ニュースリアル KANSAI 検証!安倍夫人の講演

放送日 2018年3月19日(月) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニングの挨拶。

きょうのイチバン! (ニュース)
17:15~

参議院予算委員会の集中審議がきょうから始まった。出席した安倍総理大臣は文書改ざんはあくまで財務省内部の問題と主張。文書改ざん問題の舞台となった幻の小学校建設用地前から中継。土地は去年6月に国によって買い戻されているものの、建物の扱いは未定。現在は雑草が生い茂り、落書きらしきものも見受けられる。

幻の“森友小学校”名誉校長に就任していた安倍昭恵氏。この状況を財務省が忖度したのか。国有地売却問題が表面化する約1年半前、テレビ大阪では森友学園の幼稚園で講演する昭恵氏を独占取材していた。この時、まだ国有地の売却は決定していないものの、「無事に開校する」などの発言も飛び出している。共同通信の最新の世論調査では、昭恵氏の国会招致が必要との回答は65.3%。番組の街頭調査でも賛否が分かれたが、昭恵氏自らの説明が必要との声が多くみられた。

大阪発 特許を取った靴下の実力

キーワード
森友問題
財務省
森友学園
安倍昭恵夫人
安倍総理大臣
豊中市(大阪)
森友小学校
塚本幼稚園
安倍晋三
菅野完氏
共同通信
天神橋筋商店街

特集 ここに技あり (バラエティ/情報)
17:20~

大阪・松原市で約100年間靴下を作ってきた町工場「コーマ」を紹介。製造現場にはそれぞれの行程に名人がおり、素早く正確な職人技が品質を支えている。看板商品は独自開発の3Dソックス。価格ではなく機能で勝負しようと考えた吉村社長は3Dソックスの案をスケッチし、当時24歳だった技術者・新堀さんがそれを製品化した。新堀さんは頭の中で機械を回したイメージをデータ化。試作品を作るまでに1年を要したという。また、商品化までには多くのアスリートの意見も取り入れた。マラソン用は軽さと通気性を追及、山を走るモデルはクッション性を重視した。百年の技で世界のオンリーワンを目指す。最新作は片手で簡単に履ける靴下とのこと。

キーワード
日本経済新聞
コーマ
松原市(大阪)
シエルヴォ奈良
トレイルランニング
マラソン
クライミング

ニュース (ニュース)
17:26~

きょう大阪では、48年ぶりに「太陽の塔」の内部が一般公開された。内部公開の目玉は赤色や青色のライトで照らされた“地底の太陽”。当時のエスカレーターを撤去するなど、内部再生事業の総工費は約18億円。入場予約はオフィシャルサイトで受付されているが、ことし7月までは予約が埋まっている。

キーワード
万博記念公園
太陽の塔
地底の太陽
太陽の塔オフィシャルサイト

気象情報 (ニュース)
17:27~

関西地方の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:28~

エンディングの挨拶。

「ニュースリアル KANSAI」の次回予告テロップ。密着!「クラゲエリア」オープン舞台裏

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送