ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜 夏目前!ネバネバでパワーアップ&疲労回復SP

『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』(それだめ あなたのじょうしきはひじょうしき)は、2015年4月15日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月4日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

夏バテ知らずの体を作る!ネバネバパワー&健康寿命SP。

ゲスト紹介。初登場の土屋アンナは殻付き牡蠣の保存方法と開け方をYouTubeで見てたと話した。

キーワード
牡蠣
YouTube

夏バテ知らずの体を作る!ネバネバパワー&健康寿命SP (バラエティ/情報)
18:56~

ゼリーをキレイに開けられるソレマル新常識。ゼリーのふたは奥から手前に開けるとこぼれない。土田隆院長によると親指が重要。親指が支点となり安定するため容器を握らない。

電話が一瞬でつながるソレマル新常識。固定電話で早く繋げる方法は?出演者が実演して予想。正解は最後に#を押すと一瞬でつながる。千村保文によるともう数字を入れない合図になる。

羽毛布団の正しい干し方ソレマル新常識。羽毛布団は部屋干しが良い。黄綬褒章を授与された野原久義によると、羽毛布団を長時間天日干しすると寝苦しい布団になる。部屋の空気を循環させ空気が通るように干す。羽毛が片寄った布団は片面15分ずつ天日干しする。

お中元を贈る時期は地域により異なる。お中元の正しいマナーソレマル新常識。お中元は返さなくてもいい。西出ひろ子によるとお中元は日頃の感謝の気持ちを表すものでお返しの必要なし。お礼状を送るのがソレマルマナー。3日以内に送る。親しい間柄なら電話でOK。

電話の悩みを一発で解決!iPhoneのソレマル新常識。突然の電話で音を消したい時は、電源ボタンで音もバイブも消える。小林典子によると電源ボタン、音量ボタンどちらでも音とバイブが消える。

クーラー病が慢性化すると深刻な病気の原因になることがある。そこでクーラー病の予防法を専門家が伝授する。また熱中症予防のソレマルウォーキング法も大公開。

寝る時のクーラーの使い方の新常識。白濱龍太郎先生によると熱中症の恐れがありクーラーは着けたままで寝ると良い。クーラー病を予防するための寝る時のクーラーの設定モードは?出演者が予想。正解は28℃の冷房モード。ちなみにクーラーはつけっぱなしの方が電気代はお得。冷房モードで強めの風がソレマル。

クーラー病予防 飲み物の新常識。林忍先生によると温かい飲み物の中には体を冷やすものがある。クーラー病予防に適した飲み物は?

夏野菜の???で手足の冷えを改善!?血行をよくする絶品レシピ!最強の健康チャージ!ネバネバ食材の新常識。健康体操第2弾30秒でビックリ驚きの効果!

キーワード
ゼリー
羽毛布団
黄綬褒章
お中元
iPhone
クーラー病
熱中症
クーラー

夏バテ知らずの体を作る!ネバネバパワー&健康寿命SP (バラエティ/情報)
19:22~

クーラー病予防 飲み物の新常識。クーラー病予防に適した飲み物は?出演者が予想。正解は紅茶。茶葉を発酵させていて、テアフラビンが血流をよくし体を温める効果に期待できる。

クーラー病予防 食べ物の新常識。手足の冷えを改善する夏が旬の野菜は?出演者が予想。正解はスイカ。スイカに含まれるシトルリンは血管を広げ血流を良くする。ちなみに石田たくみの実家は農家でクインシーメロンがおすすめ。スイカは皮の白い部分にシトルリンを多く含んでいる。皮は細かくカットし料理に使える。

熱中症予防の新常識。熱中症予防の基本(1)。大量の汗をかいたときの水分補給はスポーツドリンク。基本(2)。体を冷やしたい時は首の横や脇などを冷やすのがソレマル。

暑さに強い体を作る熱中症予防法を能勢博先生が教える。それは早歩きとゆっくり歩きを約3分ずつ繰り返すインターバル速歩。1日30分週4日行うと脱水症状になりづらい。その後?で体温調節しやすい体が作れる。インターバル速歩の後にとる飲み物は?出演者が予想。正解は牛乳。血液量を増やすことが熱中症予防になる。運動後30分以内にたんぱく質をとると血液量を増やすアルブミンが多く作られる。

暑さで疲れがたまるときにはネバネバ食材がオススメ。オクラのネバネバは整腸作用があり疲労回復効果が期待できる。もずくはコレステロールの吸収を抑える。今夜は日本全国のネバネバ食材から食べ方の格上げワザを大公開。

ベストセラー本から読み解く!「あなたの寿命は食事が決める!」。普段の食生活をチェック!

キーワード
クーラー病
コーヒー
緑茶
紅茶
テアフラビン
スイカ
シトルリン
クインシーメロン
スイカの皮のチャンプルー
スイカの皮の天ぷら
スイカの皮のすまし汁
熱中症
スポーツドリンク
インターバル速歩
牛乳
たんぱく質
アルブミン
オクラ
もずく

夏バテ知らずの体を作る!ネバネバパワー&健康寿命SP (バラエティ/情報)
19:40~

オクラのネバネバ成分は腸を整えることで免疫力をアップさせ疲労回復効果に期待できる。もずくのネバネバはコレステロールの吸収を抑える。今夜はネバネバパワーで健康寿命を伸ばそうSP。

地元オススメの美味しい食べ方を紹介。ぎばさ丼、クロメのみそ汁などを出演者が試食した。クロメは食物繊維が豊富で糖尿病予防が期待できる。おかのりは動脈硬化予防が期待できる。

もずくとオクラの新常識。まずもずくの新常識。もずくにはフコイダインやアルギン酸などが豊富。矢澤一良教授によると日本人には食物繊維が足りていない、もずくは毎食食べた方がよい。もずく生産量99%の沖縄、なかでもうるま市はもずくの日がある。産地ならではの美味しい食べ方を調査。漁師の宮城さんの収穫に同行。もずくは浅瀬でキレイな場所にしか生えない。大量のもずくは長いホースで傷つけずに収穫する。漁師はどんな食べ方でもずくを食べる?

ベストセラー本から読み解く!「あなたの寿命は食事が決める!」。普段の食生活をチェック!

キーワード
オクラ
もずく
コレステロール
健康寿命
ぎばさ
ぎばさ丼
クロメ
クロメのみそ汁
糖尿病
食物繊維
おかのり
おかのりの天ぷら
動脈硬化
フコイダイン
アルギン酸
うるま市(沖縄)
もずくの日

夏バテ知らずの体を作る!ネバネバパワー&健康寿命SP (バラエティ/情報)
19:53~

もずくの新常識。もずく漁師はもずくを麺つゆとわさびで食べる。漁師の夕食を覗くともずく料理が並ぶ。もずくに含まれるアルギン酸やフコイダインは余分なものを排出する作用をもっている。食事の時に真っ先に食べるとよい。ちなみに漁師はもずくを冷凍保存している。自然解凍がオススメ。冷凍保存出来る期間は?出演者が予想。正解は12ヶ月。解凍してもぬめりは変わらない。

沖縄伝統の格上げレシピ。もずくは天ぷらにして食べる。もずくのフコキサンチンは油料理にすると体内に吸収されやすくなる。土屋アンナがもずくの天ぷらを調理。卵に野菜を入れて味付け、小麦粉を多めに使用し最後にもずくを具と混ぜる。180℃の油で5分揚げる。

オクラの新常識。オクラは約千年前からエジプトで栽培、日本では1960年代頃から食べられている。今が旬の夏野菜。オクラのネバネバパワーを余すことなく食べる方法を公開。日本一のオクラの産地である鹿児島・指宿市のオクラ農家の前川さんが伝授。前川さんはオクラの花を試食した。ネバネバの正体はペクチン。コレステロール値を下げる。とれたては水分たっぷり。

新鮮なオクラを選べる目利きの新常識!新鮮なオクラは触ってかたいものを選ぶ。またうぶ毛が多いものがいい。オクラ農家ではうぶ毛はあるものを利用して取る。オクラのうぶ毛を簡単にとる方法は?出演者が予想。正解はネットごと塩もみ。

この時期のオクラは生でたべるのもオススメ。旬のオクラは縦切りがソレマル。農家オススメ料理はオクラのサラダ。ぴったりなドレッシングの作り方を公開。玉ねぎなどと調味料をミキサーにかけて作る。またシナシナのオクラはオクラ水にする。オススメの飲み方は野菜ジュースと混ぜる。料理にも使える。

茹でると栄養が逃げるオクラ。農家直伝ネバネバパワーを逃さない調理法がある。フライパンに塩、水を足してフライパンにオクラを投入。フタをして蒸し上げる。さらにオススメの食べ方はオクラそうめん。オクラと水を液状になるまでミキサーにかける。ペクチンが糖の吸収を抑える。オクラそうめんをスタジオで試食した。

シンデレラフィット 第三章。マスキングテープとラップの芯、ビフィックスの蓋とカップ麺などぴったりはまる組み合わせを紹介。100円玉とマーブルチョコの空き箱がシンデレラフィット。7300円貯金できる。ヤクルトと冷蔵庫の卵置きがシンデレラフィット。卵パックはSeriaで売っているやわらかトレーがシンデレラフィット。

ベストセラー本に書かれている生活へのヒントをクイズで出題。今回は森由香子「あなたの寿命は食事が決める!」(マイナビ出版)から出題。まず森由香子が健康寿命について説明。ほとんどの人が人生の最後10年を自立した生活ができないという。そこで重要なのが健康寿命を伸ばすこと。食事をどう選んでいるかチェックする。

普段サラダにトッピングするのはゆで卵、アボカドどっち?出演者が回答。健康寿命を縮めているのはアボカド。アボカドは脂質が高い。適量は1日1/4個。

普段の食生活をチェック!

キーワード
もずく
フコイダイン
アルギン酸
もずくの天ぷら
フコキサンチン
オクラ
オクラのごま和え
オクラのおかかじょう油
指宿市(鹿児島)
ペクチン
コレステロール
板ずり
オクラ水
オクラそうめん
マスキングテープ
ラップ
ビフィックス
カップ麺
100円玉
マーブルチョコ
ヤクルト
Seria
やわらかトレー
あなたの寿命は食事が決める!
健康寿命
サラダ
アボカド
ゆで卵

夏バテ知らずの体を作る!ネバネバパワー&健康寿命SP (バラエティ/情報)
20:30~

ベストセラー本に書かれている生活へのヒントをクイズで出題。食事をどう選んでいるかチェックする。普段中華料理で食べるのは焼き餃子とシュウマイどっち?健康寿命を縮めているのは焼き餃子。森由香子はコゲが多いと指摘、水餃子はオススメ。高温で加熱するほどAGEの発生量が増える。

普段の朝食でよく食べるのは和食か洋食どっち?健康寿命を縮めているのは和食。ポイントは塩分量。野菜を添えると良い。

食生活の常識が変わる!?

キーワード
焼き餃子
シュウマイ
健康寿命
水餃子
AGE
和食
洋食
塩分

夏バテ知らずの体を作る!ネバネバパワー&健康寿命SP (バラエティ/情報)
20:38~

ベストセラー本に書かれている生活へのヒントをクイズで出題。食事をどう選んでいるかチェックする。普段フルーツをとるならそのまま食べるか生しぼりジュースかどっち?健康寿命を縮めているのは生しぼりジュース。そのまま食べれば糖分の過剰摂取がなくなる。

もうすぐ土用の丑の日。かば焼きともう一品食べるならうまきとうざくどっち?健康寿命を縮めているのは…。

健康体操第2弾たった30秒でウエストが細くなる!

キーワード
健康寿命
うまき
うざく
土用の丑の日
かば焼き

夏バテ知らずの体を作る!ネバネバパワー&健康寿命SP (バラエティ/情報)
20:44~

ベストセラー本に書かれている生活へのヒントをクイズで出題。食事をどう選んでいるかチェックする。かば焼きともう一品食べるならうまきとうざくどっち?健康寿命を縮めているのはうまき。活性酸素を撃退するのはビタミンACE、うまきにはビタミンCが含まれていない。柴田理恵は和食がダメと言われたのがショックだとコメント。森由香子はバラエティよく食べるのが健康寿命を延ばす食べ方だと説明した。

30秒でウエストが細くなる体操フリパラツイストを教える高橋義人が、二の腕が細くなり小顔効果が期待できるダイエット体操を紹介する。

ビックリ!驚きの効果が!

キーワード
うまき
うざく
健康寿命
かば焼き
活性酸素
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE
和食
フリパラツイスト

番組宣伝 (その他)
20:51~

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

夏バテ知らずの体を作る!ネバネバパワー&健康寿命SP (バラエティ/情報)
20:52~

高橋義人が30秒で効果があるフリパラツイストを伝授。乳び槽を刺激しリンパのめぐりをよくする。ソレダメガールがウエストと二の腕を計測。ウエストと二の腕を補足する体操を実践。かかとをつけてつま先を90度開き古紙を前に出してキープ。人差し指と親指を立てて片手を地面と水平にし顔を反対側に向けて腰をツイストさせる。左右30秒ずつ行う。

つづいてペンギンポーズ体操を実践。両腕を上に伸ばし下げる時に手のひらを返す、両腕を下げる時は息を吐きかかとを上げる。ソレダメガールのウエストと二の腕はサイズが減少した。

エンディングテーマ:D.W.ニコルズ「歌うたいのブルース」(haleiwa records)

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

ソレダメ!の次回予告。

キーワード
フリパラツイスト
乳び槽
リンパ
ペンギンポーズ体操
haleiwa records
D.W.ニコルズ
歌うたいのブルース
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送