アンサー 2016年4月26日放送回

アンサー (answer) は、英語で答え、返答のこと。ウィクショナリーにanswerの項目があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月26日(火) 16:54~17:13
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

ニュースラインナップ「新エンブレムに付け替え」の表示。

熊本地震の影響で熊本から新水俣間で運休していた九州新幹線について、明日午後2時に過ぎに全面開通の見通しを明らかにした。JR九州は明日、試験走行を行い、運転再開に問題がないか確認するとしている。

ニュースラインナップ「新エンブレムに付け替え」の表示。

2020年東京オリンピック・パラリンピックの新たなエンブレムがきのう決まったのを受けて、大会組織委員会は事務所の壁から、招致時の桜のエンブレムを取り外し、市松模様のエンブレムを取り付けた。

ニュースラインナップ「新エンブレムに付け替え」の表示。

ニュースラインナップ「復興宝くじ 来月発売へ」の表示。

追跡!食の「熊本ショック」

三菱自動車の燃費不正問題で、社内調査状況について会社側が記者会見を開いている。

東京都内の路上で倒れ意識不明の重体だったお笑いタレントの前田健さん(44)が今日未明、虚血性心不全のため亡くなった。警視庁によると、おととい午後7時過ぎ東京・新宿区の路上で嘔吐して倒れ、心肺停止の状態で救急搬送されたとのこと。

韓国の聯合ニュースは今日、北朝鮮の”ムスダン”1発が、「発射待機」の状態と伝えた。これに対し韓国国防省は、情報を持っていないとコメントした。

旧ソ連のウクライナで起きた、チェルノブイリ原発事故から26日で30年を迎え、追悼式が行われた。この事故処理には、まだ100年単位の時間を要する見通しだということである。

CMのあとは…追跡食の「熊本ショック」

キーワード
東京五輪
エンブレム
九州新幹線
2020年東京オリンピック・パラリンピック
大会組織委員会
ドリームジャンボ宝くじ
熊本地震
三菱自動車
前田健さん
新宿区(東京)
警視庁
虚血性心不全
JR九州
ムスダン
韓国国防省
聯合ニュース
チェルノブイリ原発事故

ニュース (ニュース)
16:59~

熊本は馬肉の生産量全国1位だが、今回の地震で県内の馬肉業者が被災し、出荷ができない状況で、渋谷の馬肉専門店も出荷がストップしており、今は在庫でまかなっているが、このままだとほかの産地を探していくことも考えていると話す。

三菱自動車は軽自動車の燃費不正問題について、不正の概要を国土交通省に報告した。これまで明らかになった燃費データの改ざんは、2013年6月以降に生産されたeKワゴンなど、合わせて4車種の62万5000台で、燃費を5%~10%程度良く見せかけていたという。会見で三菱自動車は、1991年から国の定める試験方法と、異なる方法をとっていたということを明らかにし、またデータ不正の経緯として、「燃費目標が社内会議で引き上げられていた」ことなどをあげている。

ニュースラインナップ「新エンブレムに付け替え」の表示。

ニュースラインナップ「復興宝くじ 来月発売へ」の表示。

沖縄県与那国島はカジキ漁が盛んだが、このカジキの9割近くを熊本に出荷しており、今回の地震後は出荷停止になったという。熊本はカジキの需要が高く、全国最高値で取引されており、影響が出ているという。そうした中地震から10日ぶりに、熊本地方卸売市場が再開した。与那国島のカジキも競りにかけられ、高値で取引されたという。止まっていた熊本の食の流通が少しづつ動きだしたといえるだろう。

去年5月JR東京駅のコインロッカーから、高齢女性の遺体が発見された事件で、警視庁は今日、女性の顔を復元した人形を公開した。これまでに160県以上の情報提供があったが、未だ被害者の身元特定に至る情報はないということである。

日経平均株価などを伝える。

キーワード
熊本地震
三菱自動車
東京五輪
エンブレム
ドリームジャンボ宝くじ
与那国町漁協
カジキマグロ
与那国島
eKワゴン
ekスペース
デイズ
デイズルークス
警視庁
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送