ネオスポ 2016年2月13日放送回

放送日 2016年2月13日(土) 23:00~23:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
23:01~

オープニング映像。

テニスのメンフィスオープン準々決勝の錦織圭対ククシュキン。2対0で勝利し初の4連覇まであと2つと伝えた。

ノルウェーのリレハンメルで行われた冬季ユース五輪。注目を集めているのは山本草太は質のいいジャンプが飛べているとショートプログラムに向け納得の仕上がりであると伝えた。

宮原知子が関大高校を卒業し、その後関西大学でOBの様に活躍したいとコメントした。

この後は「二夜連続の大特集 松坂世代の今に迫る」

キーワード
錦織圭
山本草太
宮原知子
サンウルブズ
トップリーグ
ククシュキン
メンフィスオープン
リレハンメル(ノルウェー)
冬季ユース五輪
関西大学

スポーツニュース (ニュース)
23:04~

愛知・豊田スタジアムで行われたサンウルブズ対トップリーグ先発。サンウルブズは最初の1戦で今後スーパーラグビーに参加する。田村優、山田章仁の代表勢の活躍で初陣を勝利とした。

今回のテーマは「特集 松坂世代」、「ミスター宮崎襲来 衝撃伝説が明らかにと伝えた」

長嶋茂雄にまつわる伝説の紹介。長嶋茂雄の手に触れた選手はその後活躍すると言われておりその中に坂本勇人、菅野智之がおり現在も活躍していると伝えた。また長嶋茂雄が宮崎キャンプを訪れている様子を引き続き伝えるとした。

キーワード
サンウルブズ
トップリーグ
ミスター
長嶋茂雄
山田章仁
スーパーラグビー
田村優
坂本勇人
菅野智之

スポーツニュース (ニュース)
23:10~

長嶋茂雄の手に触れた選手は活躍すると言われており、長嶋は宮崎キャンプを訪れ初めに菅野智之に触れた。その後、ドラフト2位の重信慎之介には触れることがなかったが野手陣で唯一坂本勇人に触れた。

阪神タイガースに復帰した藤川球児に金元監督のモノマネをするかねもっちがコメントした。

続いてのコーナーは松坂世代の特集であると伝えた。

1998年に日本を沸かせた松坂世代。現在は選手を続ける人や引退した人もいる中で松坂大輔の特集。初めに和田毅を新人王やメジャー挑戦したと紹介した。結果を残せないままに日本野球界に復帰している。松坂大輔の恩師の小倉清一郎は松坂が一番やったと話、初登板で155kmを投げた。メジャー移籍後は環境の違いに苦しみ日本に復帰し右肩を手術した。去年8年ぶりに復帰した黒田博樹もメジャーでの経験を活かし成功につながっていると伝えた。

松坂大輔のキャンプを訪れた緒方耕一は手術をした後にフォームがスムーズになったのではないかと話した。

松坂大輔がA組の練習に参加し和田毅と共演した。松坂大輔は球数が増えてきてから良くなり感触は良かったと話した。

高校時代に松坂大輔とバッテリーを組んでいた小山良男は中日ドラゴンズで捕手コーチになっている。

ロッテドラフト1位の平沢大河は3打数ノーヒットと結果を残せなかったと伝えた。

楽天のオコエ瑠偉はプロ入りから課題となっているバッティングの練習に努め先輩の良い所を学びたいと話した。

ラミレス新監督はドラフト4位の戸柱恭考を起用し豪快なホームランに満足であると伝えた。

このあとは北海道日本ハムファイターズへ超大物が訪問?

キーワード
長嶋茂雄
藤川球児
松坂世代
松坂大輔
中日ドラゴンズ
ロッテ
オコエ瑠偉
ラミレス監督
北海道日本ハムファイターズ
阿部慎之助
菅野智之
坂本勇人
阪神タイガース
カネモッチ
和田毅
黒田博樹
小山良男
平沢大河
戸柱恭孝

エンディング (その他)
23:29~

ダルビッシュ有が日本ハムファイターズのキャンプを訪れ後輩を激励した。

明日の番組も松坂世代の特集であると伝えた。

キーワード
北海道日本ハムファイターズ
松坂世代
ダルビッシュ有

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送