ニュースリアル KANSAI 引っ越し難民現れる?!

放送日 2018年3月12日(月) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニングの挨拶。

きょうのイチバン! (ニュース)
17:15~

財務省が森友学園に関する決裁文書の書き換えがあったことを認めた。書き換えられたのは安倍昭恵夫人や政治家の名前が削除され、去年2月以降に書き換えられた。麻生財務相は文書の書き換えは財務省の一部の職員によって行われ、最終責任者は佐川宣寿前国税庁長官だと述べた。街の人からは「トップの財務大臣が辞めるべき」「全然終わりが見えない」などの意見が出た。

キーワード
森友問題
財務省
麻生副総理兼財務相
安倍昭恵夫人
森友学園
佐川宣寿前国税庁長官

特集 (バラエティ/情報)
17:16~

4月は引っ越しが多くなる時期だが、希望の日までに引っ越しできない引っ越し難民が発生すると言われている。記者が京都から福岡までの引っ越しを想定し数社の引越センターに話を伺うと最短での案内が4月中旬前といわれ、価格比較サイトで確認すると平均26万円以上った。アップル引越センターに話を伺うと3月中旬~4月上旬には年間件数の約4割が集中するが、ことしは例年以上に断らなければならない件数が出ていると話す。理由はドライバーをはじめとした人手不足が原因にある。人手不足に拍車をかけているのが宅配業界とのドライバーの奪い合い。ネット通販などの普及で宅配業界では待遇の改善が進んでいるが、引っ越し業界の改善はこれからとなっている。状況打開のためアップル引越センターではことし2月からシフト管理システムを導入し従業員の情報をパソコンで一括管理している。

引っ越し難民にならないためにはどうすればよいのか。就職のために引っ越しをした女性は運送会社「赤帽」を利用し軽トラック2台・約7万円で引っ越しを行っていた。またスマートフォンアプリ「PickGo」では個人のドライバーと直接やり取りができ人気を集めている。プロは小口運送が引っ越し難民解消の鍵を握ると話す。全日本トラック協会によると引っ越しのピークは3月24日~4月8日となっており、この時期を避けた分散引越しを呼びかけている。

キーワード
アップル引越センター
東大阪市(大阪)
伊丹市(兵庫)
赤帽うらい運送
PickGo
全日本トラック協会
橿原市(奈良)
西宮市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:22~

大阪市立自然史博物館では先週土曜日から恐竜の卵にスポットを当てた特別展が開催されている。特別展では卵の紹介があり、田中嘉寛さんオススメはタマゴの中に恐竜の赤ちゃんの骨が入っている化石。恐竜の体に比べタマゴは小さく一度にたくさん産むため”産み放し”タイプであることがわかり、進化が進むと大きなタマゴを産むようになり円状に配置されている化石が見つかっている。研究によると恐竜は鳥に進化を遂げたといわれている。タマゴの3分の1を地中に埋めていたとされるトロオドン、鳥はタマゴを温める時期に羽毛が抜けるがトロオドンも似たような子育てをしていたのではといわれている。特別展「恐竜の卵 ~恐竜誕生に秘められた謎~」は5月6日まで開催されている。

最新ニュース&お天気

キーワード
大阪市立自然史博物館
恐竜の卵 ~恐竜誕生に秘められた謎~
東住吉区(大阪)
トロオドン

REAL FLASH (ニュース)
17:25~

2016年4月に大阪・住之江区で当時6カ月の長女に暴行を加え右半身にマヒが残る障害を負わせ逮捕された母親。大阪地裁は懲役4年6カ月を言い渡した。

大阪・此花区にある倒壊の恐れがある空屋に対して、大阪市が行政代執行による取り壊しが行われた。築102年の木造住居で約30年前に空屋になっていた。大阪市は解体費用の約150万円を所有者に請求する。

海上自衛隊の最新型潜水艦「せいりゅう」が完成し、引渡式が行われた。式典後「せいりゅう」は出港し配備先となる横須賀へ試験航海を行いながら向かう。

キーワード
大阪地裁
住之江区(大阪)
大阪市
此花区(大阪)
せいりゅう
三菱重工
三菱重工・神戸造船所
海上自衛隊

天気予報 (ニュース)
17:27~

関西の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:28~

エンディングの挨拶。

あすの「ニュースリアル」は―新名神開通で人・モノの流れが変わる!?

キーワード
新名神
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送