アンサー 2015年12月3日放送回

アンサー (answer) は、英語で答え、返答のこと。ウィクショナリーにanswerの項目があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月3日(木) 16:52~17:13
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:52~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:52~

英軍もシリア空爆開始

アメリカのサンバーナディーノにある施設で、12月2日、武装した数人が銃を乱射。少なくとも14人が死亡、17人が怪我をした。現場から黒い車で逃走。約4時間後、男女2人を射殺し、関係していると思われる1人の身柄を拘束した。現場は障害者の支援施設で、約700人が勤務していた。事件はこの会議室で開かれていたパーティーの最中に起きた。容疑者はイスラム教徒だと見られ、これを受けて事件後にイスラム系の団体が会見を開いた。パーティーに出席していたが途中で退席し、武装して戻ってきて銃を乱射したという。

マイナンバーに乗じた詐欺が増えている。東京巣鴨で、その詐欺を防止するイベントが開かれた。高市総務大臣も、自ら詐欺に注意を呼びかけた。これらの詐欺は主に70代がターゲットになっている。

インターネットを使った不正送金はここ3年間で60倍に達するなどネット詐欺が横行している。インターネットのセキュリティソフトを手掛けるトレンドマイクロは今日、今年の7月から10月期に確認されただけで国内3700の正規サイトがウイルスに汚染されていたという調査結果を発表。不正送信の仕組みは、ウイルスに感染しているバナークリックをクリックしてしまうと店の画面が出てきて口座番号やパスワードを入力させ不正に送金させられるケースが確認されている。身代金ウイルスについて。

ネット詐欺を防ぐにはスタジオ解説。「インターネットには危険が潜む」認識。バナー広告にはむやみに近づかない。セキュリティソフトの最新アップデート。

キーワード
サンバーナディーノ(アメリカ)
松平健
カンニング竹山くん
犬童一心
高市総務大臣
板東久美子
警察庁
金融庁
すがもん広場
巣鴨(東京)
不正送金
トレンドマイクロ
身代金ウイルス
ネット詐欺

ニュース (ニュース)
17:04~

ちょうど一年前、打ち上げられた探査機はやぶさ2。そして今日午後7時過ぎに地球に最接近する。今回実施されるのは加速スイングバイとよばれる公転と重力を応用して燃料を使わず加速させるもの。小惑星りゅうぐうへ向け方向を変える。はやぶさ2プロジェクトチーム・細田聡史は「スイングバイは東京から富士山山頂の0.1ミリのちりを狙う精度が要求される」と話す。順調にいけば2018年夏にりゅうぐうに到着予定。

羽田空港では待ち時間を減らす実証実験が行われた。特殊な掲示板はインターネットに蓄積されたデータを駆使して情報が次々と更新。特殊な掲示板は2020年には10カ国語に対応する計画。2020年までの本格導入を目指している。実証実験は来年3月まで。

イギリス議会は2日、現在イラクで実施されているイスラム国への空爆をシリアに拡大する政府動義を賛成多数で可決。ロイター通信によるとこの数時間後、キプロスにあるイギリス軍の基地かた飛び立った4機の戦闘機がシリアで初の空爆を実施した。ドイツも後方支援で最大1200人規模の兵士派遣を閣議決定する。

メキシコ人の会社役員の男が覚せい剤を溶かした液体をテキーラの瓶に入れて大量に密輸入した疑いがあることが警察などの調べでわかった。テキーラの瓶1026本、覚せい剤約160キロ、110億円超に相当。共謀したとされる日本人の男も逮捕、密輸ルート解明を急いでいる。

化血研・化学及び血清療法を研究所が国の承認を受けていない方法で血液製剤やワクチンを製造していた問題で、厚労省は熊本県にある本社へ立入検査に入った。近く化血研を行政処分の方針。化血研は約40年前から歴代理事長などの指示で不正を行っていた。

隣の電話の通話内容を盗聴して録音し、自分の家のベランダから大音量で流していたとして東京都迷惑防止条例違反の疑いで無職70歳の男が逮捕された。

来年3月に開業する北海道新幹線について、JR北海道が東京駅と新函館北斗駅を結ぶ最速列車の所要時間を当面、4時間2分とする方針を固めたことがわかった。

今日の株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
りゅうぐう
スイング・バイ
はやぶさ2
イギリス議会
ロイター通信
イギリス軍
空爆
キプロス(イギリス)
覚せい剤
密輸
テキーラ
化血研
厚労省
盗聴
北海道新幹線
新函館北斗駅
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送