ニュースリアル KANSAI 2018年3月28日放送回

放送日 2018年3月28日(水) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

きょうのイチバン! (バラエティ/情報)
17:15~

万博記念公園では今日から桜まつりが始まった。

理学療法士による掛け声に合わせた健口体操で体を動かしていたのは、天王寺区にある「クーラコモンズ・ライフサポート デイサービス」というデイサービス施設。朝から精を出していたのは季節の風景をちぎり絵にしていたカレンダーの製作。ここでは8年前から本格的なアート活動を介護に取り入れてきた。アートカルチャーケア協会の馬渕弘子理事は手と指を動かすことと会話でケアにつながると話した。新聞紙のカラー部分を利用して魚や果物を描いたものもあった。そしてこの取り組みによって健康維持に成功しているという。今回出来上がったのは桜が満開のカレンダーだった。

介護現場では自立支援が注目されている。介護保険の給付総額を見ていくと制度の始まった2000年時点では3.6兆円だったのに対して現在は10.4兆円まで膨らんでいる。そのため4月から介護保険料の支払いが値上がりし、大阪市を例に見ると所得金額足す公的年金収入が80万円以下の人は3379円から3963円と1か月あたり584円上がる。国としては高齢者に健康に過ごしてもらい、介護に費用がかからないように自立支援の取り組み力を入れてもらっている。

キーワード
万博記念公園
吹田市(大阪)
クーラコモンズ・ライフサポート デイサービス
天王寺区(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
17:18~

大阪市都島区の藤田美術館は去年6月以来、リニューアルのための休館が続いている。明治の実業家である藤田傳三郎が美術品の海外流出を危惧して、息子らとともに収集した名品を公開するために開館した。蔵を改装して展示室としていて、築100年ちょっと経っているという。現在はリニューアルのために場所を移している所蔵品は2000点以上あり、国宝9件重要文化財52件と息を呑むレベル。中でも究極な名品が国宝の曜変天目茶碗で世界に3つしか現存しないと言われる中国の南宋時代の名品。これだけの名品が揃いながらも空調がなく耐震にも不安が残る蔵を、美術品の為にリニューアルすることにした。費用捻出のために所蔵品31点をオークションにかけることにした。ところがその去年3月に行われたニューヨークのクリスティーズで行われたオークションで、藤田美術館が出品した中国の古美術品が総額約301億円で落札された。300億円超えの落札総額は東洋美術では過去最高で、ニューヨークタイムズ紙でも驚きを持って世界に伝えられた。

小さな美術館が起こした世界的ニュースだったが、日本ではほとんど報じられなかった。その理由について関西大学の長谷洋一教授は「美術館が美術作品を売るなんてとんでもない」と考えているためで、公立の美術館での美術品の購入は税金であるため売買をすることは市民や議会の承認を得ることが難しいと話した。藤田美術館は私立であるため規制は無いが、先代から受け継いだ所蔵品を売ることについて長い年月議論をした上で苦渋の決断をしたと話した。その背景には近年日本で経営に苦しむ美術館が増えているということもある。空調設備がなかった頃の藤田美術館は開館を春と秋の6カ月に限定され、年間来場者は約1万人程度に留まっていた。今回のオークションでの売却益は全て美術館の質向上に使用され、2020年度を予定しているリニューアル後は通年開館をする美術館を予定している。そしてオークションにかけた思いについて、数十年・数百年経っても今の状態で伝えていけるような保存や管理を考えなくはならなく、それができる美術館にしなければいけない責任感があると話した。

ありがとう!星野仙一さんお別れ会

キーワード
藤田美術館
国宝
重要文化財
曜変天目茶碗
紫式部日記絵詞
クリスティーズ
六龍図巻
関西大学
ニューヨークタイムズ
都島区(大阪)
ニューヨーク(アメリカ)
木造地蔵菩薩立像
仏功徳蒔絵経箱

REAL FLASH (ニュース)
17:25~

プロ野球で阪神タイガースなどの監督を務め、今年1月に亡くなった星野仙一さんのお別れ会が開かれた。星野さんは2002年に阪神の監督に就任し、翌年には18年ぶりのリーグ優勝を果たした。会場には阪神の選手やスタッフ、OBなどが献花に訪れ、別れを惜しんだ。

日本相撲協会は先程大阪で開かれた理事会と臨時年寄総会で新体制の職務を決めた。貴乃花親方は役員待遇から1階級降格し、土俵下で勝負を見守る審判委員に任命された。

キーワード
阪神タイガース
金本知憲監督
ハービスホール大阪
北区(大阪)
星野仙一さん
エディオンアリーナ大阪
日本相撲協会
臨時年寄総会
貴乃花親方
浪速区(大阪)

気象情報 (ニュース)
17:26~

万博記念公園から中継。万博記念公園桜まつりが行われていて、全体としてはまだ桜は七部咲きのため、もうすぐ満開を迎えそう。午前中は桜並木の中たくさんの人で賑わっていた。園内には9種類約5500本の桜が咲いていて、会場から足を伸ばせばソメイヨシノ以外の桜を楽しむことができる。太陽の塔は相変わらず予約でいっぱいで入ることができないが、夜の桜のライトアップと合わせた塔はとても幻想的。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
万博記念公園
万博記念公園桜まつり
吹田市(大阪)
太陽の塔
ソメイヨシノ
陽光
オオシマザクラ

エンディング (その他)
17:28~

万博記念公園の桜のライトアップは夜9時まで。

キーワード
万博記念公園
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送