ネオスポ 2015年12月12日放送回

放送日 2015年12月12日(土) 23:00~23:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:02~

フィギュアスケートグランプリファイナル女子シングルSP。浅田真央が出場した。史上最多5度目Vに期待がかかる。

キーワード
浅田真央

スポーツニュース (ニュース)
23:04~

豊田国際体操競技大会。白井健三は新技伸身リ・ジョンソンを成功させ男子ゆかで優勝した。白井は「伸身リ・ジョンソンの出来栄えをどれだけ上げていけるか、今後こだわってやっていきたいと思うのでまた新しい課題が見つかった試合になりました」と語った。

フィギュアスケートグランプリファイナル女子シングルSP。GPファイナル史上最多の5度目の優勝に期待がかかる浅田真央が出場した。解説者の河合彩さんは「休養明けってそんなに簡単に何でもできないので超人だなって思います。トリプルアクセル跳んであと全部だめだったって言うと浅田選手であっても勝つことはできない時代。だからこの大会ではどれだけきちんとまとめてくるかが大事」と語った。浅田は「素敵なあなた」に乗せて次々に技を成功させ3位でSPを終えた。浅田は「アクセルはすごく良かったと思います。今回失敗もあったんですけど自分の気持ちとしては前に行っていたと思うので」と語った。宮原知子は4位でSPを終えた。

秋田豊は浅田真央のSP3位発進について「5点差ですから、明日には優勝してますよ」とコメントした。

平野美宇と伊藤美誠を特集。日本ダブルス史上最年少V(14歳)を達成した二人。2012年にロンドン五輪を観戦した際、伊藤美誠は日記に4年後この大きな舞台に立ちたいと綴った。リオ五輪女子シングル代表は2枠。今年8月の韓国オープン決勝では伊藤美誠は福原愛に4-0で敗れたが、石川佳純とともに団体戦の代表メンバーに選ばれた。伊藤は「きつかったけど楽しかったです。経験ができた半年だった」と語った。平野は世界ランクを42位から16位にあげた。平野は「試合の運び方とか頭の使い方も足りないなと思った。厳しさを知ったのでまた頑張りたいと思います」と語った。

卓球グランドファイナル 女子ダブルス準決勝。平野美宇・伊藤美誠vs姜華珺・帖雅娜。平野・伊藤ペアが4-2で逆転勝利した。

卓球グランドファイナル 男子ダブルス準決勝。チョン・ヨンシク/キム・ミンソクvs森薗政崇/大島祐哉。4-0で森薗・大島ペアが勝利した。

ラグビー日本代表の外国人選手たちの共通点は日本語が流暢なこと。サントリーサンゴリアスに取材にいくと、そこでは日本語講座が行われていた。ジャスティン・ダウニー選手は日本語塾を担当する田辺薫先生について「大好きです」と語った。薫先生の生徒は選手だけではなく、コーチやエディー・ジョーンズ前HCもその一人。薫先生はエディーコーチについて「スクールウォーズを一緒にみたことが思い出深い」と語った。薫先生は「日本語は拙くても彼らは一流選手なので一人の大人として社会人としてきちんとした日本語を話せるようにあいさつもきちんと勉強します」と語った。ジャスティン・ダウニー選手は「選手とのコミュニケーションは大事ですね」と語った。日本語の重要性について小野晃征は「15人が一緒のことを考えながらコミュニケーションしてラグビーはプレーしないといけない。その中で日本語というのはすごく大事になってくる」と語った。

ラグビートップリーグ NTTコムvsサントリー。トゥシ・ビシなどの活躍により38-5でサントリーサンゴリアスが勝利した。ジャスティン・ダウニー選手は「ちょっと難しかった。すごいプレッシャーだった。チームメートとのコミュニケーションは本当に大事」と語った。

秋田豊は「サッカーの場合は僕がポルトガル語を喋った」と語った。続いては五郎丸選手の特集。

五郎丸選手を特集。五郎丸選手の武器であるキックの秘密を母校で発見した。鶴田SCの江崎雄二監督は五郎丸について「小学生にして中学2年生ぐらいのパワーがありましたね。やんちゃで友達にセンタリング上げてもらってジャンピングボレーして着地に失敗して左手首骨折したとかね」と語った。そして五郎丸がサッカーボールを肋木に通していたと明かした。江崎雄二監督は「何発も蹴りこんだ事が今のキックにつながっている」と語った。

トップリーグ得点ランキング1位の五郎丸選手の試合前練習に密着。試合開始45分前、一人でキックの練習を続けた。

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機vsNTTドコモ。五郎丸はキックを成功させた。

FOOT×BRAINの番宣テロップ。

キーワード
白井健三
浅田真央
リオ五輪
伊藤美誠
平野美宇
宮原知子
森薗政崇
大島祐哉
サントリーサンゴリアス
五郎丸
豊田国際体操競技大会
ショロム・セクンダ
素敵なあなた
フィギュアスケートグランプリファイナル
福原愛
石川佳純
ロンドン五輪
姜華珺
帖雅娜
グランドファイナル
チョン・ヨンシク
キム・ミンソク
トンプソン・ルーク
ホラニ龍コリニアシ
スカルク・バーガー
ピーター・ヒューワット
エディー・ジョーンズ前HC
スクールウォーズ
NTTコム
トゥシ・ビシ
福岡市立鶴田小学校
鶴田サッカークラブ
ヤマハ発動機
NTTドコモ

エンディング (その他)
23:28~

ラグビートップリーグ ヤマハ発動機vsNTTドコモ。五郎丸歩のキックの成功からヤマハ発動機の逆転が始まり、41-20でヤマハ発動機で勝利した。試合後五郎丸は「(次回は)ホーム最終戦ですし、チーム一丸となってもっともっといいパフォーマンスをみせて皆さんに満足していただきたい」と語った。

卓球女子シングルス準々決勝。第3ゲーム終了時、石川佳純が0-3で朱雨玲に負けていることを速報で伝えた。

あすのネオスポの番宣テロップ。

キーワード
五郎丸
石川佳純
NTTドコモ
ヤマハ発動機
朱雨玲

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送