ニュースリアル KANSAI 2017年7月4日放送回

放送日 2017年7月4日(火) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
17:15~

台風3号は、和歌山・田辺市付近に再上陸。和歌山・串本町の現在の様子を中継した。串本町では、最大瞬間風速22.4メートルが観測されている。近畿地方の中部と南部では、これから夜にかけて局地的に非常に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は、土地の浸水や河川の増水、土砂災害への警戒を呼びかけている。

台風3号の接近に伴い、交通機関にも影響が出ている。特急列車くろしおは、上下合わせて15本の運転が休止されている。新幹線では、上下線ともに現在台風による遅れはない。一方、空の便では、伊丹空港で九州地方へ向かう便を中心に欠航が出ている。

台風3号について伝えた。台風3号は現在、和歌山県の南部を横断中。時速60kmと足早に通過していく見込み。京阪神では、今夜9時にかけ1時間に70ミリの雨が予想されている。非常に強い風はあす明け方にかけ、最大瞬間風速35メートルが予想されている。また、関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風3号
田辺市(和歌山)
串本町(和歌山)
気象庁
浸水
増水
土砂災害
新大阪駅
特急列車”くろしお”
山陽新幹線
伊丹空港
関西国際空港
JAL
ANA
和歌山県

きょうのイチバン! (ニュース)
17:18~

大阪・北区にあすオープンするシェアオフィスの「WORK STYLING 梅田」を紹介。全国に展開を進めているシェアオフィスを結び、資料を見ながら直接会議が出来る最新のシステムを導入している。働き方改革を進める上で企業が抱える課題は、労働時間の削減。そこで、出張先などで仕事をしてもらい、仕事の効率を上げることで時短を進めようという企業側の狙いがあるという。そのため、10分300円からという時間制の料金システムも採用。法人利用限定で、月に5万円の管理費が必要だが、利用者は増えているという。

場所を選ばず働く人たちは増えている。大阪・中央区にある「オオサカンスペース」は、会員制で料金は月額9800円。現在は120人ほどが利用している。5年前のオープン時は、IT関連のベンチャー企業の利用がほとんどだったが、自由な働き方を選択する人が増え、現在はさまざまな業種の人が利用している。さまざまな業種の人と交流することで、技術協力や新たなビジネスが生まれるのも魅力だという。

キーワード
働き方改革
シェアオフィス
WORK STYLING 梅田
北区(大阪)
中央区(大阪)
オオサカンスペース

全力!リアルスポーツ (ニュース)
17:22~

優勝を目指す阪神タイガース。先日の東京ヤクルトスワローズ戦で、同点タイムリーを放った中谷将太を紹介した。持ち味は長打力。ここまでチーム2位となる7本のホームランを放っている。守備でも何度もチームを救ってきた。そんな中谷選手だが、横浜DeNAベイスターズ戦では守備のミスから萎縮し、4打数4三振と監督やファンの期待を裏切る結果となった。「開き直ろうと割り切った」と話す中谷選手。その後の埼玉西武ライオンズ戦では、5打数5安打を記録した。

30秒後 最新台風情報 ニュース&天気予報

キーワード
阪神タイガース
東京ヤクルトスワローズ
甲子園
中谷将太
横浜DeNAベイスターズ
埼玉西武ライオンズ
金本知憲監督

REAL FLASH (ニュース)
17:26~

先月29日、大阪・南港の貨物コンテナなどから「アカカミアリ」が見つかり、環境省が緊急調査を実施したところ、周辺で駆除したアリが強い毒性を持つ「ヒアリ」だったことが確認された。国内で確認されたのは4例目。調査では女王アリを含む50匹の死骸が回収されており、環境省はより詳細な調査を進めることにしている。ヒアリは刺されるとアレルギー反応で死亡する恐れもある。

大阪マラソンの記者会見が行われ、市長や知事がマラソンへの出馬表明をした。大会は11月26日に開かれ、抽選で選ばれた3万2000人のランナーが参加する。

キーワード
ヒアリ
アカカミアリ
南港
環境省
吉村市長
大阪マラソン
ミキ
福本愛菜
岡崎朋美
間寛平
ジミー大西
吉村洋文
松井一郎
松本正義
中央区(大阪)

天気予報 (ニュース)
17:27~

台風3号の最新情報を伝えた。

キーワード
台風3号
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送