ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜 スペシャル 1部

『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』(それだめ あなたのじょうしきはひじょうしき)は、2015年4月15日からテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月16日(水) 18:57~20:10
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

オープニング映像。

年末の3大イベント緊急対策スペシャル! (バラエティ/情報)
18:59~

本日の放送内容をダイジェストで伝えた。

薬を飲む時上を向くのは薬を飲みにくくしている。正しい飲み方は、下をむいて飲むと良いという。

スーパーの袋の楽な持ち方を、理学療法士の岡田さんが紹介。重い荷物は、親指を内側にかえし、手のひらを返すことで楽に持つことができるという。

自販機で一発でお札を入れる方法を紹介。何度もお札がもどってくるときにシワをのばるのは逆効果だという。お札に手の脂や汚れがついていると戻るのだという。ティッシュなどでお札をふくと良いという。

トイレで便をスムーズに排出する方法を紹介。90度にすると日本人の腸にはむいておらず、便が出に肉なってしまう。足元に台をおいてしゃがむ姿勢にすると便が出やすい。

出演者の紹介。春日はゲストリーダー枠を死守したなどと話した。

寒さ・冷え性対策のソレダメ! (バラエティ/情報)
19:13~

寒さと冷え性対策についての新常識を紹介する。

寒いときに熱いお風呂に入ると血流が悪くなり、自律神経にストレスがきあかり、体は余計に冷えるという。ぬるめの38度に30分はいるのが良いという。寝る直前30分以内が効果的。

半身浴は、お年寄りや心臓に疾患を抱える人のための入浴法であり、冷え性には効果がないという。

スタジオでは、38度のお湯では風邪ひいてしまうなどと話した。川嶋先生が登場し、詳しく解説した。40度を超えると血管が締り、血圧もあがるという。また40度を下回るお風呂は、風邪をひきにくくなると話した。半身浴は水圧が半減しているので冷え性には効果ないという。

寝るときの靴下には特別な履き方が!さらに東京ディズニーランドのソレダメを紹介する。さらに、年末の大掃除の裏ワザも紹介する。

キーワード
冷え性
自律神経
半身浴

寒さ・冷え性対策のソレダメ! (バラエティ/情報)
19:26~

坂下千里子は、冷え性がひどく、靴下をはき、ゆたんぽをつかい、ダウンを着て寝ていると話した。

足が冷えないように靴下を履いて寝ると、逆に足を冷やすのだという。睡眠中に汗をかき、汗が靴下を湿らせるためだという。レッグウォーマーを使うと良いという。足裏が出ていれば冷えは防げるという。

スタジオで、汗もかけないほど冷えている人や、高齢者は、締め付けないようなゆるい靴下をはくのは良いという。

坂下千里子は、家の中ではいつもインナーダウンを着ているという。寝るときはダウンを着ることはNGだという。汗をダウンを吸うので、保温性がなくなるという。

坂下千里子は、体温が35度台だという。35度台はガンのような病気が好きな温度なのだという。基礎体温は、筋肉をつけることが大切だという。洗濯物をしゃがんでとる、階段をつかう、など日常で少しの運動をこころがけるよう伝えた。

使い捨てカイロを早くあたためるには、もんではいけないという。昔のカイロは揉むタイプだったが、いまは進化しており、揉むとあたたまりにくくなるという。2~3回振るのがよいという。

一番体を温めるカイロの貼り方を伝授する。

東京ディズニーランドのソレダメを紹介する。

キーワード
冷え性
レッグウォーマー
インナーダウン
基礎体温
使い捨てカイロ

寒さ・冷え性対策のソレダメ! (バラエティ/情報)
19:42~

最もあたたまる効果的な貼り方は、「ウサギ貼り」だという。尾てい骨の上の仙骨をあたためると手足の先まであたたまるのだという。

キーワード
ウサギ貼り
使い捨てカイロ

東京ディズニーランドのソレダメ! (バラエティ/情報)
19:44~

東京ディズニーランドの知らないと損するソレダメを紹介する。

高橋真麻と春日俊彰、杉山優奈が東京ディズニーランドへやってきた。3人に濱口優が東京ディズニーランドを案内する。

ワールドバザールのツリーの撮り方にソレダメがあるという。ある人と一緒に写真が撮れるというが、ある人とは一体?

キーワード
ワールドバザール

東京ディズニーランドのソレダメ! (バラエティ/情報)
19:52~

ワールドバザールのクリスマスツリーは、クリスマス限定で、絶好のフォトスポットとなっている。クリスマスツリーをバックに写真をとって満足してはいけないという。シンデレラ城側から写真をとると、手を繋いだミッキーマウスとウォルトディズニーが一緒に入るという。また夜はツリーのイルミネーションが逆光になって素敵な写真になるという。さらに、シンデレラ城で撮る写真は、脇の橋の上が穴場だと伝えた。

パレードを見る場所について、高橋真麻は、トゥーンタウンの入り口をオススメした。ミッキーが目を合わせてくれるのだという。しかし、濱口はさらにいい場所があるという。バズ・ライトイヤーのアストロブラスターの裏がオススメだという。キャラクターが止まり雪を降らせる場所があり、ミッキーが雪の中を通る場所を見られるという。

スタジオで、堀ちえみがパレードをみると、テンションがあがって子どもよりも叫んでしまう、などと話した。

アトラクションの待ち時間をその場所へ行って確認するのはNGだという。どのアトラクションがどのくらいの待ち時間かは、スマホでチェックできるという。東京ディズニーリゾート モバイルサイトへアクセスすると待ち時間がすぐに確認できる。パークインフォメーションボードを見てもわかるという。

モンスターズ・インク” !”にクリスマス期間中に乗らないのはもったいないという。クリスマスならではの演出があるのだという。

キーワード
シンデレラ城
ワールドバザール
ウォルト・ディズニー
ミッキーマウス
トゥーンタウン
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
ドナルド・ダック
スティッチ
ウッディー
美女と野獣
白雪姫
アナとエルサ
東京ディズニーリゾート モバイルサイト
パーク インフォメーションボード
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送