鉄道バラエティ 乗ってけ天国! 2015年12月8日放送回

放送日 2015年12月8日(火) 18:57~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

140円で行く!房総半島1周の旅 (バラエティ/情報)
18:57~

鉄道の達人・横見浩彦がわずか140円で房総半島の絶景を堪能する旅「一筆書き乗車」を教えた。JRの規則では一定の区間内ならどんなに遠回りしても運賃は最短経路で計算する。一筆書き乗車は山手線なら東京駅から隣の神田駅へ行く場合、内回り1駅で行っても外回り28駅で行ってもどちらも140円なので当日限りなら1日乗り放題、改札を出なければ初乗り料金で遠くまで旅ができる。

10:36山手線東京駅から10:43総武線秋葉原駅までのルートで東京スカイツリーを望める。10:59総武線快速新小岩駅に乗り換えて11:24に千葉駅に到着。改札を出なければ千葉駅の駅弁「菜の花弁当」をそのまま楽しめる。続いて11:41総武本線&東金線で千葉を出発するとのどかな田園風景を望める。13:05に大網駅に到着し13:36に外房線に乗り換えると荒々しい外房の海が見れる。高台に差し掛かると南国風の海の景色でリゾート気分が味わえる。

15:15に安房鴨川駅に到着。「安房鴨川駅の全国的に珍しい特徴とは?」という問題を出題。正解は「全て上り電車」。

15:18に安房鴨川駅から内房線に乗り換える。車両が通るやもめ橋梁は大正13年に完成した日本初の鉄筋コンクリート式の橋で2012年、土木遺産に認定された。15:58に館山駅に到着。東京湾に浮かぶ富士山を車両から望む事ができる。16:44に到着する浜金谷駅からはそのまま鋸山を見る事ができる。鋸山は露出した山肌がのこぎりの歯に似ている事から名付けられた。17:52に蘇我駅に到着する。

19:55、舞浜駅に到着しここで一旦ホームに降りる。「ホームに降りるのは何のため?」とう問題を出題。正解は「舞浜駅でディズニーランドの花火を見るため」。21:08、八丁堀駅でゴール。

キーワード
JR
山手線
総武線
菜の花弁当
新小岩駅
総武本線
東金線
大網駅
外房線
内房線
やもめ橋梁
土木遺産
東京湾
富士山
鋸山
京葉線

家族で8万円 お得!京都&金澤 一筆書きの旅 (バラエティ/情報)
19:04~

行きたい観光都市ランキング世界一の京都と1日8700人が訪れる城下町・金沢を超格安で行ける裏技を紹介。家族4人の場合、8万6040円もお得になる裏技のため芸能界きっての鉄道マニア・岡安章介が特別ダイヤを作成した。

デンジャラスと大堀恵、そして特別ダイヤを作成した岡安章介がガイドを務め京都・金沢の一筆書き旅を行った。岡安章介がみどりの窓口で東京発東京行きの乗車券を買うと乗車料が安くなる裏技を紹介。遠距離逓減制が設けられており移動距離が長いほど乗車料が安くなる。京都-東京、金沢-東京の乗車券を買うと合計3万1100円になるが、乗車券は経由地を伝える事で東京発→東京着で買う事ができる。家族4人の場合東京から東京までを一筆書きで買うと合計7万5960円お得になる。

「入線の直後の見逃せない瞬間とは一体?」という問題を出題。正解は「先頭車両のライトが、後尾車両の赤色ライトに変わる」。きっぷの特徴を最大限楽しむコツはこだまに乗る事。一行は7時56分東京発の東海道新幹線こだまに乗車した。

8時45分、熱海駅に到着した一行、岡安章介は切符が何回も使える裏技を教えた。長距離途中下車制度とは距離移動が101kmを超える場合、後戻りしない限り何度でも途中下車ができる。東京都区以外のエリアならルート上のどこでも途中下車が可能になる。ルート上の95駅で途中下車ができる。ただし特急券は途中下車できないので途中下車する駅までの分を購入する事。

岡安章介ら一行が到着した平和通り名店街では店の多くが午前9時からオープンしている。泊まっていたお客さんがチェックアウトしてお土産物が買いやすいように朝早くオープンしており、朝の熱海が狙い目。一行は食事処 祇園で「干物3品定食」を味わった。また、日帰り温泉で朝9時にオープンする日航亭 大湯など事前に朝風呂に入れるお店を探しておくのがポイント。

一行は10時43分に熱海を東海道新幹線ひかりで出発し12時45分に米原駅に到着。新幹線に乗るために買った乗車券は在来線にも乗り換え可能。しかも米原で在来線に乗り換えないと一筆書き旅は破綻してしまう。13時20分、琵琶湖線に乗り換えた一行は新幹線開発の実験施設を車内から臨んだ。施設にあるJR東海「300X」、JR東日本「STAR21」、JR西日本「WIN350」は車窓から見る事ができる。一行は途中下車をして彦根城を目指した。

キーワード
京都(京都)
金沢(石川)
東海道新幹線こだまこだま
長距離途中下車制度
JR東海
JR東日本
JR西日本
琵琶湖線
米原
ひこにゃん
干物3品定食
300X
STAR21
WIN350
東海道新幹線ひかり

家族で8万円 お得!京都&金澤 一筆書きの旅 (バラエティ/情報)
19:19~

途中下車した岡安章介一行は月に1度、一般開放されている近江鉄道 彦根車両基地を訪れた。

岡安章介一行は近江鉄道 彦根車両基地で国鉄の東海道線を走っていた電気機関車「ED144」の内部を見学。その後に訪れた近江鉄道資料館では近江鉄道の中古部品をバラ売りで販売。ノッチが奥さんへのプレゼントとしてCDを購入した。一行は15時53分の彦根発琵琶湖線新快速に乗り込み16時6分、近江八幡駅に到着した。

キーワード
ED144
近江八幡駅
琵琶湖線

家族で8万円 お得!京都&金澤 一筆書きの旅 (バラエティ/情報)
19:26~

岡安章介一行が近江八幡駅に到着すると女子高生に歓迎された。岡安章介は3泊4日の旅のためここで宿泊すると宣言。乗車券の有効期限は距離によって有効期限が伸び総距離1178kmだと7日間使える計算になる。16時40分、堀切港から船に乗り込んだ一行は沖島へ向かいそこで一泊した。

岡安章介一行が宿泊した民宿 湖上荘は1泊2食付1万円。泊まれる部屋は2部屋のみ。岡安章介一行はここでしか食べられない鮒寿司や琵琶湖の魚尽くし御膳などを堪能した。3日目、三輪車で沖島を散策し沖島漁協会館で佃煮や沖島よそものコロッケを紹介。島を離れた一行は10時57分近江八幡発琵琶湖線新快速に乗って京都へ向かった。

「守山駅の改札はどこにあるでしょう?」という問題を出題。正解は「改札を抜けるとセブンイレブン」。

11時32分、山科駅に到着した。 金沢へ向かう列車の始発が山科駅でそれ故、米原から京都へ新幹線で向かうと京都駅から山科駅へ後戻りしなければならないので一筆書きにならないので山科駅を利用するという。

11時50分、山科発湖西線&北陸本線で金沢へ向かう。14時11分、芦原温泉駅に到着した一行は12月11日リニューアルオープンのセントピアあわらをオススメし、16時46分着、加賀温泉駅には有名な駅弁メーカーがあるため北陸の駅弁が勢揃い。温泉は明治時代にあった共同浴場を復元した「古総湯」で特別な体験ができる。21時、北陸新幹線かがやきで東京駅へ戻り節約旅が完了した。子供と一緒に乗ると1席がプラスになる裏技も取り上げられた。

日本最古の鉄道高校・岩倉高校の授業用車両で矢作兼らがトークを行った。運輸科3年生の新宏斗くんは東武東上線の50090系(TJライナー)が好きだと話した。

キーワード
近江八幡駅
堀切港
沖島
民宿 湖上荘
鮒寿司
琵琶湖の魚尽くし御膳
イサザの柳川鍋
本もろこのバター焼き
鯉鍋
沖島漁協会館
沖島よそものコロッケ
近江八幡
琵琶湖線
京都(京都)
セブンイレブン
山科駅
米原
湖西線
北陸本線
金沢(石川)
北陸新幹線かがやき
50090系
東武東上線

50万円以下!「本物の電車、買ってみませんか?」 (バラエティ/情報)
19:39~

この後、50万円以下で買える電車!矢作&ザキヤマ興奮

50万円以下!「本物の電車、買ってみませんか?」 (バラエティ/情報)
19:42~

矢作兼らが特急あずさ号183系を購入した男性のいる上田市を訪れた。183系は現在臨時列車として運行している。

特急あずさ号183系のある室内には先頭車輌がまるごと入っていた。特急あずさ号183系は1973年に製造されたもの。電車でよく見かける「クハ」という表記は駆動制御車という意味がありイは一等車、ロはグリーン車、ハは普通車だという。また、モは運転席が無くモーターが付いている車輌を指す。運転席ではあらゆる電気が通っているため現在もあらゆる操作が可能になっている。

持ち主の鈴木浩さんによると、この特急あずさ号183系は1日1組限定の民宿だった。トイレのこだわりは和式のトイレを様式にする事だった。20年前、6人の子供がいる状態で20年勤めた会社をクビになり路頭に迷った時にあずさで旅をする夢を見て鈴木さんはあずさを買えば何か変わるかもしれないと思いJR長野支社に買いに行ったという。車輌は45万円で購入し運搬だけで500万円かかったという。1年間は一家6人が車内で生活していたが鉄道ファンが訪れるようになり10年前、宿に改装した。

山崎弘也一行がラッセル車を購入した土橋洋一さん宅を訪れた。ガレージを撤去し自家用車を売却してまで購入したラッセル車を土橋さんは実際に動かして楽しんでいた。ラッセル車は息子さんがインターネットで販売しているのを見て購入を決め本体が100万円、移設で60万円かかった。10tトラックに載せられる大きさにする事で移送費を安くする事に成功したという。

キーワード
特急あずさ号183系
上田市(長野)
蕨市(埼玉)

「メジャーな駅のマイナー出口になぜ?」池袋駅北口の穴場スポット13連発! (バラエティ/情報)
19:58~

一日平均乗降客数全国2位・約270万人が利用する池袋駅のマイナーな池袋駅北口を利用する人が何故、北口を利用するのか突撃調査を行った。調査開始から7時間、北口を利用した仲野英隆さんから昭和24年に創業した「千登利」を教えてもらった。豆腐をまるごと豆乳し20年以上継ぎ足しの醤油出汁で味付けした「肉豆腐」が名物。マイナー出口は再開発が遅れているため昭和レトロなスポットが残っている事が多い。

池袋駅北口で調査を続けていると劇場へ向かう三升家小勝を発見した。昭和レトロな喫茶店「伯爵」は約40年続く純喫茶はコーヒーサイフォンで淹れたブルーマウンテンが極上で、インベーダーゲームが現役。深夜メニューとしてツナクリームパスタセットを出している。

昭和26年開場の池袋演芸場を紹介。四大寄席の一つでこの日、林家ペーが出演し吉田(天童)よしみの「大ちゃん数え唄」を披露していた。

グルメレポーターをしている女性から探偵カフェを教えてもらった。現役の探偵がバーテンダーをしており店名にもなっている「プログレス」というオリジナルカクテルを出している。店のサービスで指紋採集や盗聴発見を体験する事ができる。

池袋駅北口で出会った三千代さんと萌香さんからヨルダン料理店「月の砂漠」を教えてもらった。ヨルダンのおもてなし料理「マンサフ」や乾燥ヨーグルト「ジャミード」を出している。真ん中のステージではベリーダンスショーが行われる。

レバノン料理専門店パルミラを紹介。コックの雨田須里万さんはレバノン生まれの日本人でごまクリームのナマズソテーを出してくれた。

パキスタン料理専門店マルハバを紹介。トマトソースの羊肉鉄板焼き「マトンカラヒ」を取り上げた。

日本唯一のタイスイーツ専門店「バーン・カノム・タイ」から葉っぱそうめんかき氷「ロート・チョン・タイ」を紹介。池袋駅北口にいろんな国の料理が多い理由は北口に近い東武東上線に外国人が多くバイトがしやすいからだという。

池袋駅に降りた約20人が「中華料理店に行く」と回答していた。北口には中国関連のお店が多く点在しておりその数は合計約200店舗以上。中国食材店や中国系美容室、中国書店が軒を連ねていた。

謎の中国東北料理専門店「永利」を紹介。東北地方は1年を通して気温が低いため羊肉を使った煮込み料理など体を温める料理が多い。客達は「豚背骨のタレ煮付け」をビニール手袋をして食べていた。

中国東北料理店「大宝」を紹介。客の約9割が中国人で東北風とうもろこし餃子「玉米面酸菜虫餃」を取り上げた。

中国東北料理店「楽楽屋」の東北風酢豚を紹介。

中国東北料理店「紫光閣」は装飾な派手なカラオケボックスで約12万曲のチャイナソングを収録。

新宏斗くんがNゲージサイズの200系新幹線を松井玲奈に見せたところ、松井玲奈は大喜びしていた。

キーワード
肉豆腐
ツナクリームパスタセット
ブルーマウンテン
インベーダーゲーム
吉田(天童)よしみ
大ちゃん数え唄
プログレス
ジャミード
マンサフ
ごまクリームのナマズソテー
マトンカラヒ
ロート・チョン・タイ
青唐辛子とモツの辛味炒め
ラム肉の串揚げ
玉米面酸菜虫餃
200系新幹線

通勤通学の時 気になる ヒミツの扉開けてみた! (バラエティ/情報)
20:22~

山崎弘也と相内優香が王子神谷駅の立入禁止の扉の奥へ潜入。南北線の交換用レールの保管庫になっていた。

山崎弘也と相内優香が代々木公園駅の立入禁止の扉の奥へ潜入。車庫へと続く千代田線の秘密の通路から眠っている車両の中を通りシャッターを開くと代々木公園に通じていた。先ほどの車庫は代々木公園の真下にあった。代々木公園は建設時、同時並行で地下車庫を建設していた。

山崎弘也と相内優香が新橋駅の立入禁止の扉の奥へ潜入。そこにある新橋駅幻のホームは昭和14年、8か月だけ使用されていた。ホームの反対側には昭和14年に8か月だけ使われた幻の出口が存在しており、職員すらどこに繋がっているか分からないという。中へ入りたいという要望に職員の古橋栄一さんは連絡をとりトンネルに潜入する事になった。

キーワード
南北線
千代田線

通勤通学の時 気になる ヒミツの扉開けてみた! (バラエティ/情報)
20:38~

山崎弘也と相内優香が新橋駅の立入禁止の扉の奥へ潜入。階段の先に地上へ続く出口があったが工具を使わないと開かないという。山崎弘也と相内優香は二手に分かれて幻の出口を探した。

通勤通学の時 気になる ヒミツの扉開けてみた! (バラエティ/情報)
20:43~

新橋駅の未踏の地下で扉が開くのを待つ山崎弘也。先回りした相内優香と古橋栄一が工具を持つ職員の到着を待ち、ついに扉が開かれた。

通勤通学の時 気になる ヒミツの扉開けてみた! (バラエティ/情報)
20:47~

昭和14年に廃止された幻のホームの横に現れた階段の先の禁断の扉から外へ出るとそこはSL広場のすぐ近くだった。

キーワード
SL広場

スポット

グルメ

探偵カフェ
マルハバ
パルミラ
豚背骨のタレ煮付け
食事処 祇園
千登利
月の砂漠
永利
伯爵
紫光閣
大宝
楽楽屋
バーン・カノム・タイ

スクール/教育

岩倉高校

レジャー/交通

安房鴨川駅
近江鉄道資料館
池袋駅
新橋駅
神田駅
熱海
代々木公園
浜金谷駅
舞浜駅
ディズニーランド
秋葉原駅
館山駅
日航亭 大湯
新宿末廣亭
古総湯
加賀温泉駅
池袋演芸場
鈴本演芸場
浅草演芸ホール
東京駅
東京スカイツリー
蘇我駅
熱海駅
守山駅
金沢
セントピアあわら
彦根城
近江鉄道 彦根車両基地
京都駅
王子神谷駅
千葉駅
八丁堀駅
芦原温泉駅
代々木公園駅

流通

平和通り名店街
  1. 12月8日 放送