哀川翔と品川祐のフランスでガツンとおとこ旅!! 2015年7月20日放送回

放送日 2015年7月20日(月) 12:00~12:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

哀川翔がひとりでオープニングトークをした。自身の主演映画で監督を務めた品川祐もいる予定だったのだが遅刻。早速、品川が到着するまで、哀川ひとりで近くの市場を散策した。セミエビを見ていると品川が到着。どうやらドイツでマネージャーの恋愛相談をしているうちに、トランジットに乗り遅れたようだ。

旅の予告をしつつ、オープニング映像が流れた。

キーワード
マルセイユ(フランス)
Zアイランド
地中海
セミエビ
カサゴ
ボラ

哀川翔と品川祐のフランスでガツンとおとこ旅!! (バラエティ/情報)
12:03~

やって来たのは釣具店。哀川が品川祐の釣り具を選び、日本製の竿とリール、仕掛けとエサを購入し、準備は万端整った。

地元のヨットサークルのメンバーがアシストをする。挨拶もそこそこに、レトロな渋い船に乗せてもらい、釣り好きの哀川はウキウキ。狙うは地中海のタイといわれるパジョ。果たしてどんな釣りになるのやら。

キーワード
オ・ドゥ・フレール
ダイワ
パジョ

哀川翔と品川祐のフランスでガツンとおとこ旅!! (バラエティ/情報)
12:09~

地中海に面した深く入り組んだ入江、カランクを訪れた。マルセイユから車で約1時間。品川は車内で熟睡したが、絶景で一気に目が覚めた。カランクを一望できる展望ポイントへ。哀川も品川も柵のない断崖絶壁を怖がった。

18世紀に建てられてソロを改築した宿泊所に泊まる。南アフリカの代表的な家庭料理「クスクス」とともに、グラン・カラモン ヴー(ロゼワイン)で乾杯。味が染みていて美味しいなどと話した。

今回の宿泊場所、インターコンチネンタル・マルセイユ・ホテル・ディウへ。18世紀は病院だった場所をリフォーム。マルセイユを代表する風景、ノートルダム・ド・ラ・ギャルド大聖堂を臨むオープンテラスで食事を楽しめる。二人が泊まる部屋は超豪華なデラックステラスツイン。部屋のテラスからも大聖堂と旧港を一望できる。部屋で旅の1日目を振り返った。お疲れの品川のために1日目はここで終了。

初夏のマルセイユで大物鯛・パジョを狙って出発。品川はどうやら船のイメージが違ったようで、若干テンションが低め。海の男の常識を叩き込む哀川(アニキ)。そうこうしているうちにポイントに到着。哀川にエサをつけてもらった品川は準備が終わっていない哀川を横目に早速投入。すると、いきなり「サラン」という魚が釣れた。負けじとここでアニキもといいたいところだが、全く手応えがない。そうこうしているうちに、品川にまたしてもヒット。再びエサをつけてもらう品川。なかなか釣れない哀川翔。一緒に同行している地元の釣り師は「サラン」が大漁。釣りの楽しさに芽生えてきた品川は「サール」という魚をゲ釣り上げる。

旅の2日目。マルセイユは伝統的な石けんが有名。100%自然由来の原料で、オリーブオイルなどの植物性オイルを72%以上使ったもので、すべて手作り。目の前で石けんに「Zアイランド」と刻印を打ってもらった。哀川と品川も刻印に挑戦した。その場の思いつきで、この「Zアイランド」刻印入りマルセイユ石けんを5名様にプレゼントが決定。応募方法は番組のどこかで。

そこそこの大物をゲットし釣り場を移動。哀川にもあたりが来てほしいところだが、残り時間30分に…。と、ここで!ついに目的の「パジョ」をアニキがゲット!これで調子が出てきたのか、ジャンジャン釣れるアニキ。ここで釣りは終了。港へ戻り、今日の収穫を報告。触れない魚を必死の思い出触る品川は「途中まで翔さんが釣れなかったらどうしようと思った」と話した。

幻のワインを探しに行く。昨日に続きドライブ。街には近代的な路面電車のトラムが走る。車で1時間ほど走ると田園風景に。ワイナリー「ル・グラン・カラモン」に到着すると日本人の若奥様エミさんが出迎えてくれた。エミさんの夫の母・ナタリーさんが2009年に始めた小さな蔵で、今は家族総出でプロヴァンスならではのワインを生産している。飲みに行ってそのまま泊まる。幻のワインとはブラックワイン「ヴァン・ノワール」。アリカントという品種のぶどうを使い、あえて収穫を遅らせ、実を熟れさせてから醸造。更に熟成のため数年間樽詰めして寝かせる、手間暇かけたワイン。ブラックワインをチーズと合わせて飲む。濃厚でワインのどぶろくのよう。

次は釣った魚と市場で買ってきた食材を使って、地元の料理を作ることに。今回、一緒に同行した釣り師のお店でいただくことになった。いただくのは「ブイヤベース」だ。その味を哀川と品川は「おいしい」と絶賛。つづいて自分たちが釣った魚の味は「薄味だけど味がしっかり出ている。魚の個性がちゃんと出ている」と美味しそうに食べていた。地中海の味を丸ごと食べて最高の旅のスタートとなった。

キーワード
カランク
ロゼワイン
クスクス
ルート・デ・クレット
ノートル・ダム・ド・ラ・ギャルド大聖堂
レ・フネートル
ブイヤベースのミルクセーキ
デラックステラスツイン
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド大聖堂
インターコンチネンタル・マルセイユ・ホテル・ディウ
マルセイユ
パジョ
ラ・グランド・サヴォヌリ
イフ島
サラン
「Zアイランド」刻印入りマルセイユ石けん
マルセイユ石けん
サール
トラム
ル・グラン・カラモン
ヴァン・ノワール
カンティーヌ・デュ・ミディ
ブイヤベース
アリカント
どぶろく
ヴォークリューズ県(フランス)
ペルチュイ(フランス)
プロヴァンス(フランス)
地中海

哀川翔と品川祐のフランスでガツンとおとこ旅!! (バラエティ/情報)
12:40~

哀川翔と品川祐のフランスでガツンとおとこ旅!!の3日目は、ポール・リカール・サーキットを訪れた。哀川翔の憧れの人「セバスチャン・ローブ」選手は、現在WTCC世界ツーリングカー選手権に参戦している。今シーズンはすでに2回優勝している。セバスチャン・ローブ選手の愛車を見学した。セバスチャン・ローブ選手は、いつか辞めると思っていたが、何かに挑戦できるうちに辞めたくて、WTCCに挑戦することにしたという。ポール・リカール・サーキットでのセバスチャン・ローブ選手の愛車の速度は220~240キロぐらいだという。日本のファンに会えるのが楽しみだと語った。

豪華フランス料理を食べまくるぜ!

キーワード
ポール・リカール・サーキット
奴田原文雄
WTCC世界ツーリングカー選手権

エンディング (その他)
12:50~

エンディングトーク、最後のディナーに選んだのはペロンで鳩のロースト 金柑のソースを頂いた。哀川翔は「またやってみる?」と話すと品川は「いきたい。イタリアいきたくないですか?」などと話した。

視聴者プレゼントのお知らせを行った。

キーワード
ペロン
鳩のロースト 金柑のソース
「Zアイランド」刻印入り マルセイユ石けん
  1. 7月20日 放送