リトルトーキョーライフ “YouTuber”にヤバい質問

『リトル東京ライフ』(リトルトーキョーライフ)は、テレビ東京系列にて放送されている、Hey! Say! JUMPとジャニーズWESTが、様々なロケを体験するバラエティ番組。前番組『リトルトーキョーライブ』の続編として、2015年7月から放送が始まった。2016年3月までは水曜 23:58 - 翌0:45、4月より木曜 0:12 - 1:00(水曜深夜)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月30日(木) 0:32~ 1:20
放送局 テレビ大阪

番組概要

質問道場 (バラエティ/情報)
00:32~

川島が番組がリニューアルされたと説明した。質問道場は毎回テーマに合わせた師範を招き質問しまくる新企画。

本日のテーマはYouTuber。どんな人か、どう儲けてるか質問しまくる。

今回の師範はマックスむらい、2013年にゲーム実況の動画をアップをしYouTuberに。現在チャンネル登録者数140万人以上となっている。

山田が「個人YouTuberって毎日何やってるの?」と質問。今回サイヤマングレートの1日に密着した。

本日の師範はマックスむらいで、13年にゲーム実況の動画をアップ。現在、チャンネル登録者数は140万人以上を誇る。知念侑李からの質問は「ぶっちゃけYouTuberって儲かるの?」で、マックスむらいは「ほとんどが儲けていない」と答えた。Youtuberとしてご飯が食べるのは全体の1%だといい、知念は「師範は儲かってる?」と質問を変更。むらいは「儲かってる」と認め、最高年収は約2.5億円。ちなみに一番高い買い物はエルメスの財布。

有岡大貴は「YouTuberの収入の仕組み」が気になり、マックスむらいは「広告収入」と答えた。動画の視聴画面に表示された広告をクリックする人がいれば、投稿者は広告主から収入を得られる。投稿者が広告の種類を選ぶことができず、投稿動画の種類に関連したものが表示される。八乙女光は「広告動画をスキップしても観たことになる?」と尋ねると、マックスむらいは「入らない」と回答。30秒以上視聴されると収入が得られるという。1回の視聴で得られる収入は平均して0.1円。なお、投稿者自身が広告をクリックしても収入を得られるかについて、マックスむらいは「わかりません。そもそもやろうと思わないので」と語り、川島明は「王者の貫禄」とコメント。正答は動画投稿者やユーザーがクリックしてもカウントされるのは1回だけで、その後はクリックしても無効になる。

マックスむらいは自身の動画を紹介しつつ、PR収入を説明。企業と契約を結び、商品をPRすることで発生する収入で、マックスむらいの場合はゲームを楽しむことがプロモーションに繋がっていて、収入は一本約250万円。川島明は驚きつつも、むらいの映像を想起し、「そりぁ、あんだけはしゃぐわ」とコメント。また、むらいは100社以上と契約していて、広告での収入も加算すると収入は2.5億以上にのぼるという。

有岡大貴は「ピコ太郎はPPAPでどれくらい儲かったの?」と質問。昨年の視聴回数で世界2位となった動画について、マックスむらいの試算では推定3~4億円。ピコ太郎が音源使用の権利を主張すれば、「PPAP」の楽曲が使われたパロディ動画からもピコ太郎にお金が入ってくる。岡本圭人は「PPAPの商標登録を他の会社がする」というニュースについてマックスむらいに見解を尋ねるも、残念ながら門外漢だった。

岡本は「YouTuberは毎日何やってるの?」と尋ね、マックスむらいは1日のスケジュールを披露。自分で撮りたい動画と企業から依頼された動画を時間を明けて撮影し、打ち合わせや会食、会議などの時間が多くを占めていた。1人になれる時間は限られていて、ジムで体力をつけないと死んでしまうという。

キーワード
YouTuber
Youtuber
エルメス
ピコ太郎
PPAP

質問道場 (バラエティ/情報)
00:50~

趣味の筋トレを動画として投稿し、登録者数14万人の中堅YouTuber、サイヤマングレートの1日に密着。家賃10万8000円の2DKの部屋を2人でルームシェアしている。密着スタッフが取材に訪れると、サイヤマングレートは筋骨逞しい肉体を披露し、「6パックの向こう側、8パック」と強調した。1日1本のペースで動画をアップしていて、収入は正社員として働いていた時の数倍にのぼるという。まずはジムでウェイトトレーニングを行ない、動画撮影を開始。この日はバーベル90kgを何回あげられるかチャレンジし、記録は27回。

午後、ザ・サンラウンジでほのかに焼け色をつけ、筋肉のためにタンパク源を補給した。食後に2度目の動画撮影を行うも、パフォーマンスに納得がいかず、映像はお蔵入り。夕方、自宅に戻って動画撮影を再開し、編集作業を開始。午前1時に床についた。

薮宏太は「視聴回数を伸ばすためのテクニック」の指導を仰ぎ、マックスむらいはテクニックを紹介。最初は「アットホーム感」で、部屋の散らかった感じや生活感を出し、視聴者に親近感を抱かせること。他にも最新ゲームの攻略法を紹介したり、人気YouTuberとのコラボが挙げられる。今回、マックスむらいのテクニックを駆使し、視聴回数を伸びるのか検証する。

マックスむらいが技術を伝授するのは現在の登録者数が約3000人のあまはるスタジオ。昼間は会社に勤めつつ、子供向けの動画を投稿。マックスむらいはあまはるスタジオの投稿動画を視聴し、「作り込んだオープニングをやめて本題に入る」、「季節感を出す」、「細かく編集しすぎない」とアドバイス。あまはるスタジオが製作したのは100個の風船を30秒で割り切るチャレンジ動画で、過去の動画では2日間で平均視聴回数は170回だったが、検証動画の2日間の視聴回数は313回。

中島裕翔の質問は「マックスむらい師範が凄いと思った動画は?」。まず、知念侑李は登録者数54万人のすしらーめん《りく》の動画を挙げ、マックスむらいは「実験系の動画、子供ができなさそうなことに挑戦している」と語った。

キーワード
YouTuber
T-Fitness
ザ・サンラウンジ
HIKAKIN
すしらーめん《りく》

質問道場 (バラエティ/情報)
01:06~

高木から「YouTuberってモテるんですか?」の質問。このあとマックスむらいが答える。

マックスむらいがすごいと思った動画を紹介。目隠しでピアノを演奏する超絶ピアノ動画だった。

質問道場 (バラエティ/情報)
01:11~

高木から「YouTuberってモテるんですか?」の質問。マックスむらいはめちゃめちゃモテると回答した。イベントをするとダンボール3箱のプレゼントなどあり、ラブレターもあるという。サイヤマングレートは海で逆ナンすると紹介された。

このあとマックスむらいがもっとも角度が鋭かった質問を決める。

キーワード
サイヤマングレート

質問道場 (バラエティ/情報)
01:17~

マックスむらいが選んだもっとも角度が鋭かった質問は有岡の「自分で何回クリックしても収入は得られる?」だった。有岡がYouTuberとは一攫千金を狙えるマグロ漁としめた。

エンディングテーマ:「We are 男の子」Hey!Say!JUMP(ジェイストーム)

キーワード
Hey!Say!JUMP
We are 男の子
ジェイストーム

エンディング (その他)
01:18~

リトルトーキョーライフの次回予告。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送