー
ナダル
WBC
巨人
小林誠司
高木勇人
阿部慎之助
工藤公康監督
内川聖一選手
松坂大輔投手
柳田悠岐選手
ソフトバンク
田中正義投手
王貞治球団会長
楽天
久米島(沖縄)
岸孝之投手
オコエ瑠偉選手
藤平尚真
松井裕樹投手

スポーツニュース (ニュース)
00:08~

日本水泳連盟の表彰式が行われ、きのう、平泳ぎ200mで世界新記録を樹立した渡辺一平が優秀賞を受賞した。一夜にして東京五輪金メダルの大本命となった渡辺には、本人も驚く200件の連絡があったが、家族は全然気にしていなかった様子だった。

キーワード
日本水泳連盟
渡辺一平
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

2016年度JRA賞授賞式が行われ、年度代表馬に選ばれたキタサンブラックのオーナー北島三郎が出席。愛馬キタサンブラックの活躍に出会いに感謝と笑顔を見せた。

男子ゴルフの最新世界ランキングが発表され、松山英樹が自己最高の5位に入った。

キーワード
キタサンブラック
北島三郎
JRA賞
松山英樹
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送