アンサー 2015年10月8日放送回

アンサー (answer) は、英語で答え、返答のこと。ウィクショナリーにanswerの項目があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月8日(木) 16:52~17:13
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

一昨日ノーベル物理学賞の受賞が決まった東京大学宇宙線研究所・梶田隆章さん、ブラックホールの謎を解明する施設の着工式に出席するため今日スペインへ。羽田空港の映像。ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった北里大学・大村智特別名誉教授に独占インタビュー。2000年以前は科学系のノーベル賞を受賞した日本人は、5人しかいなかったが、2000年以降は16人が受賞。その数はアメリカを次ぐ第2位で日本はノーベル賞大国。科学ジャーナリスト・寺門和夫氏のコメント。

大村智さんがノーベル賞受賞の決定のきっかけとなったエバーメクチンを発見したのは1979年。梶田隆章さんの受賞のきっかけも恩師の小柴昌俊東京大学特別名誉教授が1987年に観測したニュートリノを応用したもの。高度経済成長が研究に寛容。科学ジャーナリスト・寺門和夫氏のコメント。理工学系の学生数はこの10年で約10%減少。北里大学・砂塚敏明教授のコメント。北里大学・大村智特別名誉教授は「環境のほうが才能より大きい。人材育成は環境だと思う」と話した。

森本智子は「日本の財政を考えるとそこだけ予算を増やすというのは厳しいというところがあるかもしれないが、ただ予算配分を見ても実績が重視される傾向がある」とスタジオコメント。

キーワード
ノーベル物理学賞
梶田隆章
ブラックホール
大村智特別名誉教授
寺門和夫
大村智さん
ノーベル賞
エバーメクチン
梶田隆章さん
小柴昌俊
ニュートリノ
高度経済成長
寺門和夫氏
砂塚敏明教授

森本のアンサー (バラエティ/情報)
16:57~

東京・荒川区にある“まちの駅”の紹介。まちの駅は2000年に発足し、全国で約1600の店舗、事業所が登録している。あらかわ区まちの駅ネットワークは小林商事・恐竜の駅・小林清三郎社長の呼びかけで2009年にスタートした。「地球外生命体の駅」を取材。小林商事・恐竜の駅・小林清三郎社長が「訪ねてきた人にお茶をごちそうする場合もある」、河内屋糸店・地球外生命体の駅・深澤優典が「マニアはいるんですよね」と述べた。

森本智子は「改善点もあるが、今ある施設と人のおもてなしの心で地域を活性化していこうという取り組みは各地で広がっていくと面白いのでは」とスタジオコメント。

温帯低気圧でも警戒

キーワード
まちの駅
小林清三郎
深澤優典
荒川区(東京)

ニュース (ニュース)
17:07~

韓国・ソウルを訪問中の公明党・山口代表は朴槿恵大統領と会談し、安倍総理からの新書を手渡すと共に早期の首脳会談実現を働きかけた。首脳会談について朴大統領は名言を避ける一方、従軍慰安婦問題について日本側に一層の取組みの必要性を強調した。

日経平均株価などを伝えた。

第三次安倍改造内閣肝いりの一億総活躍担当大臣に就任した加藤氏、就任から今朝初登庁。加藤1億総活躍担当大臣は出生率の引き上げや社会保障改革に向けた計画を年内に急ぐ考えを示した丸川環境大臣は福島県を訪れ県知事と会談した。新国立競技場などの問題で事実上の引責辞任となった下村前文科大臣からバトンを引き継いだ元プロレスラー・馳文科大臣。加藤1億総活躍担当大臣が「スピード感を持ってやりたいと思う」、福島県・内堀知事が「できるだけ数多く福島に来てもらい除染、環境づくりをしてもらいたい」、丸川環境大臣が「福島の復興なくして日本の再生なしという思いで努力をしていく」、馳文科大臣が「よい方向性はないか見つめかじ取りをしていきたい」と述べた。

台風23号がきょう正午、温帯低気圧に変わったが勢力は衰えず北上している。北海道の予想最高瞬間風速の紹介。根室市などに避難指示、避難勧告が出ている。気象庁は暴風、高波、高潮、大雨に警戒を呼びかけている。根室港の映像。

埼玉・熊谷市で先月、6人が殺害された事件で、警察は2人を殺害した疑いでペルー人の男を逮捕した。男は窓から飛び降りて意識不明となっていたが、意識が戻り今日退院した。容疑者は容疑を否認している。

全国の児童相談所が2014年度に対応した児童虐待の件数は8万8931件となり、過去最多を更新した。虐待を受けて死亡した子どもは36人だった。

ニュースリアルの番組宣伝。観光バスが足りない!

キーワード
山口代表
朴槿恵大統領
安倍総理
ソウル(韓国)
従軍慰安婦問題
加藤1億
第三次安倍改造内閣
丸川環境大臣
下村前文科大臣
馳文科大臣
台風23号
温帯低気圧
避難指示
避難勧告
根室市(北海道)
熊谷市(埼玉)
児童虐待
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送