ニュースリアル KANSAI 2018年2月22日放送回

放送日 2018年2月22日(木) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

きょうのイチバン! (ニュース)
17:15~

政府は去年10月から、免税店許可を受けた酒蔵で日本酒を買うと、消費税と酒税が免税になる「酒蔵ツーリズム 酒税免税精度」を始めた。2000円の清酒なら約18%が免税となる。今、清酒の輸出は右肩上がりに増加中。海外の日本酒ファンを増やす取り組みが加速している。

兵庫・丹波市の西山酒造場で、外国人による酒蔵体験が行われた。参加したのは海外にある日本酒学校の生徒やその関係者で、酒ソムリエを目指して本場にやってきた。海外で人気の日本酒は、今後も拡大が期待される。

キーワード
日本酒
酒蔵ツーリズム 酒税免税精度
消費税
酒税
丹波市(兵庫)
西山酒造場

ニュース (ニュース)
17:17~

昨夜、神戸・有馬温泉の「太閤の湯殿館」内の岩風呂遺構で、男性が倒れ病院に搬送されたが、今朝死亡した。男性は近くの寺の猫を助けようと遺構に入ったところ、突然倒れたという。現場で有毒ガスは検知されなかったが、酸素濃度が低下していた。太閤の湯殿館は、安全対策が取れるまでは休館するという。

キーワード
北区(兵庫)
有馬温泉
太閤の湯殿館
岩風呂遺構

けいざい特集 (バラエティ/情報)
17:18~

きのう大阪・住之江区のATCホールで、「シーフードショー大阪」が開かれた。魚の脂肪と鮮度をはかる「フィッシュアナライザプロ プロ」は、A’からDまでの5段階で魚の鮮度を判定し、身の引きしまり具合などをも数値で見ることができる。装置を開発したのは兵庫・明石市にある大和製衡で、1945年からハカリを製造販売している。魚の背中に機器を5秒ほど当てるだけで、鮮度を測定できる。魚に微弱電気を流し、細胞の水分量を測定することで、鮮度を判定する仕組み。開発に協力してきた明石浦漁業協同組合では、今年の春から測定器を導入し、明石浦スズキのブランド化を進める考え。大和製衡では、初年度3000台の販売を目指す。

「ブライダルトレイン」でGO!ニュース&天気予報

キーワード
シーフードショー大阪
ATCホール
住之江区(大阪)
大和製衡
明石市(兵庫)
フィッシュアナライザプロ プロ
明石浦漁業協同組合
スズキ
まえもんKitchenおおき家

REAL FLASH (ニュース)
17:25~

2015年11月、大阪・東住吉区の自宅で生後3カ月の長男を強く揺さぶり脳に重い障害を負わせた罪に問われている父親に、大阪地裁は今日、懲役2年8カ月執行猶予3年の判決を言い渡した。男は無罪を主張していたが、大阪地裁は「被害者に暴行できたのは被告以外に考えられない」と指摘した。

大阪都構想の新たな制度案を作る法定協議会がきょう開かれ、4区案をもとに議論を進めていくことが決まった。次回4月の法定協議会では、それぞれの特別区の名称や、区庁舎の位置など、詳細案が提出される。

JR西日本が、大阪環状線でブライダルトレインを運行する。当日はおよそ40分かけて環状線を1周する。

キーワード
東住吉(大阪)
急性硬膜下血腫
大阪地裁
東住吉署
都構想
大阪府庁
法定協議会
大阪環状線
JR西日本
ブライダルトレイン
城東区(大阪)

天気予報 (ニュース)
17:27~

関西地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送