リトルトーキョーライフ 明日から使える“マジック”教えます!

『リトル東京ライフ』(リトルトーキョーライフ)は、テレビ東京系列にて放送されている、Hey! Say! JUMPとジャニーズWESTが、様々なロケを体験するバラエティ番組。前番組『リトルトーキョーライブ』の続編として、2015年7月から放送が始まった。2016年3月までは水曜 23:58 - 翌0:45、4月より木曜 0:12 - 1:00(水曜深夜)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月17日(木) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

今回のテーマは「マジック」。Youtubeでもマジック動画が増加している他、銀座にあるマジックレストラン&バーも盛況。スタジオではマジックについて知ってる感が出せるテクニックをご紹介。

キーワード
YouTube

明日から使える”マジック”教えます! (バラエティ/情報)
00:13~

本日の師範、KiLaは観客の目の前でマジックを披露する「クローズアップマジック」の達人。山田涼介、知念侑李にユーモアを交えつつコインが瞬間移動するマジックを披露した。

KiLaは「マジックの練習方法は反復で、鏡は絶対必要」と話す。訓練すれば超すごい能力は身につくということで、その一端として山田涼介が選んだ”スペードの9”をシャッフルした山札から当ててみせた。積み重ねてきた練習により、手や指先の感覚だけでカードの厚みから何枚分のカードがあるか、カードの位置が分かるという。

スタジオではスプーン曲げで社会現象を巻き起こしたユリ・ゲラー、脱出マジックを得意とした引田天功、超魔術ブームの火付け役、Mr.マリックを紹介。Mr.マリックをめぐっては超魔術を信じ、毒を人の胃の中にテレポーテーションさせて欲しいと依頼する輩がいたという。スタジオでKiLaはスリの技術を融合させたマジックを披露するということで、中島裕翔が体感。KiLaは薮宏太の協力も得て、ジャケットのポケット4か所に忍ばせたお札、ペン、クレジットカード、パスポートを騙し取って見せ、川島明は「絶対にオンエアを見てください」とコメント。なお、KiLaは薮が持っていた財布にサイン入りのお金を入れていて、出演者全員を出し抜いていた。

自ら製作したマジックのネタを欲しい人に売ってしまうマジシャンもいて、その売買の現場を取材。

キーワード
クローズアップマジック
エスティメーション
ユリ・ゲラー
引田天功
Mr.マリック
ミスディレクション

明日から使える”マジック”教えます! (バラエティ/情報)
00:37~

自ら製作したマジックのネタを欲しい人に売ってしまうマジシャンもいて、その売買の現場を取材。12時間で94個のオリジナルマジックを創ったこともあるクリエイターの野島伸幸氏が場を取りしきり、出席者5人の前で新作マジックをお披露目。その後、タネを公開し、野島氏はグッズ込みで2000円で販売した。売上は2万3200円。他のマジシャンに聞き込みしたところ、ネタ売買の現場では1日約20万円が動くという。KiLa曰く、マジックは法律の下では完全に保護されておらず、特許にしたらしたらで内容を公開しなければならず、ジレンマがあるという。

KiLaは舞台裏で10円玉匂いマジックを山田涼介にレクチャーし、山田はしたり顔を浮かべながらスタジオに再登場。経理役を演じる繁田アナに山田がマジックを披露することになった。

キーワード
マジック

明日から使える”マジック”教えます! (バラエティ/情報)
00:50~

経理役を演じる繁田アナに山田涼介が10円玉匂いマジックを披露。10円玉4枚から繁田アナが選んだ1枚を当ててみせた。このマジックには3つのテクニックが必要だという。

明日から使える”マジック”教えます! (バラエティ/情報)
00:57~

10円玉匂いマジックで使用するのは熱伝導率が高い銅。繁田アナに10円玉を握って貰ったことで体温が移り、さらに山田は匂いを嗅ぐふりをして鼻の頭で熱を感じ取っていた。

We are 男の子 / Hey!Say JUMP

キーワード
Hey!Say JUMP
We are 男の子

エンディング (その他)
00:58~

エンディング映像。

リトルトーキョーライフの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送