ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜 今年の夏は猛暑!?今から備えたい身体強化SP

『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』(それだめ あなたのじょうしきはひじょうしき)は、2015年4月15日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。

若林正恭が挨拶し、ゲストを紹介。丘みつ子さんは主婦もやっていて時々暇だと必ず見ていると話す。

今年の夏は猛暑!?今から備えたい身体強化SP (バラエティ/情報)
18:56~

重い物がカンタンに持ち上がる新常識として、足の指を丸めると持てると紹介。パワーリフティングの日本代表・武田裕介さんによるとパワーリフティングの選手は当たり前のようにやっていると話す。その理由についてよこはま土田メディカルクリニックの土田院長によると「ひざ下の筋肉に力が入り下半身が安定して重い物を持つことが出来る」など話す。

ジーンズがかさばらない新常識として、「ずらしてたたむ」と紹介。ジーンズの老舗メーカーのリーバイ・ストラウス ジャパンの伊東さんによると全世界のリーバイスで行われているたたみ方で通常のたたみ方だとベルト部分tの折り目が重なりかさばるが、リーバイス式はその部分がずれるためからばらない。リーバイス式は縦半分に折った後、股下の半分あたりで裾を折る。ポケットの先端を目安に折りたたむ。

「塩をこばさず袋を開ける」新常識として、「つまようじをひと刺し」と紹介。家事アドバイザーの島本さんによるとつまようじでひと刺しすることで袋に穴が空き、空気が入りハサミで切りやすい。

「自動ドアをカンタンに開ける」新常識として、「手を上げると開く」と紹介。工学院大学の山ざき准教授によると自動ドアは「人に反射する赤外線を捉えて開く仕組みになっている」と説明。自動ドアの多くは天井やドアの上部に赤外線センサーが付いており赤外線の変化で開閉する仕組みとなっている。

「ゆでうどんのコシが強くなる」新常識を紹介。人形町にある「讃岐うどん 谷や」の店主の谷さんに新常識で茹でたうどんを食べてもらった所美味かったと認めた。ここでコシを強くするものは?と出題。正解は「こんにゃく」で工学院大学の山田教授によると一緒に茹でる事でこんにゃくから「水酸化カルシウム」が溶け出し、「グルテン」の結合が強くなる。うどん1玉に対してこんにゃくは50gを用意して、薄切りにして鍋にいれて、沸騰したらうどんをいれて茹でるだけでコシが強くなる。

1976年に発売され、年間2億個が販売されている「チップスター」。ヤマザキビスケットの社員がオススメの食べ方として、「へこんでいる方を下にして食べる」と紹介。チップスターの原料はじゃがいもを乾燥させ粉末にしたポテトフレーク。水と混ぜた生地ををローラーで引き伸ばして型を抜く。味付けはへこんでいる方が上を向いており、調味料がかかっている。また、チップスターのCMを見るとへこんでいる方を下にして食べていた。

「クレヨンの汚れが簡単に落ちる」新常識を紹介。「炭酸水」「酢」「牛乳」のうちどれが落書きを消せる物?と出題。スタジオでは牛乳を選んだ人が多かった。

このあと「骨を丈夫にする新常識!」など。

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よこはま土田メディカルクリニック
ジーンズ
リーバイスストア 渋谷店
リーバイ・ストラウス ジャパン
工学院大学
うどん
讃岐うどん 谷や
こんにゃく
水酸化カルシウム
人形町(東京)
香川県
グルテン
チップスター
ヤマザキビスケット
クレヨン

今年の夏は猛暑!?今から備えたい身体強化SP (バラエティ/情報)
19:22~

「クレヨンの汚れが簡単に落ちる」新常識を紹介。クレヨンの落書きを落とせるのは「牛乳」だった。ぺんてるの磯部さんによると牛乳に含まれる「ガゼイン」という物質が油に浸透し汚れを浮かせる。因みにこの情報はぺんてるのホームページにも記載されている。

今から備えたい身体強化の新常識を紹介。「骨粗しょう症」について患者の割合は50代の女性から急激に増加している。しかし、現在日本では若者の「骨粗しょう症」が増えている。1970年には4万9820人だった患者数は2017年には10万4576人と増加している。その骨をちょっと気をつけるだけで強くなるという。街の人に骨を丈夫にするためやっていることを聞くと乳製品を摂っているという意見が多かった。しかし、牛乳のカルシウムは体内には40%しか取り込まれないと太田先生は説明する。効率よく体内に取り込むために一緒に飲むのが良いのがイチゴである。

骨に良い食事の新常識を紹介。カルシウムを取るためしらすやじゃこという意見が多かったが、太田先生のオススメは「切り干し大根」だった。大根は天日干しをするとカルシウムの量が増え牛乳の5倍まで増える。しかし、そのまま食べると20%程度しか体内に吸収されない。一緒に摂るのが良いのが「干ししいたけ」でビタミンDがカルシウムの吸収を手助けする。

骨が弱くなる理由の一つが骨の細胞が関係する。骨の中には骨を作ると同時に古くなった骨を破壊する細胞がある。20代後半から破壊する働きの方が速くなるという。しかしある飲み物を100ml飲むだけで破骨細胞の働きを抑えるという。

このあと「骨を強くするかかと落とし体操!」など。

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クレヨン
牛乳
ぺんてる
ガゼイン
山王メディカルセンター
イチゴ
骨粗しょう症
カルシウム
ビタミンC
クエン酸
切り干し大根
干ししいたけ
ビタミンD

今年の夏は猛暑!?今から備えたい身体強化SP (バラエティ/情報)
19:40~

骨が弱くなる理由の一つが骨の細胞が関係する。骨の中には骨を作ると同時に古くなった骨を破壊する細胞がある。20代後半から破壊する働きの方が速くなるという。しかしある飲み物を100ml飲むだけで破骨細胞の働きを抑えるという。その飲み物は「ビール」。ビールに入っているホップが破骨細胞の働きを抑える。一方で「カフェイン」はカルシウムを尿と一緒に体外に排出してしまうという。

「骨を丈夫する事が出来るのはどれ?」「サウナ、サイクリング、遊園地」と出題。正解は「遊園地」で「ジェットコースター」が骨に重力をかける事で骨づくりが活発になるという。そこで、骨を丈夫にする体操として「かかと落とし体操」を紹介。その方法は軽く足を広げ、つま先立ちになりかかとをドンと落とすだけ。これを1セット10回、3セット行うのが良いと説明。

「天ぷら」の新常識を紹介。家庭にあるものでも意外と天ぷらにすると美味しいものってあると語るのは「てんぷら横丁わばる」のジョージ・Kさん。「てんぷら横丁わばる」では「和牛ステーキの天ぷら」などアイデアメニューが立ち並ぶ。

キーワード
ホップ
カフェイン
天ぷら
てんぷら横丁わばる
和牛ステーキの天ぷら
豚の角煮
明太もち

今年の夏は猛暑!?今から備えたい身体強化SP (バラエティ/情報)
19:52~

天ぷらの新常識を紹介。家で簡単に作れる天ぷらを「てんぷら近藤」の近藤文夫さんが紹介する。お店の代名詞である「分厚いさつまいも」の天ぷら。薄切りとの違いについて聞くと焼き芋で例えてもらえばわかると説明。30分かけて揚げたあとキッチンペーパーで包、予熱で15分蒸らす。

続いては「魚河岸 丸天」から紹介。名物メニューは高さ15cmの「海鮮かき揚げ丼」。新鮮なエビやホタテを専用の器具に投入し揚げていく。しかし、自宅で作ろうとしても天ぷら鍋を持っていない家庭も多い。そこで「ミシュランガイド 2017」にも掲載された「てんぷら阿部」の奥村さんが天ぷら鍋がなくてもできる技を紹介。使うのはフライパンで底から2cmの油をしくだけで十分だという。

格上げワザのポイントを紹介。衣を作るのに必要なのは小麦粉、卵、水で通常だとボウルに全部入れ混ぜ合わせてしまう。しかし、奥村さんのやり方は卵と水をしっかり混ぜ、その後に小麦粉を入れ、このとき小麦粉が少し残るくらいが良いと話す。

続いては油の温度。適温は衣を垂らして1度沈みすぐ浮く状態がよい。また、天ぷら鍋の場合は油が多いため温度変化は少ないが、フライパンは食材を入れると温度が変化するので衣を垂らして確認する必要がある。最後は油の切り方、先っぽだけ油につけると説明。油は熱い方に流れていくため、10秒ほどつけていくと流れ、最後は軽く一振りするだけで良い。

さらに奥村さんがエビとシイタケ、かき揚げの格上げワザを披露。エビは尻尾の先を切り、水分を出し、背わたを抜き、裏側に切れ目を入れ、身を伸ばして筋を切る。腹を上、背を下にして揚げる。

シイタケの格上げワザを紹介。まずは雛形あきこさんが家でやっているのを実演してもらった。奥村さんはさらにポイント1つで美味しくなる話す。シイタケは衣の付け方が重要。水分がでるヒダの方だけ衣をつける事で蒸し焼き状態になる。さらにしっかり火を通し約5分揚げると良いと紹介。

かき揚げの格上げワザを紹介。油の温度は175℃くらいにするため火を止めて1分間放置するのが目安。今回のかき揚げはタマネギ、人参、桜えびを具材で使用。タマネギと人参は角切りにする。先に小麦粉をかけ、エビなどのときよりも量を増やす。鍋肌から入れることで散らばる面積を少なくする。また、雛形さんと丘さんが変わり種の天ぷらを紹介。雛形さんはパクチーの天ぷらを紹介し、奥村さんから好評価だった。

このあと「汗対策の新常識!」など。

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天ぷら
てんぷら近藤
オバマ前大統領
沼津港
魚河岸 丸天
海鮮かき揚げ丼
てんぷら阿部
ミシュランガイド 2017
静岡県
グルテン
テレビ東京

今年の夏は猛暑!?今から備えたい身体強化SP (バラエティ/情報)
20:24~

丘家の変わり種天ぷら「梅酒の梅」を紹介。梅酒の梅をまるごと衣をつけ揚げるだけ。揚げた天ぷらを出演者が食した。奥村さんは梅のジャムみたいと感想を述べた。

汗対策の新常識を紹介。今年、過去最多となる10回の夏日を記録。今後も気温は上昇し悩みの一つとして「汗」が挙げられる。そんな汗の悩みを山本英博クリニックの山本先生が解決する。1つ目は外出前の汗対策。汗が吹き出ない冷房について使い方を紹介する。

このあと「ワキの汗ジミは?で解消!」など。

キーワード
山本英博クリニック
多汗症

今年の夏は猛暑!?今から備えたい身体強化SP (バラエティ/情報)
20:31~

1つ目は外出前の汗対策。外出する前は冷房を15分前にキルト汗が吹き出ないと紹介。冷えた部屋から暑い場所に出ると脳から汗をたくさん出してと指示がでる。このときの汗は粘度が高いものでベタベタや臭いの原因となる。15分前に冷房を切ることで緩やかに体温上昇をするのでゆっくり汗を出す状態になる。

2つ目、外出時の汗対策として「インナーを着た方が涼しくなる」と紹介。そこで、検証をしてみる。室温33℃、湿度80%の部屋で一定のリズムで10分間足踏みをしてもらう。このとき、インナーありとなしで汗の差を同じ人で検証。インナーなしのほうは脇下に汗じみがびっしり。一方、インナーありは汗じみが全く見られなかった。インナーなしは服と皮膚の間に隙間があるため汗は流れ落ちていく。インナーありは汗がとどまり気化する時熱を放出する。

3つ目、絶対汗を止めたいときの新常識を紹介する。

このあと「認知症予防に効果的!簡単脳トレ」。

キーワード
山本英博クリニック
認知症

今年の夏は猛暑!?今から備えたい身体強化SP (バラエティ/情報)
20:42~

「全仏オープンテニス」の宣伝テロップ。

3つ目、絶対汗を止めたいときの新常識を紹介する。「顔やワキの汗には胸を軽く縛る」と紹介。皮膚を圧迫する事で発汗を抑えることが出来るという。そのため胸を圧迫すると顔やワキの汗が止まるという。縛るヒモは手芸用のヒモなどOKで胸の上で軽く縛るだけ。この方法、実は舞妓さんが昔から行っており、元舞子の前島さんによると脇の下を占める腰紐に制汗効果があると言われていると説明。

「常にスマホを触っている」、「漢字が書けない」などの人は認知症予備軍と警鐘を鳴らすのが医学博士の加藤先生。

この後「簡単脳トレで…」など。

キーワード
認知症

番組宣伝 (その他)
20:49~

「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。

今年の夏は猛暑!?今から備えたい身体強化SP (バラエティ/情報)
20:50~

「認知症」予防に効果的なトレーニングを加藤先生が教える。まずは「運動脳」。「食事中に食べ物をこぼしてしまう」「体がものに当たる事が増えた」「ほとんど利き手しか使わない」と1つでも当てはまると運動脳が衰えている可能性がある。運動脳を鍛える方法は膨らませたレジ袋を両足交互にリフティングをし10回目でキャッチをする。この時、最初の位置から動かないのがポイント。

続いては思考脳、『「面倒臭い」とよく言う』「食事のメニューが決まらない」「イライラする事が多い」と1つでも当てはまると思考脳が衰えている。トレーニング方法は「色読みトレーニング」で言葉に色がついており、その色を読み上げていくというもの。

続いては記憶脳、「昨日食べた物が思い出せない」『え~っと」と言う事が増えた』「顔はわかるが名前が出てこない」1つでも当てはまると記憶脳が衰えている。トレーニング方法は穴埋めドーナツで円の中に6つのひらがながあり、何の単語が書かれているか当てるもの。読み始めはランダムで読み方は時計回りというのがルールである。スタジオでは最後まで残ったのは春日だった。

「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の次回予告。

「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。

キーワード
認知症

エンディング (その他)
20:59~

シンデレラフィット 視聴者投稿大募集のお知らせ。

「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝。

キーワード
ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?番組サイト

スポット

グルメ

魚河岸 丸天
てんぷら阿部
てんぷら横丁わばる
てんぷら近藤
讃岐うどん 谷や

スクール/教育

工学院大学

ファッション

リーバイスストア 渋谷店

レジャー/交通

沼津港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ぺんてる

情報/通信

テレビ東京

美容/健康/医療

よこはま土田メディカルクリニック
山王メディカルセンター
山本英博クリニック
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