追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー 祝メダル!ニッポン卓球大躍進の裏側&高校野球

放送日 2016年8月20日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

リオオリンピック (ニュース)
23:01~

スタジオにはリオオリンピック 卓球男子団体、シングルスで史上初のメダルを獲得した水谷隼が登場し、花束を受け取った。このあと、陸上男子400mリレーの4選手がリオから生出演。

このあと、歴史的快挙! 銀メダリストの4人が生出演! そして高校野球壮絶ストーリー。

番組テーマ曲:SMASH IT!

キーワード
リオオリンピック
SMASH IT!

リオオリンピック (ニュース)
23:04~

リオオリンピック 男子400mリレー決勝で、日本が史上初の銀メダルを獲得した。

テレビ東京系リオ五輪中継テーマソング:起死回生 / 和楽器バンド

このあと、怪物・松坂を超える伝説投手の壮絶ストーリー。

リオデジャネイロの特設スタジオから山縣亮太、ケンブリッジ飛鳥、飯塚翔太、桐生祥秀が生出演し、現在の心境、サムライポーズの反響について語った。ロンドン五輪で4位という経験を味わった山縣は同じ轍を踏まないように準備し、いい走りができたとコメント。桐生は試合前に明石家さんまらお笑いの動画を見てリラックスし、アンカーのケンブリッジ飛鳥はウサイン・ボルトと走り、最高の体験ができたと述懐。水谷隼から東京五輪での抱負について問われると、飯塚は次は金メダルを狙いにいきたいと意気込んだ。

キーワード
リオオリンピック
松坂
和楽器バンド
起死回生
ロンドン五輪
明石家さんま
ウサイン・ボルト
東京五輪

高校野球 (ニュース)
23:10~

第98回 全国高校野球選手権大会 準決勝で明徳義塾と作新学院が対戦。先発の今井達也は打っても3安打1打点をマークするなど、作新学院が10-2で勝利。

第98回 全国高校野球選手権大会 準決勝第2試合で北海と秀岳館が対戦。4-3で勝利した北海は116年目初の決勝進出を決めた。

キーワード
第98回 全国高校野球選手権大会
今井達也

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:11~

今から21年前、横浜高校でエースを務めた丹波慎也は17歳でこの世を去った。練習場の石碑にはその名前が刻まれ、松坂大輔、筒香嘉智以上の逸材と謳われた。チームを率いていた渡辺元智前監督は全てが、あそこからスタートだと語った。

キーワード
松坂大輔
筒香嘉智
丹波慎也

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:14~

今年の夏の甲子園で横浜高校は履正社と対戦し、渡辺元智前監督はテレビ観戦していた。昨年まで約50年に渡ってチームを率い、全国優勝は5回と高校野球界屈指の名伯楽と謳われた。後進に道を譲り、現在は指導術の講演を行っている。渡辺氏の哲学は「目標がその日、その日を支配する」で、松坂大輔、筒香嘉智、藤平尚真らを輩出してきたが、最も印象深い選手は丹波慎也だと述懐。渡辺氏は非の打ち所がなかったと今も絶賛する。

中学優勝を果たした丹波慎也は横浜高校で入学直後から公式戦に登板し、投手としても人となりとしても申し分ない傑物だった。同級生だった松井光介は場の雰囲気を盛り上げるタイプだったと振り返った。丹波は3年生が引退するとエースで4番となり、練習試合4試合でノーヒットノーラン2回、3本塁打をマーク。だが95年8月17日に心臓肥大による急性心不全で夭折した。渡辺氏、チームメイトは呆然とし、絶対的エースを欠いたチームは道筋を失った。そんな時、丹波の母・裕子さんは息子のために選抜試合に出場してほしいと檄を飛ばし、チームは甲子園出場を誓った。宇都宮南戦では9回裏に怒涛の猛攻からサヨナラ勝ちをおさめ、96年の春、夏と甲子園連続出場を決めた。

2005年に松井光介はドラフト会議で指名され、投手としてヤクルトに入団。現在は打撃投手としてプロを続けていて、丹波の兄である幹雄さんは亡弟の一言で別の奇跡を生んだ。

キーワード
丹波慎也
夏の甲子園
筒香嘉智
松坂大輔
藤平尚真
横浜商工
裕子さん
ヤクルト

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:26~

丹波真也の兄・幹雄さんは弟が亡くなる2週間前にキャッチボールの相手をしてくれと言われ、久方ぶりにキャッチボールに興じた。当時は右肘を痛めて野球から離れていたが、弟はまだまだちゃんとやればいいのにと口にこぼしたという。弟の死後、幹雄さんは野球を再開することを決断し、98年のドラフト会議でヤクルトから指名された。両親は慎也が果たせなかった夢を幹雄さんに託し、応援を続けた。渡辺氏は丹波の命日、解説の仕事のため甲子園へと向かい、移動中の車内で甲子園のマウンドは丹波が似合うと語った。同氏はチームの模範だった丹波の姿勢をその後の指導に活かし、丹波の時代から黄金時代はスタートしたと確信を持って口にする。

中畑清は約50年に渡って指導者として君臨してきた渡辺元智氏が賛嘆し、文武両道でチームメイトからも愛された丹波慎也という存在は横浜高校の歴史の中に大きく歴史を残していると思うと語った。

キーワード
丹波慎也
ドラフト会議
ヤクルト
渡辺元智氏

スポーツニュース (ニュース)
23:30~

ヤンキースの田中将大が圧巻のピッチングを見せたと伝えた。

ヤンキース対エンゼルスの試合が行われ、先発登板した田中将大は8回途中無失点、無四球、9奪三振のピッチングを見せ、ヤンキースが7-0で勝利。田中は今季10勝目を飾った。

マツダスタジアムで広島対ヤクルトの試合が行われ、黒田博樹はチーム今季初のスクイズで先制点をあげた。投げては7回を無失点の活躍で、広島が2-0で勝利した。

東京ドームで巨人対阪神の試合が行われ、阿部慎之助のタイムリーで先制点。投げては大竹寛が7年ぶりの2桁奪三振をマークし、ギャレットが20号HRを放った。試合は巨人が3-0で勝利。

中日対DeNAの試合で筒香嘉智が初回に36号2ランを放ち、DeNAが2-1で勝利した。

西武対ロッテの試合で西武打線が爆発し、10-4で勝利。西武は5連勝。

オリックス対楽天の試合で、T-岡田が5打点の活躍をみせ、オリックスが11-1で快勝。連敗を5で止めた。

札幌ドームで日本ハムとソフトバンクが首位攻防戦。同点の6回に大谷翔平が勝ち越しHRを決めるも、8回に登板した宮西尚生が2点タイムリーを許した。

キーワード
ヤンキース
田中将大
エンゼルス
黒田博樹
広島
ヤクルト
阿部慎之助
ギャレット
大竹寛
巨人
阪神
筒香嘉智
DeNA
中日
西武
ロッテ
T―岡田
オリックス
楽天
ソフトバンク
日本ハム
大谷翔平
宮西尚生

スポーツニュース (ニュース)
23:36~

札幌ドームで日本ハムとソフトバンクが首位攻防戦。9回1点ビハインドの場面で、大谷翔平は内野ゴロに倒れた。試合はソフトバンクが3-2で勝利。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

キーワード
ソフトバンク
日本ハム
大谷翔平
宮西尚生
セ・リーグ
パ・リーグ

Momento of Rio (ニュース)
23:37~

リオオリンピックのコーナーオープニング。

シンクロナイズドスイミングチームは3大会ぶりに銅メダル、レスリング男子フリースタイル57kg級で初出場の樋口黎が銀メダル、男子50km競歩で荒井広宙が日本史上初の銅メダルを獲得。そして男子 400mリレーでも史上初の銀メダル、奥原希望が銅メダルを手にした。ここまでのメダル総数は日本史上最多の41個。

水谷隼は男子シングルスで銅メダルを獲得し、団体では史上初の銀メダル獲得に貢献した。

水谷隼は奥さんからメダル獲得を祝福されて嬉しかったとコメント。また、持ち味はラリー戦で、自分の得意なフィールドだと明かした。

北京五輪、ロンドン五輪後に極度のスランプに陥った水谷はロンドン五輪の終了後は4ヶ月間、ラケットを握っていなかったと明かした。だが妻と娘ができてから1から頑張ろうと自らを奮い立たせ、昨秋から中陣・後陣という守備的プレーから前陣・中陣という攻撃的なプレースタイルに変更し、リオオリンピック 団体では世界3位の中国選手に勝利。以前から何度も敗北していた相手で、リベンジを果たすには五輪しかないという思いで臨み、マッチポイントとされた時には相手の焦りが見え、驚異の5連続ポイントをとることができたという。

水谷隼は卓球経験者の両親を持ち、5歳で卓球を始めた。少年時代から才能の片鱗を見せ、卓球世界一を目標に掲げていた。青森山田中学・高校時代にドイツへ単身留学し、世界のレベルを肌で感じとった。05年には当時の男子として史上最年少で世界卓球 日本代表に選出され、07年以降は全日本選手権で史上初の5連覇を達成。だが08年の北京五輪、ロンドン五輪ともにシングルス、団体で戦績が振るわず、スランプに陥った。その後、伴侶を得、14年には長女の茉莉花ちゃんが誕生した。さらなる技術とメンタルを磨き、今年の全日本選手権で通算優勝回数は史上最多タイの8回をマーク。

ここで又吉直樹は収入は一億円?と質問すると、水谷は勝敗によって収入に変動があるため、半分は当たっていると語った。また試合中はノーパンだと打ち明け、中畑清はポロリはないのかと質問したところ、水谷は緊張で縮こまっているので大丈夫とコメント。そして東京五輪では金メダルを狙いたいと意気込み。

このあと、水谷選手が超絶プレー生披露&狩野アナが生報告。

キーワード
リオオリンピック
樋口黎
奥原希望
荒井広宙
青森山田中学校
青森山田高校
茉莉花ちゃん
北京五輪
ロンドン五輪
全日本選手権
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
23:51~

2016 明治安田生命 J1リーグ 2ndステージ第9節で浦和レッズと川崎フロンターレが対戦。大久保嘉人のパスから小林悠、中村憲剛のゴールで先制点。後半には大島僚太、エウシーニョの絶妙なパスから森谷賢太郎が直接ゴールへと押し込み、川崎が2-1で勝利。

ファンケルクラシック2日目、61歳の室田淳がトップタイの-6でホールアウトした。

WBO 世界ミニマム級王座決定戦で加納陸と高山勝成が対戦。加納は負傷判定で敗れ、高山勝成が6度目の世界王座となった。

キーワード
2016 明治安田生命
浦和レッズ
川崎フロンターレ
大久保嘉人
小林悠
中村憲剛
大島僚太
エウシーニョ
森谷賢太郎
ファンケルクラシック
室田淳
加納陸
高山勝成

エンディング (その他)
23:52~

エンディングにて、水谷隼が超絶プレーを披露し、又吉直樹は触れることすら出来なかった。そして狩野恵里アナは私事ですが結婚しましたと発表し、妻子持ちの水谷は結婚について尋ねられると最高ですとコメント。

SPORTS ウォッチャーの次回予告。

スポット

スクール/教育

作新学院
横浜高校
秀岳館
履正社
東海大相模
明徳義塾
北海
宇都宮南高校

レジャー/交通

札幌ドーム
埼玉スタジアム
東京ドーム
甲子園
大阪駅
マツダスタジアム
駒ヶ谷運動公園
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送