合格モーニング! 2016年6月30日放送回

『合格モーニング!』(ごうかくモーニング!)は、テレビ東京系列にて2015年10月5日から2016年7月1日まで放送されていたミニ番組である。予備校enaの講師が日替わりで小・中学校レベルの問題を出題していた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月30日(木) 7:30~ 7:35
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

6月30日はアインシュタイン記念日。1905年に相対性理論に関する論文を提出した。紺野あさ美アナが「アインシュタインが物理学者になるきっかけとなったものは父からもらったプレゼントでした。それは何?」というクイズを出題し、頭と体を起こすダンスを踊った。

キーワード
アインシュタイン
アインシュタイン記念日
相対性理論

合格モーニング! (普遍情報)
07:30~

中村絢香による英語「前置詞と接続詞」の講義。「because」と「because of」の使い方の違いについて説明。

キーワード
ena

エンディング (その他)
07:33~

明日の「合格モーニング!」の予告と番組ホームページの告知テロップ。問題は番組ホームページで!

今日のあさニャンクイズは「アインシュタインが物理学者になるきっかけとなったものは父からもらったプレゼントでした。それは何?」。正解は「コンパス」。常に北の方角を指すコンパスの針に感動したという。

キーワード
番組HP
アインシュタイン
コンパス

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送